DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
昨日は、bua史上最大の忙しさ……。
着替えがなくなってしまい、家に取りに帰ったりしてました。

本当にいろいろな方がいらっしゃって楽しいです。

ウチは、終わった後お茶を飲んで頂いて、(お時間があるお客様とは)少しお話をさせて頂いているんですけど、そんな時間がなんだか幸せですね。

大げさだけど、誰かと誰かの人生が一瞬交錯する、そんな感覚が好きです。

いわゆる営業トーク?みたいな、マニュアル?っぽい対応はできないし、するつもりもありませんけど……。

でも、まあ気持ちだけは……って感じで。
伝わると良いなっ……って感じですかね。


ありがとうございます――という言葉に気持ちを込めて。



 そんなにさ、しゃべんなくたって、
 伝わることもあんだろ?
 僕は死ぬように生きていたくはない。
 
 本音さ、死ぬように生きていたくはない。


BGM : キャノンボール / 中村一義
「こうなることは、わかってた。」

近い将来、言ってみたいセリフ。


もしこのまんま店がうまくいっちゃたりしたら……

(この仕事がうまくいくなんて、最初っからわかってた。)

って。


優しくしてくれた人には、優しく。
叱ってくれた人には、感謝を込めて。
応援してくれている人には、照れながら。
その他大勢には、まあ、適当に。



頑固というかワガママというか、好きにやらせて貰って感謝しています。

ま、もちろん自分で責任背負ってるわけですけど…。


んじゃ、今日も頑張ります。



 いっせーのせっ!そん時にね、もう全部を解ってたんだ。
 ニセもね、いてよねぇ~。本物が引き立つのだ。
 いっせーのせっ!そん時にね、もう全部を解ってたんだ。
 いっせーのせっ!の時にね、そう、将来を見通したように…。


BGM : いっせーのせっ!(~金字塔) / 中村一義
仕事するの、好きですか?
朝起きて、仕事に行くの、楽しいですか?

大人が真剣に遊ぶと仕事になる、、、
って、どこの誰が言ってたのか忘れましたけど。
どうやら僕はまだまだ遊び足りないっす。

失敗するのも怖けりゃ、成功するのも怖いですか?

そうかも。

「今のまんま」って、僕にとっては凄くラクです。
上がるも下がるも、ちと億劫です。正直。

だから、ゆる~い曲線を描いて、上がっていきたいなーーんて思っていましたが、、、なんだかそろそろ遊びたくなってきました。

不謹慎かもしれませんが、お客様を巻き込んで遊びたいと言うのがホンネです。

いや、別に具体的に遊びにいこうとか、そういうんじゃなくて、、、ただ、最近、仕事に遊び心が少し減ってたなあ~~ってことです。


遊ぶの好きですか?

僕は好きです。

楽しんで仕事してますか?

つーか、大前提?

僕らが楽しくなきゃ、つまんないですよね。

お客様だって。

たぶん。



ごめんなさい~~。

もっと遊ぶ事にします。

真剣に。



 困ったなぁ~。毛嫌いは、どういう理由?
 好きなものは多いほどいいのにぃ。
 「手に入れた?その人生の地図」。
 そんなもんは、飛んでちゃったよ!!


BGM : いつか(~金字塔) / 中村一義
初恋のあの人がどうなったかなんて知らないが、俺の親友は父親になるらしい。

出会ったのは確か10年くらい前で、「友人の友人」が「友人」になり、「親友」になった。

いろいろな事があったが、俺はヤツには貸しがある。
「借り」はないが「貸し」はある。(と、俺は思っている。)


そんなアイツが彼女を連れてきたのは数年前。
いや性格には彼女?なのかなんなのか?
ただ、黙って連れてきただけで。

3人で車の中、ビミョーーな空気・・・。

僕、これでも一応アガリ性の人見知り、で、気ぃ遣いなんですけど???

ちゃんと、紹介とかしてくれないとさ。

気ばっか遣って、やけに、煙草が増えてしまった!

までも、ヤツからしたら本気だったんだろう、、、なんだか彼女の前でモジモジしちゃってさ。


それから何年か。珍しくヤツから遊びのお誘い。
俺とヤツと彼女、カラオケしてボーリングして、食事。

「そろそろ帰る?」

「あ、う、うん……。」

やっぱなんかモジモジしてるぞ、お前。

車で、俺の家の前。

「じゃあまた!また遊ぼうぜ。」

「あ、う、うん……あのさ……。」

「?」

「俺ら、結婚することにしたんだ。」



あ、そうなの?

良かったじゃん……つーか早く言えよ!!


で、最近、子供が出来たらしい。

出会ってから10年かそれ以上。

ヤツもずいぶん親父っぽくなったとは思ってたけど。
まさか、本当に親父になるとはね……。


笑えるぜ…。



おめでとう。



 友人も将来も道連れに、行こうよ。
 見えない何かが残る。

 そこには、あるんだ。永遠の気持ちが。
 そこには、あるんだ。
 そう、色褪せずに、自分自身を支える魔法が。


BGM : 魔法を信じ続けるかい?(~金字塔) / 中村一義
深夜、飲めない酒を飲む。
どうやら明日も、雨らしい。

続けてきたから、見えるもの。
それは多分、目の前の、壁。

いつだってそうでした。

やってみて、始めてわかること。
出来てみて、やっぱりわかってたこと。

飲食業の友人は6月はさっぱりだと言った。
ウチは、どうやら/なんだか、ぼちぼちです。

飲めない酒で、酔っ払ってしまった。
笑いながら寝たかも。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」のロバート・デ・ニーロのように?

 ・

 ・

 ・

もっとたくさんの人に出会いたいと思った。

そのために、そろそろもうちょっと大人になりたいな、という気分。


やらなきゃな~と思いつつもダラダラ。
それどうかな~と思いつつもヘラヘラ。
良いんですか~なんて腰低くもドキドキ。
ええっうっそだ~とか言いながらもニコニコ。
「よし!今日はもう店閉めるか!」の割りにビクビク。
大した夢なんてないんだけどさ、、、でもワクワク。

でも、なんだかんだやるときはやる男。

これが、大人?の男?
なのかなあ??


とりあえず、行ってみます。



 どう?
 僕として僕は行く。僕等、問題ないんだろうな。


BGM : 犬と猫 / 中村一義
最近好きな乗り物:自転車

ママチャリで、カゴに洗濯物。で、立川を走っている男
…それはたぶん僕です。


最近好きな犬:トイプードル

色は茶色(チョコレート?)、カットはテディベア。で、
「かわいいですねえ!」と必要以上に微笑ながら
近づいてくる男……それはたぶん僕です。


最近気になるアーティスト:SINGER SONGER

Cocco復活+くるり。あまり聴いた事ないんですけど…。
立川のHMVで買おうかどうか悩んでいる男
…それはたぶん僕。


最近知りたい事:スポンジにマヨネーズ

スポンジケーキ作るときにマヨネーズ入れるんですか???
こないだはマヨネーズ無しで作ってみたけど。
今度スポンジケーキ作るときにマヨネーズ入れてみようと
思っている男…それは僕、しかいないだろう……。


BGM : ぼくらが旅に出る理由(~from LIFE) / 小沢健二
雨が止んで、風が去って、今日はひさびさに少しだけ晴れましたね。

僕は女っぽいとよく言われますが、男らしいとか女らしいとかは結構どうでもよくて、やっぱ「自分らしさ」?が重要。ツキナミですが。

中村一義が「犬と猫」で「僕は僕。」と歌ったのは7~8年前?

オアシスが「俺は俺である必要がある」と歌ったのはいつだっけ?

じゃなきゃ、モンちゃんが「俺は俺を肯定する」っつったのは?


曲がりくねった道、遠回り、ひとやすみ…。
たどり着いたのは、立川の外れの小さな店。


結構、気に入ってます。

時間はないが、金もない。不安はあるが、希望はそれよりもうちょっと。

めざすのは自由?それとも自分?

ただ、そこに、「僕」がいるだけですけど…。
あっ、僕とスタッフね。


 君の愛の翼にのって天国へ小さな旅をする
 バナナのような月が空に光っている
 君と一緒なら天国だ
 君が微笑めば天国だ
 ほんとうはこの地上にくっついているのに…
 ぼくが見つけた何か
 それは君


時として、「僕」が決めた「僕」が窮屈になっちゃって……だから、そいつを壊そうと思います。

てなわけで、そろそろ、派手にいきます。


BGM : LTTLE TRIP TO HEAVEN (~form THE EARLY YEARS vol.1) / TOM WAITS
あなたが僕にとってとっても大切な存在だっていうことは、結構すぐに気づいたんです。

男はどうやら、同時に2つのことはできないみたいですね。
だから、あなたに夢中になりました。


あれから、もう、10年???


早いもので。


お世話様です。


昔々の僕は、彼女が旅立つその日を想像して、小沢健二の――なんだっけな、曲名忘れちゃったけど――あの曲を贈ろうとか思ってました。



遠くまで旅する恋人に
溢れる幸せを祈るよ



そう、思う、のです。


BGM : 今日はなし!
SKIN:Babyish-
