DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
ごくごく個人的なことなんですが、7月は今までで一番の売上を記録することができて少しほっとしています。

だけど売上がどうのよりも、いや売上も大切ですけど、リラクゼーション、人様を癒すということ、サービスということ、についてよく考えています。

よくよく考えています。

自分が理想としていた店、その雰囲気。

もう一度その辺を真剣に考えて、創っていきたいと思います。


素敵な店を。


Someday / The Strokes
自分の理想とする店に、近づいたり、遠ざかったり……しながらも、少しずつ、近づいていると信じたい今日この頃。

今までうまく行かなかったことがうまくいくようになって、
今までうまく行ってたと思うことがうまくいかなくなって。

そんな毎日を繰り返しています。

もちろん、これは、自分の中の問題、というか理想なので、だから、客観的にみれば、全然オッケーな意見もあるし、そんなの当たり前じゃん、的な意見もあるのですが。。。

そういえばむかし、「SPIRAL LIFE」っていうバンド、というかユニットがありましたけど、この名前が凄く好きでした。
同じところをぐるぐる回っているようだけど、螺旋のように、実は少しずつ上にあがっていってる、というような感じが、結構、当たってるかな、と思います。


まあ、理想っていうと聞こえは良いですけど、僕の場合は単なるこだわり、ていうか頑固! なんですけどね……。


BGM : Is This It / The Strokes
タイ古式マッサージは、やってるほう(施術する人:僕)も健康になるとか聞いていたが、あながち嘘でもないみたいだ。

この仕事を始めて半年ちょい経ちましたが、まず体重が5kgほど痩せた。

別にストレスとかで痩せたっていうわけではなく、体を動かす仕事なので自然に痩せていったみたいだ。

昔は、情報処理系の仕事、要するに朝から晩までパソコンの前に座っていたので、まあ不健康というかやっぱ体がなまっていたようだ。

あの頃は腰痛に耐えられず、よく会社帰りにマッサージを受けていたが、最近は腰の調子も良いみたい。

いまは、昔より食べる量が増えているのに体は痩せた。

タイ古式マッサージでダイエットしたような感じでしょうか?

体も軽いし、体調もなかなか良いです。
昔に比べてストレスがほとんどないっていうのも良いです。

どうやら僕は足から痩せるタイプらしく、まず足が細くなって、それから腹、そして最後に顔が痩せていく。
できれば、腹とか顔から痩せて欲しいんだが。

それから、痩せたわりには筋肉がついた。
もともと運動は苦手で、筋肉がつきにくい体質だったみたいだけど、さすがにすこしずつではあるが、筋肉がついてきたのは嬉しい。
…しかし最近はよく酒を飲んだり、食ったりするのでまた少し太ってしまいましたが。

今は、176cm、65kgくらいでしょうか。

理想としては、あと2kgくらい痩せたいかなあ。。。

それにしても高校生のときは、いまよりさらに7kgも痩せていたことを考えると、ほんとにガリガリだったんだなあ・・・と思います。


BGM : いかれたBaby / フィッシュマンズ
最近、、、、よく考えたら、、、、もしかしたらよく考えなくても、いわゆる「遊び」らしい「遊び」をしていません。

仕事ばっかり!

でも、誤解を恐れずに言うならば、僕にとって仕事は遊び、、というか今のところ、楽しむためのものであるので全く苦にはならない、どころか楽しいんで良いんですけど。

これって僕にとってはとても重要、というかありがたいコトではあります。

でもやっぱりそればっかりじゃバランス悪いかな?って事で最近は再びギター熱を上げています。
音楽最高!っていまだに無邪気に言えるところが好き、、っていうか自分で自分を好きっていうのも変なんですけど。

それくらい好きなもの(趣味?)に出会えたのはうれしいコトではあります。

かれこれ15年以上もギターには触れていますが、そのわりに僕ほど下手なギタリスト(と呼べるかどうかもアヤシイ)もいないんじゃないでしょうか?

昔っから作曲が好きで、ちまちま作ったりはしていたのですが、その音源もどこにいったか今では不明。


何年かに1度、いつもこう思うんです。

「よーし、たくさん曲を作ってCDにしよう!!」

(でもいつも途中で気が済んでやめるんですけど。)


今回もおんなじ気持ちです。


「いや、今回こそ頑張るぞーー!」

って・・・・・・・

とこまで同じ。


BGM : 感謝(驚) / フィッシュマンズ
とにかく最近は、えらく反省すべき事があって、反省していたのです。


なにか気に食わない事があって、他人のせいにしたり、文句を言うのは簡単ですが。

簡単じゃないのは、僕の煮え切らないようでいて結構冷たいこの性格で、結局、僕は抱え込めるものは他人のものでも抱え込もうとしてしまう、まあ、過干渉、というかおせっかいというか、、恋愛なら「重たい」タイプ?うざったい、、、とも言いますけど。

多少の矛盾や、汚れているモノやコト、割り切れない思いとか、わだかまりとか。

そういうの、俺にまかせろってなばかりに抱えこむ事にしちゃいました。。。

これって大人?
イヤイヤ、まあ、当たり前なんですけどね…。

店をやっている以上は。

そこで起こるモノやコト。

そこで怒ったり笑ったりとか。

その全てとか。


結局、自分が変われば、(自分の周りの)世界も変わるだろう、という
「投げやり」+「楽天的」+「肯定的」÷3
みたいな答えを出すことにしました。

ここにいたるまでにいろいろな方に愚痴を聞いて貰ったり相談にのって貰ったことに感謝します。


「僕」の「店」に関する冒険の旅はまだ始まったばかりで、辿り着くのはいつの日か。

でも、こんな事言うのは天邪鬼、かもしれませんが、端から見てるのは面白いでしょう?多分?

だから、見守ってくれ、、、とまでは言いませんが、安全な場所から見て、楽しんでくれれば、、、と半ば本気で思っています。


BGM : WHO IS THIS BITCH,ANYWAY? / MARLENA SHAW
昨日はお休みを頂きましたが、店のベランダが心地よく、暑くもなく/寒くもなく、本当に心地よかったんです。

それは、たぶん、久々に再会する事ができた友人達と楽しい時間を過ごせたから……そうでなくっても心地よいベランダの、その、「心地よさ」がとても身に染みたんです。


どうも僕は他人に喜んで貰いたい、という性格の人みたいです。良し悪しですけど。
喜んで貰えると安心/貰えないと不安、みたいな…。

なんでだか今日は滅茶苦茶に落ち込んで、そういう時は、・・・うーん、うまく表現できませんが、とにかく、「皆が幸せであるように」と祈るようにしています。

「皆」って誰? とか、そんな偉そうに! とか、そういうのは置いといて・・・ていうか結局、自分のテンション上げたいだけだし。みたいな感じで…。

結局ここにいて、仕事ができること、素敵な人達に囲まれていることを、なんとか再確認そして感謝できたような、気分です。


昨日の僕は、なんでだか、店のベランダでボーとしながら、「いつまでもここに居たい」と思って、イヤ、自分の店なんだからいつもここにいるじゃん??って思って、勝手に一人で幸せな気分でした。

これは、たぶん、最近(少しだけ)飲めるようになったお酒のせい……かも?

ようするに、自分の店が好きだ!っていう話です。



 まだ、大きな無限大が、みんなを待ってる。
 闇を抜けると、そこは、優雅な今日だ。
 ただの平々凡々な日々に埋まる、
 宝を探す僕が、今、ここにいる。


BGM : ここにいる(~金字塔) / 中村一義
ふぅ~………。


なんだか忙しい時期を越えて思ったのは、「お金」って何?ってことでした。

なんだかんだ、お金があると精神的に安心するみたいです。僕の場合。
でも、ありすぎるとまた不安になるんですけどね。

結局お金って精神的なモノ、のように捉えています。

みんながみんな、「この紙切れは1000円というものだ」って思ってる。

モノの価値って不思議です。

・タイパンツ 2,000円
・タイパンツ 6,000円(ただしシルク)

僕には6,000円のタイパンは高すぎます。
ある人には安いんですかね?


まあ、この仕事、「金のためにやってるわけじゃない!」なーんて言うつもりはないです。
だってこれで生活していかないといけませんので。

だけど、もちろん、それ(金)が一番じゃないです。

当たり前か。

……結局のところ、喜ぶ顔がみたい、ってことですよね?

「ことですよね?」っていうか、、、喜ぶ顔がみたい、ってことです!


でもお金の魔力って怖いですよね。
ともすると、カネ、カネ、カネ!みたいな、とり憑かれてしまいそう……。

や、とり憑かれてもいいんですけど、、、それより大切なものが見えにくくなってくるのがやっかいなんですよね。多分。

「それより大切なもの」を大切にしようと思った6月末でした。
あ、今日から7月ですね。



 翔べるものならば、翔んでるさ。
 海を歩ければ、やってるさ。
 けど僕等は人であり、君へと笑う。

 笑顔、笑顔。街に見る笑顔。
 ほら、笑顔。泣き顔も笑顔。
 ほら、笑顔。辿り着く笑顔。
 あぁ、目の前の笑顔。


BGM : 笑顔 / 中村一義
SKIN:Babyish-
