DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
「モノ」を集めるのが苦手です。

CDを買って、ワクワクしながらカーステレオに挿入すると、聞き覚えのある曲が…。

「この曲知ってる。」

早送りして2曲目へ…。

「あれっ?これも知ってる…。」

よくよく見ると、なんとなく見覚えのあるジャケット…。


急いで家へ帰って、CDの山をごそごそあさると、、、ありました、ありました!

「同じの2枚買っちゃった……。」


とか、


最近では、毎シーズン前に、

「今年こそはミランの試合を全部録画すべし!」

という指令(?)がどこかから僕の頭に響くのですが、やはり、すぐに挫折してしまいます。


今シーズンは、まずPCに録画して、それをDVDにコピーし、

「2004-2005 ミラン戦特集(セリエA編・CL編)」
 (こういうの、ちょっと楽しそうじゃないですか?)

というのを作ろうとほくそ笑んでいたのですが、ほくそ笑んでいられたのもつかの間。

どの試合をDVDにしたのかよくわかんなくなってしまい、また、DVDにした試合はPCから削除しないと空き領域がなくなってしまうのですが、どの試合を消して良いのかわからない状態のまま放置されています。

(…いや、整理整頓がメンドクサイだけなんですけどね。
 スミマセン…と、なぜか謝りたくなってしまう。)



なんでわざわざ苦手な事にチャレンジしているかと言うと、「うんちくをたれたい」からなんです。

爺ちゃんになった頃に、若いもん(誰?)に(ミランのDVDを見せながら、または、お気に入りのCDを聞かせながら)

「お前らは知らんだろうが昔はな……。」

みたいな。


まあ、ただ単に偉そうにしたいだけ?ってのもありますが。


唯一コンプリートしたのはビートルズのCDくらいでしょうか?
10年以上も前ですが、当時のバイト代で1枚目のアルバムから順番に買い集めたのを覚えています。


というわけで、最近は、暇なときにバイトに聞かせては

「この曲はな……」

なんて言ってうんちくをたれてみたいな!なーんてたくらんでいるのです。


しかしながらビックリしたのは、最近の若い人もビートルズ普通に知ってるんですよね。

別に知ってることには驚きませんが、やっぱりビートルズには音楽の普遍的な魅力が詰まってんだな!
って思いました。
世代を超えて、ここまで聴き続けられている大衆音楽って、他にはあんまりないんじゃないかなーとか。


まあ、とりあえず、あとで聞かせて、もっともらしいうんちくでもたれてみることにしますか!


BGM : HELP! / THE BEATLES
僕はマンガはほとんど読みませんが、凄く大好きなのは「ザ・ワールド・イズ・マイン(新井英樹)」です。
トシ&モンの爆弾犯コンビが罪のない人々を殺戮しまくる(!)
というちょっと危険な漫画なんですけど。

主人公が、さんざん人殺しといた挙句、

 「俺は俺を肯定する」

とかって言うんですよ・・・。
でもそれがなんか、凄い「カッコイイ~!」んですよね…!
(ちょっとアブナイかな??)

で、最近ちょっとはまってるのが「NANA」です。
え~とこっちは少女マンガですね。。。
今日12巻が出ますよね♪

こっちはハッキリ言って主人公の女性のキモチとかはさっぱりわかんないです。

でも、登場人物の人たちがバンドをやってて、それが凄く懐かしくて面白いんですよね。

バンドって、そのバンド仲間にしか出せない空気感みたいなのがあって、僕はそれが凄く好きだったんです。

今でもたまにあの空気感・雰囲気をもう1回味わいたい!
、、、って思うときがあります。

だから、、、やるなら今は店ですよね。
僕はスタッフを探すとき、
「あのときのバンド仲間みたいになれたらなーー!」
とかって、漠然と、思ってました。


なんかの本に、、、
最近はオンラインショップとか、ネットを通してデリバリー
(予約すると、歯医者さんとかマッサージ師とか その他もろもろいろんな職業の人たちが やって来てくれるらしい!!・・・ほんとかな?)
なんかが流行ってるけど、「お店」の良さは「ライブ感」にある、と、書いてありました。

家で音楽を聴くだけじゃなくって、その場所まで行って盛り上がったり、その場所ならではの「空気感」を楽しめる…。
「お店」の魅力もそこにあるんじゃないかと…。


ウチの店もそうなりたいです。。。
かっちょいいバンド仲間達と、素敵な音楽を奏でて、お客様に楽しんでもらいたい!

いやマッサージだから癒されてもらいたい、かな?
とにかく、リラックスして頂ければと……思っています。


BGM : A CLOCKWORK ORANGE ~MUSIC FROM THE SOUNDTRACK
静かな1週間でした。
いろんなことがあったけど。

少し慣れてきたかもしれません。お店の毎日に。
良くも悪くも。

最近はバイトといつも一緒です。なので、いつもひとりでいることはなくなりました。

なんだか懐かしいです。最初の頃、といっても数ヶ月前は、いつもひとりでした。(お客さんも来なかった…!)


バイトの子にいろいろ質問されました。

・願いが3つ叶うとしたら?
 1.お店が繁盛する(忙しすぎない程度に!)
 2.健康!
 3.親孝行(これは願いじゃない、今すぐできるじゃん?と言われた)

・人生で一番嬉しかったことは?
 う~ん難しい!
 最近だったら、この店舗を不動産屋と契約した瞬間、かな?

・人生最大のピンチは?
 中学3年くらいのとき、コワイ感じの人に「事務所に来い!」と言われたとき。

こんな感じでした。とりあえず。

そんなわけで、花粉症と闘いながら、明日も行きます!


BGM : 永遠なるもの / 中村一義
気分転換はやっぱり仕事?


最近調子悪~って感じでした。
なんか気分が乗らないし、花粉症かなんか知らないけど目と鼻がムズムズして夜眠れないし。
集中力もイマイチでないし。
お店もちょっと暇になってきちゃってるし。

で、今日は定休日でお休み頂いてますので気分転換!
とか思ってギターを弾いたりしたんですが、やっぱいまいち気分が晴れないんですよね~。

で、しょうがないので?今お店でちまちま仕事してるんです。

そしたら、なんか調子出てきました!
テンションも上がってきたし、なんかしみじみとした充実感!を感じております。

そうか~~俺ってやっぱり仕事好き?!
なんだか楽しいです。今。


そこでちょっと気づいたことがあるんですけど、「やろうやろう」と思って先延ばしにしてた事が結構あったんですよね。

えっと、「重要だけど、あんま緊急じゃないこと」っていうんでしょうか?
そういう事ってついつい「明日こそはやろう!」って思いながらも徐々に先延ばしにしてしまうんですよね…。

で、だんだんそういうのがたまってくると、気分的にもなんだか重た~くなってきちゃうみたいです。
それを意識できればまだ良いんですけど、無意識のうちに「なんだか最近テンション低い~~…」って感じになっちゃうみたいです。

なので、いつも気分良く過ごすには、「先延ばし」しない!
ってのは結構ポイントかな??などと思ったんです。

だから、さっきお店のハンコどっかになくしちゃったんですけど「明日探せばいいや!」とかって思ってたの、やっぱ今日中に見つけてから帰らなきゃ……!


でもメンドクサイ!掃除は好きだけど探しモノは嫌い!
なんです。嫌いとうかメンドクサイ!!

とかうだうだ考えてたらありました!
見つかったよ!!嬉しい!

てなわけでめでたしめでたし!かな?


BGM : THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK / TRICERATOPS
SKIN:Babyish-
