DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
ある昔に聞いて、自分でも試した事のある不思議な話。



 1.友人(知人)に、ネガティブな事を一生懸命!
   想像してもらう。
   ツライ事。悲しい事。最悪な事…。
   とにかく暗ーーく暗ーーくなってもらう。


 2.その友人(知人)を、おもむろに背後から
   (仲良しの場合は正面からでも良い)
   抱きしめ、持ち上げてみる。


 3.別にスキンシップをはかっているわけではなく、
   持ち上げたその重さをよく覚えておく。感覚として。


 4.次は、ポジティブな事を楽しく!想像してもらう。
   嬉しい事。ワクワク感。達成感。
   わー楽しいーーー!となるまで頑張ってもらう。


 5.やっぱり背後から抱きしめ、持ち上げてみる。


 6.すると……あらーービックリ(驚)!!
   ポジティブな事を想像してもらったときは、
   カラダが軽く感じるんです。




・・・嘘みたいな本当の話。
いや僕が騙されたのかも知れませんが、僕の周りの友人、知人も「ホントだ!!マジで!?」と驚いたり不思議がったり疑ったりもう1回抱きしめさせてくれとお願いする人などが続出。


要するに、「気が重い」ってやつだと思うんですけど。
本当に「重く」なるみたいです。


だから、「気持ち」とか「気」とか言われるものって、意外と大切みたいです。


あと、全く同じお皿(2枚用意する)に塩(または醤油)を同量たらして、その皿に手をかざし、一方はやはりネガティブな事を5分ばかし想像し、一方はポジティブな事を想像し、味見をすると……味が違う……!

っていう手品みたいなのもあるらしいです。
(これは試したけど味覚っていまいち人によったりするのでよくわかりませんでした。)


僕は比較的ヌケてるところが多々あるのですが、自分では「気を遣う」タイプだと思っているので、どうせ遣うなら「良い気」を遣いたいと思っています。


でもまあ、上のヤツはあくまでも実験に過ぎなくて、友人知人をたくさん抱きしめて持ち上げてたらポジティブな人間になれるかというと全然そういうわけではありませんでした。



いつも良い気分で、ポジティブで明るく、楽しく過ごせたらそれはそれは素敵な事だと思うのですが、やっぱその為には努力したり、乗り越えたり頑張ったり、あと工夫したり?が必要ですよね??


ていうか、そうであって欲しいと思ったりもします。
理想的で、甘い考えかもしれませんが、、、一生懸命頑張れるヤツ、正直なヤツ、真面目なヤツ、優しいヤツ……そういう好感度高めのヤツラが素敵な毎日を送れるような世界であって欲しいと。




ちなみになんですが、僕は「気」を自分なりに大切に考えていて、仕事中も指先から「癒し光線!」が出てるイメージでマッサージをさせて頂いております。
心の中で「癒し攻撃!」とか唱えながら指圧したりする事もあります。


いやふざけているわけではないんです……。
これからも頑張ります!のでよろしくお願い致します……!


BGM : ぼくらのルール / 斉藤和義
最近はすっかり暖かくなり、少し風は強いけどすっかり過ごしやすい季節になりましたね。


なんだか知らないけれど自転車通勤が楽しく感じられたり、意味もなく窓を開けて、「春だなあ~・・・」と思ったりしています。



よく、何かの本とか誰かが言ってたのは、確か、、、


「自分がう●こちゃんだとハエがたかってくるけど、自分が花になればキレイな蝶々が飛んできてくれる。」


とかなんとかいう言葉です。


要するに、自分が変わればまわりも変わるってことなんでしょうかね?
類は友を呼ぶ、とかそんな感じかもしれません。


う~ん、言われてみるとそんな気もしますけど。。。
あっ、ていうか、最近は自分のまわりには「嫌だなーー!」って思う人が(ほとんどゼロに近いくらい)いないです。


「・・・てことは、俺はいいヤツ(お花畑のような)なのか!!?」


うーーん、、、そうなのかなあ???
あんまりそうは思わないんですけど(マジで)・・・。



自分がいつも思っているのは、「自分らしくありたい」という事で、その結果「いいヤツ」とか「やなヤツ」とかはまわりの人が判断して下さればいいかなと。




先日、とあるお客様にこのホームページのことをほめて頂きました(嬉!)


お店のホームページは基本的に僕が作っていて、少しでも自分の人柄とかお店の雰囲気みたいなものが伝われば良いなあ~と思っているのですが、それをほめて頂くと、なんだか自分をほめられたようで嬉しいっス!


そして、僕の性格上、ほめてくださる方はみんな「いい人~。」と思ってしまうのでした!



結論:店長はおだてにのりやすい


BGM : NO THING ON ME[COCAINE SONG](~form SUPER FLY) / CURTIS MAYFIELD
先日、外国人の方がご来店されました。
若くてハンサム、スタイル抜群で背が高いその男性は、僕にとっては初めての外国人のお客様となったわけです。



とりあえずコミュニケーションをとらねば!!
ってことでとにかくカタコト英語をバシバシ使ってみました!



アイムマッサー!
(「私はマッサージ師です!」と言っているつもり)

ドゥーユーライクフットボール?
(「サッカー好き?」とりあえず聞いておかないとね!)


とかなんとか。



実は、前日明け方まで勉強したんですよーーー!



そのかいあってかどうかはわかりませんが、「あなたの英語は私の日本語より上手です。」(たぶんこんなことを言ったような気がする)


とおっしゃって下さって嬉しい!です!



施術のほうもとても満足頂いたようで非常に嬉しかったのですが、なによりも、彼が、


 「マッサージはフィーリングが大切だと思うが、  あなたにはそれがあると思う。」

 ――たぶんこんなことを言ったと思います。僕の都合の良いように訳しているかもしれませんが(笑)


と、おっしゃってくださったことがなんとも言えず嬉しかったです。
(僕もそのように考えているので。)



それと、お互いカタコト日本語、カタコト英語でのコミュニケーションだったのですが、コミュニケーションを取り合えることの楽しさ、大切さを再確認できたことがとても嬉しかったです。




施術については骨格とか、筋肉のつき方とかが違うのかな?
ということが気になっていたのですが、まあなんとか大丈夫でした。



あとは、施術中に意思表示をハッキリしてくださったので、とても助かりました。



「イイデース!」(ピッ!)←親指をたてる音。



とやってくれるので、とても嬉しかったのですが、、、


「いいです イズ 気持ちいいです!」



と言ったら次からは、、、



「キモチ、イイデース!」(ピッ!)



というわけで日本語をひとつ教えてしまいました(笑)



次は「イタキモチイイデース!」を教えたいと思います。



ではでは、ご来店まことにありがとうございました!


BGM : SMALL TALK / SLY AND THE FAMILY STONE
先日、あるお店でとてもウマイ杏仁豆腐を食べました。


ので、「自分でも作ってみてぇ~!」


と、いうわけで、さっそく作ってみました。


と、言っても「杏仁豆腐の素」みたいなヤツをお湯で溶いたり牛乳を混ぜたりするだけであっ!という間にできてしまうんですけどね。


ホントは、本当の?作り方で作ってみたかったんですが、作り方の説明を読んでも意味が分かりませんでした。



まあでも市販品のモノでもなかなか美味しくできたと思います。


なんつっても混ぜるだけなので失敗もしないし。



たまに甘いモノを作ると周囲の方々が(比較的)喜んでくれるので嬉しいです。


このヨロコビは結構僕の原点みたいです、、、お店でもうまくいった時は同じようなヨロコビを感じられるんですよね。


そういうわけで、杏仁豆腐は好きなんです。。。


BGM : I Hope That I Don't Fall in Love With You(~form CLOSING TIME) / TOM WAITS
今からちょうど一年前―――。


自分にとって、受け入れる事が難しいと思われる出来事が起きました。



父親の死。



まさか、まさか、まさか…?


ウソでしょ……?




最期の最期まで、信じることは出来ませんでした。
いや、正直に言うと、しばらくの間、その事を信じようとしませんでした。


無邪気な言い方かも知れませんが、「ただ寝てるだけだろ……」って。




自分にとって父親とはなんだったんだろう?


「最大の敵であり、最大の味方」


なぜかはわかりませんが、この言葉が頭をよぎります。




そして、あまりにも痛烈に心に残ったことは、


「なんでもっと親孝行しなかったんだろう…。」


と、いうことでした。




ですので、今は、母親とはできるだけ仲良くあろうと努力しています。
いや、実際、結構仲が良いかもしれません。



それを優しさ、もしくは優しくなった、と呼ぶのか、単に、自分が1年前のような思いをしたくないからなのかはわかりませんが。




今から、ちょうど1年前の今日。


その日を境にゆっくりと、しかし大きく、僕の人生は変化していきました。




―――今では、父親に感謝しています。


BGM : Family Affair(~from THERE'S A RIOT GOIN' ON) / SLY AND THE FAMILY STONE
SKIN:Babyish-
