DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
当たり前なんだけど、いつも「不思議だなあ~」と思う事。

ある人からみると凄く大切な事でも、別のある人から見ると全然たいしたこともないし知る由もないことってたくさんあると思うんですが、それを考えるといつも不思議な気分になってしまいます。



昔、彼女とケンカした事がありました。
結構大ゲンカ!

恵比寿のどっか、エレベータに乗るために並んでいたときだったと思います。

で、僕ら2人にしてみればもうケンカ!っていうかブルーな雰囲気が漂っていたのですが……


「すみません写真撮ってくださ~い♪」

(ええっ!?俺ら超ケンカ中なのにっ!頼むかフツー?)

「ええっ!?良いですよ……はい笑って下さい!ハイチーズ♪」

 しょうがなく撮ってあげました…。
 あれは凄い複雑な気分だったなあ……。


ていうか、「写真撮ってくださ~い♪」の彼女達にしてみれば、僕らがケンカしてるかどうかなんてどうでも良いんですよね、多分。誰かに写真撮ってもらえれば。



ヒマなときはベランダから下の交差点を眺めています。
すれ違う人たち、出会う人たち、別れる人たち。

ある人にとっては、ただの帰り道。
ある人にとっては、とても大切な場所。
ある人にとっては、とても悲しい出来事のあった場所。

でも、何事もなかったように人は通り過ぎていって、偶然なのか運命なのか、誰かと出会ったり別れたりを繰り返しています。


ベランダから見える交差点で、別れと、出会いがありました。
悲しいことと嬉しいこと。

不思議な気分になりました。


でも、結局、1日考えて、自分は自分として頑張るしかないよな、って思うようにしています。

明日から3月だし。


BGM : THE EARLY YEARS Vol.1 / TOM WAITS
休日の過ごし方。2月24日。


0:30 店から帰宅。

1:00 UEFA チャンピオンズリーグ
    レアルマドリード × ユベントス

4:30 UEFA チャンピオンズリーグ
    マンチェスターユナイテッド × ミラン
    途中で記憶が無くなる…。

13:00 起床。パンとコーヒー、ヨーグルト。

13:30 録画にてマンU×ミランの続き。

15:00 ピアノの練習。ギターの練習。

16:00 グラタンがあったので食べる。

17:00 ピアノのレッスンへ。

19:00 帰宅。インスタントラーメンを作って食べる。

20:00 UEFA チャンピオンズリーグ
    バルセロナ × チェルシー

 せんべいを食べる。プリンを食べる。

22:00 セリエA 第25節 ミラン × カリアリ

24:00 いつの間にか寝ている…。


大体こんな感じでした。


BGM : LIVE! / CURTIS MAYFIELD
生まれて初めての・・・・・・

ストレートパーマ!

やってしまいました♪

特別くせっ毛ってわけじゃないんですが、一度はかけてみたかったんです☆


「あの~これでもたまにお客様から『先生!』とかって呼ばれることもあるんですけど…やっぱ先生っぽい髪型のほうが良いですかね?…僕としてはやっぱ自分の好きな髪形にするのが一番良いかなって思ってるんですけど…。」

「そうですよ。自分の好きな髪形にするのが一番良いと思いますよ…それでこそ先生!」

「えっ?あ、そうですか……いや、そうですよね!」

てな会話をしつつ徐々にストレートに…。


「あの~僕、『この人なにやってるんだろう??』っていう正体不明な感じの人に憧れちゃうんですよねえ…。」

「Udagawaさんはもう充分正体不明っぽいですよ。」

「あ、そうですか!ありがとうございます☆(なぜか嬉しい)」

てな会話をしつつさらにストレートに…。


「え、お店どこにあるんですか??」

「あ、あのコンビニが2件並んでるとこの正面なんですけど…。」

「え!あそこですか?知ってますよ!」

「あ、そこ僕の店です。」

「え~~!そうなんですか?今度行くかもです!」

「おおっ!ありがとうございます!是非よろしくお願いします。」

てな会話をしつつストレート完成!!


う~ん…違和感あります。なんか子供っぽい?

でも、まあ、念願のストレート!って事で満足です!


さらにチラシも配ってしっかり宣伝してきちゃいました☆
なんか予想以上の反応で嬉しかったです。
ありがとうございます!

ち な み に ……
今日と明日はいよいよチャンピオンズリーグですね!
いやあ~頑張って起きるぞ!
ホント楽しみです!


頑張れミラン!!


BGM : THE EARLY YEARS Vol.1 / TOM WAITS
自分の技術(施術)について。

同じ事を何度も繰り返して、ある瞬間から自分の技術に自信が持てるようになりました。

もちろん、もうひとつ上のレベルを目指したいと思い、いつも自分なりに努力を重ねてはいますが。

だけど技術って大切だけど、それがいちばん大切??って聞かれると、う~んどうかな…?って思ってます。

やっぱ気持ち?なんていうか自分の精神状態というか、そういうのが大切なんじゃない??と、思っているのですがどうでしょうか?


実は、自分の中で「技術的には今回はちょっといまいちご満足頂けなかったかな?」と思ってしまうこともありました。

でも、そのお客様が再びこの店に足を運んでくださって、「今度は友人と2人で来ますね。」
っておっしゃってくれることもあります。
(嬉しい!ありがとうございます~☆)

そしてのんびりと、お茶を飲みながら少しお話させて頂いて、「ありがとうございました。」とお互いに言い合いながら少しの間、お別れ?をします…。
(いやモチロン僕の方がありがとうございました!なんですけどね、ほんとに。)


またお会いできるといいな。と心の中で思います。

そして、やっぱ気持ちが通じたんだよね…?って。


そんなことを経験させて頂いてから、僕はいつも、自分の気持ちとか心を込めて施術するように心がけています。

いや、お互いの心の中って確かめようのないものだからちょっとムツカシイんですけど、「通じた!」って、もし思えたら、楽しくて、凄く嬉しいんです。

単純に。


BGM : TAPESTRY / CAROLE KING
ふ~っ今日は仕事がはかどりません…。

普段は店に着いたらすぐ掃除して開店準備をするのですが、なんだか急に写真が撮りたくなってバシャバシャ撮ってたり、甘いものぼりぼり食べてたり、自分の家のようにくつろいでしまいました…。

気が重いんです。なんでかっていうと、事務仕事がいっぱいたまってるんですよ…。それを考えると重たくなって、ついつい現実逃避?していました。

デスクワーク、、、昔はかなり頑張ってたんですけどね。


平日は朝から終電ギリギリまで働いて、当然、終電に乗り遅れないように駅までダッシュ!

土曜日は半分お泊りで、日曜早朝の電車で家に帰る。

日曜日の午後だけがお休み、というか本当に体を休めるためだけの時間でした。


「あっこう考えるとあの頃に比べれば全然余裕じゃん!」という自分と、「んなこと言ったってやっぱメンドクサイよ……。」という自分が、今、戦っているのです。

戦いながらも、甘いものだけはもの凄いスピードで減っていくのでした。(太りそう!)


BGM : Salyu;VALON-1
今日は、とてもお世話になっている方からのご紹介のお客様が見えました。

とても感じの良いご夫婦で心の中で感激していました。

施術に関してもご満足頂けた様で、「よっしゃあ!」って感じの一日。

嬉しいです。なんだかんだ言ってもやっぱ嬉しい!

お客様が喜んでくださったときの嬉しさってクセになりますね…。

なんかの本に「魂のごちそう」って書いてあったけど本当にそんな感じです。


 夢を持つことはとても素敵な事だと思う。
 そして、それを実現しようとして具体的な行動を
 起こすことは、ひどく地味で、ときに厳しくて、
 理解されずに苦しんだり…。
 
 でもだからこそ、人はとびきり素敵な夢を描くんだと思う。

 自分で造った小さいイカダで、一人で海に乗り出した気分。
 ちょっとの波でグラグラし、 
 客船とすれ違い、みんながワイワイしてるのを見て羨ましく
 思ったり。
 真っ暗闇の雨の夜、ずぶ濡れになりながら、
 方角もわかんないのに「多分、こっち!」って思う方向に、
 一人で漕ぎ続けなきゃいけなかったり。
 で、やっと嵐が去った朝焼けの日、せっかく射しこんだ光を、
 まぶしいって思って、手をかざして、目を伏せてしまったり。

 でも、もし、そのまぶしさに慣れて、ゆっくりとでも
 顔を上げることができたら、、、

 たくさんの人たちが見守ってくれているのに、気づけるかも?

 喜びに溢れてるって感じられる瞬間に、出会えるかも?

 じゃあ、その先は?

 その先は、わかんない…。

 わかんないけどでも、また、もうちょっと進んでみようかな?

 って思う。



 あれっ途中からなんか日記じゃなくなってしまいました。
 昨日の帰り道、なんとなく考えてた事……。


BGM : THERE'S NO PLACE LIKE AMERICA TODAY / CURTIS MAYFIELD
昼。ベランダの撮影。

ウチの店にはちょっとしたベランダがあるんです。
で、作戦としては春くらいからここでお茶を飲めるようにしたいなと。

テーブル1、イス2、くらいのスペースになりそうです。
暖かい風に吹かれてのんびりお茶を飲んで頂くのも良いかな?という感じです。

なんで写真とったかというと、だんだんキレイになっていく様子をホームページにUPしていきたいんですよね。
(今はキタナイです。ベランダ。恥ずかしながら…。)


だいぶ構想は固まってきました。

あとは、時間の問題。
週一のお休みを買出しに充てて…。
空いてる時間にコツコツと準備を…。


あっそっか、ホームページで紹介するコーナーも作らなきゃいけないですね。

よく考えたら、春までもうすぐ。

大変そう!だけど面白そう?な感じ。
ワクワクしてますがちょっとドキドキもしています。

少しずつですが、このページでご紹介していきますね…!


BGM : Philosophy(from BEN FOLDS FIVE) / BEN FOLDS FIVE
本日10日は定休日のため、お休みを頂きました。
また明日から頑張りますのでよろしくお願い致します!

というわけで、

今日はピアノのレッスン。

 昔、ヴェネツィアに行ったときにサン・マルコ広場で
 外人(イタリアだから当たり前か)のおじいさんがピアノを弾いていたんです。
 それが、凄くカッコよくて、ずっとシビれてたんですよね。

なので、
自分がおじいさんの年齢(あと20年後くらいかな?)までにそこそこ弾ければいいかな?という軽い気持ちではあるのですが…。


僕の先生はとても素敵な女性なんですが、ときどき頭のネジが1本外れてんじゃないか(失礼!)という言動をとる事がある。

まあ、そこがまた彼女の魅力ではあると思うのですが…。

先日ご来店されたときも、マッサージ中に一生懸命イノキのものまねをなさっていた…。


僕にとっては強敵の出現である。

「まさかマッサージ中にイノキのものまねとは……!」

「平常心平常心。」と心の中で唱えながらも、彼女の中途半端なイノキの前に私の集中力も乱れ、繰り出す手技の数々もいつもの切れ味を失ってしまったかのようだ…(無念!)。

まだまだ自分は甘い、と(マジで)反省しました…。


しかしながら、術後、「体も結構軽くなったし、体調も少し良くなったようだ。」とのありがたいお言葉…。

ふ~っ、とりあえず一安心!


と、いうわけで(?)

今日はピアノのレッスン

     ・
     ・
     ・

「まあがんばんなよ…」という優しい?お言葉を頂いた。

そうだよなあんま練習してないし頑張んなきゃな…。
と、思いつつも、

早くも挫折の予感…。

大丈夫だろうか?

ギターの練習もできてないし、サッカーの試合だってほとんど観れていないのに…。



まあ、あまり、、自信はありませんが、、、とりあえず…

 …めざせ20年後!


BGM : ROCKIN' THE SUBURBS / BEN FOLDS
24:20・・・


いや~っ今日は働きました!

夕方頃からひっきりなし、で、反応は?
かなり良かったです(嬉)。

しかし最近どうしちゃったんだろう…。
調子良すぎてコワイです…。

自分が好き勝手やってることでこんなに喜んで頂けるなんて、こんな嬉しいことはない!って、改めて再確認。

おかげさまでスタッフ紹介のページを更新しようとしてたんですが(実は昨日良い写真撮れたんです)、気づいたらこの時間。

明日はできるかな?
という感じです。

今日はこれからサッカーの試合見ないといけないんですよ…。

というわけで、これから片付けて帰ります。


充実した一日。

ではでは、本日ご来店のお客様、ホントにありがとうございました。

感謝!


・・・24:31。


BGM : OZ / 100s
賑やかな一日。

いろいろな方々が見えました。

お客様。
スタッフ。
友人達。


普段は基本的に一人なんですが、みんなでバタバタと?お仕事。
楽しい時間。


友人の誕生日のお祝い。
彼女は大切なお客様であり、僕の初めてのお客様でもある方。

バースデーカード何年かぶりで書きました…。
それから、少しでも誕生日気分を!と思いとっておきの1曲をかけさせて頂きました、、、

ていうか自分が聞きたい曲かけただけなんじゃ…という噂もありますけど(笑)。

しかもなんだかちょっとマッサージの店っぽくないんですけど(笑)。



賑やかな一日でした。


 最近、なんだか調子良いんです。
 思いもよらなかった事なんですが、
 「人様のお役に立てた!」って凄く実感できたり。
 遠くからこのサイトを見てくださっている方がいらっしゃったり。
 自分の足りないところに気づくことができて、勉強させて頂いたり。



やっぱ店は楽しい。と実感できた一日。

ご来店下さった皆様方、ありがとうございました。


BGM : THERE'S A RIOT GOIN' ON / SLY & THE FAMILY STONE
初Floor。

FloorはFLOOR!の頃から名前だけは知っていましたが…。
念願かなって初Floor。

素敵だな、と、思います。
男のような女のような、新しいような古いような、散らかってるような片付いてるような、暖かいような冷たいような、独特な空間。

自分の店で出す予定のニュースレターの構想を練り、ひらめいてすぐに手帳を閉じ一気にお茶を飲み干し五日市街道を西へ。


野村屋。
ここは、雑貨屋?米屋?という面白いお店で米屋でもあり雑貨屋でもあるお店。

お客様をお迎えするためのタイ製のお香を購入。
お店の方のとても親切な対応に感謝。
心が温まりました。


(2軒ともとても)魅力的なお店。
じゃあ自分の店は?

って思って気を引き締めなおしました。

最近ちょっと浮ついた気持ちだったんですよね。
なんか自尊心をくすぐられるような事が多くって。

危ないですよね?

こんなとき、サラリーマン時代の上司のあの方だったらきっと僕を叱ってくれただろうなーって思います。
「調子に乗んなっ!」って。


とにかく今日はそんな休日。
気合を入れなおしました。明日からまた頑張ります!



あFloorってCafeです。とても素敵な。


BGM : ナイトクルージング / フィッシュマンズ
1月はジェットコースターのようでした。

まだお店を始めて間もない僕は、やはりいろんな事にハラハラしてしまうようです。

寒い1月をなんとか乗り切って、全ての支払いを済ませた僕は、放心状態・・・?

わかっちゃいるけど・・・。わかっちゃいるけど、ジェットコースターに乗ったら、やっぱりハラハラドキドキしますよね?


Elis Reginaの歌声と、友人とのたわいもない会話が僕を慰めてくれました・・・。


「酒が飲みたいっ!」


普段全くお酒の飲めない僕は、なんとか1月を乗り切ったというヘンな達成感?
で、無性に酒が飲みたくなりました・・・。

で、深夜。
ご近所のイタリアンのオーナーにわがまま言ってビールとピザ、そしてコーラをご馳走していただきました。
閉店後の静かな店で、2人だけで乾杯。

僕が1月の事を告げたとき、オーナーは「じゃあ乾杯しよう」と言ってくれて、多分、注ぎかけのビールを捨てて、わざわざ乾杯用?の素敵なグラスに注ぎなおしてくれたようです。

なぜだか少し(というかとても)嬉しかったです。

ここのオーナーには本当にお世話になっており、一人感激していました・・・。
ありがとうございます。


で、さらに深夜、パソコンのお勉強会。

2人とも相当の凝り性!
ということで明け方まで・・・。

楽しかったです。

カッコいいサイトができると良いですね!
オーナー!


BGM : in London / Elis Regina
SKIN:Babyish-
