DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
お店改造計画を、練っています。

まずはメニューから。。。
次はベランダ、内装、、外装。
本当は内装とかは季節ごとにちょっとずつ変えていったりしたいのです。

あとホームページも変えていきたいのですが。。。

全部出来上がるころには、また模様替えしたくなっちゃうんでしょうね。。。

関係ないけどタイにも行きたいし。。。

マッサージも受けに行きたい店が、今あるんですよね~。。

あ、あとハーブティーも変える予定!
それから、、、店内の音楽も。。。

イベント的にやりたいこと、も頭の中にあります。

それから、それから……。。。


こうやってお店の日々は続いていくみたいですね…。


BGM : 21秒間の沈黙(~ERA) / 中村一義
ごくごく個人的なことではあるのですが、おかげさまで今月は今までで最高の売上を上げることができました。

これもひとえに僕の頑張りーーー!(笑)ではなくて、、いや本当に自分ではほとんど「頑張るぞ! おぉーーっ!!」という意識がないのです。
どっちかっていうと、「やりたい放題・し放題」、「仕事は遊びで遊びは仕事?!」って感じなんですよね~。

というわけで、こんな僕のわがままを聞いてくれたり、聞き流してくれたり、たまに弱気な背中を押したり、余計にビビらせてくれたりするまわりの方々や、楽しい気分にさせて下さる素敵なお客さまに囲まれて、僕は自由にお仕事させて頂いているわけです。
(「囲まれて」というよりも「見守られて」といった方が正しいかもー。)

今日は、たまにお客様からメッセージなど頂くことがあるのですが、それらをぺたぺたを壁に貼って、一人でジーンとしていました。

massageじゃなくてmessage

うれしいことですねえ~。

もっと「技」を磨いてお返しできるよう頑張ります。
お店ももっと素敵な空間にしていかなきゃですよね~♪


BGM : THE EARLY YEARS / TOM WAITS
今日も練習!日々努力!!
ってことで、今日はある筋から新技を仕入れてきました。

さっそく練習!

・・・腰に効く感じの技です。
うーんなんだか微妙な体勢、、というか、なんか足がからまってしまいそうな技なんですよね。。。
僕は勝手にゴチャゴチャ系、と呼んでいますが。

本番で使えるかなあ!
もうちょっと練習してみます。

でも技のバリエーションが増えるのは、ほんと、楽しいんですよーー!


あと、新メニューも考案中です。。。
これはなかなか大変で、、「どうしよう?こうしよう!」といろいろ考えてはいるのですが、他のメニューとの兼ね合いとかもあって頭がゴチャゴチャしてきますね・・・。


と、いうわけで、今日は足と頭がゴチャゴチャした1日でしたーー!


でも今日は楽しく仕事ができました!
お客様とものんびり話が出来たし。。。

店やってて楽しいな~っていうのを実感できて良かったです。

それではそろそろ閉店です。。。


BGM : CLOSING TIME / TOM WAITS
大そうじ、しました。
昨日、休みだったから…。

ベランダが綺麗になりました。
結構、頑張ったから…。

長ーい竹が、無造作に置いてあって、「これどうやって捨てんの?」→「やっぱ短く切るしかないよね~!」って事で、竹ノコギリでガシガシ切りました。切って、切って、斬りまくりました。

掃きそうじもしました。
ホウキを使ってサッサッサ~♪てな具合です。
こういうとき、そうじ嫌いじゃなくて良かったと思います。
鼻歌なんかうたいながらやっちゃいます♪

さて、ベランダが綺麗になったところで、そろそろ本格的に素敵Cafeを創らなくてはなりません。
イメージとしては、、、「ヒミツのプライベート喫茶店(こじんまり)/ちょっとアジアンチック/なんか落ち着くねー!」
って感じなんですが。。。(わかりづらいですか?)

まあ、やってみます。

春までにはなんとかさせたいです☆


またこれですけど・・・↓最近の鼻歌ソング♪っつーか頭から離れないんですよね…。
BGM : ロックンロール / くるり
最近、嫌~な予感がしているんです。。。

それはなにかって言うと、やらなきゃいけないこと、もしくは自分でやろう!って決めたことをやれてなくて、それらがドンドン山積みになって来ているんですよ…。

大体後回しにするのは事務仕事です。僕の場合。
事務仕事は苦手というかキライなんで。。。

なんか明日休みなのに素直に喜べないのはなんでだろう???
って思ってたんですけど、多分これらの見て見ぬフリしつつ、ドンドン溜まっていく事務仕事、、、のことが気になっているからかも~知れません……!

というわけでメモ帳に書き出してみたんですが、いろいろありますね~。。。

はあ~メンドクサイけど!頑張ってこれからやって帰ります。


明日は定休日!お休みを頂きます。。。


最近のお気に入りBGMはコレ↓です。帰り中も気づくと鼻歌うたってたりします。。。
BGM : ロックンロール / くるり
最近は、部屋着のまんまで通勤です。

ジャージとトレーナー。
ラクです。凄く。
緊張感がない、ユルユル加減が良いです。

なんかちょっとぉ、その辺までおつかい??みたいな。

仕事中はタイパンなので、これまたラクチンです。

あっ今思ったんですが、家からタイパン履いて通勤しちゃえば、もっとラクですね!

でも寒いかな?

っていうか、そこまでラクラクモードもちょっと、どうかな~???

まあ、もし立川の街を自転車&タイパンで走っている人がいたら、僕かもしれませんね。。。


BGM : By Your Side(~La Maison de Mon Reve) / CocoRosie
希望がほんのちょっとでもあるのならば、人はそれに向かって行動をするのだろうと思います。

手が、届きそうで、届かない、でも、そこに「ある(と、思える)」ものに向かって進むんじゃないかと。

もし全く希望を見出せなくなってしまったのなら、そこから動き出すのは難しいことかも知れません。

じゃあ、どのようにその「希望」を見出すのでしょうか?
過去の経験、良かったことや、うまくいった事を思い出したり、、肯定的な言葉を思い浮かべたり、本を読んだり。

でも僕にとっては「人」によってその希望を与えられることが多い、というかほとんどです。

ある人のほんのささいな言葉、ちょっとした行動や仕草、表情……そんなところから、僕は「希望」を貰って、、「また、頑張ろう」と思えるのです。

その「人」は友人であったり知人であったり、もちろんのこと「お客様」であったりします。

それは、僕の心を豊かにしてくれて、自分のしている事が、完全に正しいとは言えないまでも、大まかな方向性は合っているんじゃないか…という肯定的なイメージを僕に与えてくれるのです。

それは、小さなユキダルマがちょっとずつ転って大きくなっていくような、、、水に投げた小石の波紋が無限に広がっていくような、、、緩やかな、拡がりをもつイメージで、、、それに向かって進んでいく勇気と、行動力を貰っているみたいです。

だから、僕は、その貰った「希望」、そこから出てくる勇気と行動力をエネルギーに変えて、、今度は僕がお返しできるようにと、思うばかりです。

僕がお店を頑張るぞ~!って思う理由は、たぶんこんなところなんじゃないかな、とふと思いました。


BGM : ロックンロール / くるり
「ベランダでお茶を飲めるようにしよう!」ってことで、、、しばらくほったらかしになっているベランダの掃除をするために、、、自分にプレッシャーをかけ続けています。。。

とりあえずいろんな人に「ベランダの掃除するから!」とか「春にお茶飲めるようにするから!」とか言ってるんですが、、、そうすると、、「あの、こないだのベランダの話はどうなったんですか?」とか「期待してるんですけど・・・」と、仰ってくださるので、、、僕も、「やべっ!そろそろやんなきゃ!」って感じになるんです。。

重い腰を上げるには、とりあえずまわりにいる人たちに「やるから!」って宣言しちゃうのが良いみたいですね・・・。


しかしお店の仕事って、キリがないですね・・・。
次から次へとやりたいことが出てきて、一個一個やっていくうちに、また次にやりたいことが出てきて。。。
これを「大変!」って思うのか「楽しい!」って思うのかは、その仕事が「好き」か「嫌い」で分かれるところかもしれませんが。
僕の場合は、、、、そうですねえ、、まあ、大変だけど楽しいって感じでしょうか???

はやく実現したいです。いろんな事。。。


やれるコトとやりたいコトは微妙に違うと思うんですが、、、どっちも平行して進めて行こう!

って思った今日でした。


今日は賑やかな1日!

たまにはこんな感じのお店も楽しいな~と思いつつ、今日はそろそろ閉店です。


BGM : ロックンロール / くるり
今日はスタッフと新メニューの研究!!

足を中心にしたお手軽メニューなんですが、かなーり良い感じです!
くつろぎ&幸せ気分になってしまいました。。。

もうちょっと研究&練り直すところがありますが、、、いや~、早く登場させたいです!


タイ古式の方は、脚技のパターンと組立のバリエーションを増やそうと努力中です。。。

ストレッチ系の脚技をもう少し増やしたいっていうのと、組立は、「行って帰ってくるパターン」と、僕が勝手に呼んでるですが、施術のスムーズさを重視した組立を考え中です。
ただ、この「行って帰ってくるパターン」は、スムーズに施術できる反面、、、

「あれ、さっきどの技かけたっけ???」

ってなりがちなんですよね~~。

体の右側の施術と左側の施術が、簡単には対称にはなってないと言うか・・・うまく説明できませんが。。。

今日練習したときは、右と左で全然違う技かけてましたー……。
どうやら練習相手は、眠っていたようなので気づかれませんでしたが(笑)。

まだまだ練習!
日々努力!

ですねえ。。。

っていうか、お客さんを呼ぶ努力もしなきゃね!


明日はリピーターさんです。
賑やかな一日になりそうな予感。。。

ではでは頑張りまーーす!!


BGM : BEN FOLDS LIVE / BEN FOLDS
たまにクイックマッサージ店などに行ったりもするのですが、思いついたときにふらふら~と入れるし、結構気軽な感じで良いなあ~と思うことがあります。
足裏マッサージなんかもそうですね。。。足だけまくって、お願いしまーすみたいな、手軽な感じがたまには良いかな~なんて思ったりします。

そうかと思うと、着替えをして、広めでゆったりな個室で施術されて、、終わったあとはお茶どうぞ♪みたいなサービス重視、と言うのでしょうか?そんなのんびり系のお店も好きです。
のんびり系のお店は、なんかやっぱり「気軽に」って感じではなくて、「よーし、今日は行くぞ~!」みたいな、なんかイベントっぽい感じが味わえたりするのも好きです。「(空いている時間に)予約できるかな~」みたいなちょっとしたドキドキがあったり。。。

タイ古式は、どっちかって言うと、のんびり系になるのでしょうかね。。。そうじゃない、タイ古式なんだけどクイックっぽい店もたぶんあるんでしょうけど。。。

ウチもどっちかっていうとのんびり系になるんでしょうか・・・。終わった後おしゃべりして帰られる方もいらっしゃいますし。。。
でも、危険なのは、結構僕はおしゃべり好きみたいで、ついついいろいろとしゃべり始めちゃうんですよね~~!
特にお店のコトとなると、なんか夢中!になってしまいます。。。

「あれもしたい、これもしたいんだよ!」

みたいな。。。

これからは、できるだけ聞き上手になりたいなーと、昨日食事をしながら思いました。。。


BGM : STAND BY ME / oasis
明日(木曜日)は定休日のためお休みを頂きます。

明日は、ウチのお店のベランダの掃除を(できるだけ)やる(予定)。。。
こういうのって、なんか勢いがないと出来ないですよね…。

でも、「ベランダ(で術後のお茶を飲めるっていうハナシ)は、どうなってるんですか~?」とか「期待してるんで!」とか言われると、がんばろうーーという気になります。

店のコトで、やりたいこと、まだまだあるんですが、振り返ってみるとひとつひとつ、徐々にですが、カタチにはなってきているんで、焦らずやっていこうという気持ちです。


明日はよくお店に来て下さる方のお店(料理店です)に食事に行ってきます・・・!

楽しみです!


うーん、、、ご飯の話を書いたら、なんだかお腹が減ってきたので、今日はこの辺で!


BGM : YOU CAN MAKE IT IF YOU TRY(~STAND!) / SLY & THE FAMILY STONE
プレゼントを貰うのって、多分、ていうか、きっと?いや普通は、嬉しいですよね???

じゃあ、どんな風に貰ったら嬉しいかな~~と考えていました。
もしくは、どんな風にあげたら喜んでくれるのかな~~なんて。

う~んそれでですね、、、多分、なんかの本にも書いてあったと思うんですが、、、「あなたにプレゼントあげます!」とか宣言して、「この中から好きなものを選んでください!」で、「おっ3番のコレですね!わかりました!ではプレゼントは1ヶ月後に!!」とか言って、、、「明日、プレゼントを買いに行きます!」とかメールして、「今、買いました!写メを送ります。これです!」とか言って、「プレゼントを渡す日までアト○○日!」とかカウントダウンして、「明日、プレゼントを届けます!」とか言って、届けたとしたら、、、なんか、、、、いやそこまでしなくても、、、みたいな感じになるんじゃないかな~~とか思いました。

いや、ほんっとに欲しいものだったらそれでも嬉しいかも……。
でもそれってプレゼント?っていうより、、、なんだろう、単なる「モノ」が私の手からアナタの手に渡っているだけで、、、っていうような気もします。

だから多分、、、なんとなく、相手の欲しいものをこっちが察して(気づいて)、、、そしてやっぱ、こっそり用意して、、、しかるべき時に(誕生日とかかな?更にその日のうちの、なんか盛り上がるときってありますよね???)、「どうぞ!」てな感じがやっぱ嬉しいんじゃないかと。。。

なんて言うんですか?そこには(良い意味での)驚きとかがあって、単なる「モノ」の受け渡しに+「感動」みたいな感じになるんじゃないのかな~~なんて思いました。

例えば、花束を渡すときに(もしそんな時が来たらですが)、こそっと自分の背中の後ろに隠しておいて、近付いてから、、「ハイッ!」とかやったら喜んでくれるかな~とか(実際にできるかどうかはわかりませんが)。

僕だったら、、、やっぱ、お腹が減っているときに(特に夜とか)、ケーキ(もしくは甘いモノ)なんかをこっそり忍ばせた人が近付いて、来て、「ハイどうぞ!」とか言って貰っちゃったら嬉しいですね~!!!
まあお腹いっぱいのときでも嬉しいですけど。。。

あ、でも昔、自転車で走ってたときに、電柱の陰みたいなところからササッと、「止まれ~!」みたいな感じで両手を広げた人が出てきて、「これ!」と言われて食べかけのチョコレートを貰ったときは、ちょっと、驚きが大きすぎて、ビックリでしたけど。。。

まあ、結局、人それぞれなんでしょうけど、、、今日はそんな事を1日中考えていました!


BGM : Philosophy(~BEN FOLDS FIVE) / BEN FOLDS FIVE
自分は将来なんになりたいのかなーーと考えた時期もありました。。。


三代目魚武 濱田成夫は、何になりたいのかよくわからなかったそうです。結局、男としてかっこ良く生きる、というようなことを自分で決めて、「自伝を出すような男はカッコいいんじゃないか?」と、考えて、本当に自伝を出してしまいます。
(だから、彼の自伝「自由になあれ」は、「この本を俺に捧げます」という文章で始まります。)

なんだか笑っちゃうような展開ですが、彼の型破りの行動力は、読んでいるこっちまで元気になってしまいます。。。

彼の本はタイトルを見ただけでも楽しそうなのが多いです。
世界が終わっても気にすんな俺の店はあいている」とか、
俺様は約束してない事を守ったりする。」とか。。。

あと、僕が好きな彼の言葉は、
「人間はな、運命にいたずらされることもあるが逆に運命にいたずらする事もできる。」
ってやつです。


なんでこんなことを思い出したのか分かりませんが、今日は久々に読書したいなーーと思った一日でした。。。

あっ僕の場合は、「なんになりたいか」の答えは出なくって、結局、「自分らしく生きていたい」といつも思っていたら、、、なんかお店かなーーーとか思って、、今はお店をやっています。。。って感じです。


BGM : The Heart of Saturday Night / TOM WAITS


今日は日曜日でしたが、少し曇ったり雨が降っていたりで、立川の街もなんだか人が少ないような感じでしたね。。。
いつもはうんざりするほどやってくる迷惑メールも、なぜか今日だけは来ませんでした。

なんだか、今日は静かな一日でした。

最近はスタッフに「オススメの食べ物を教えてください」とか聞いて、皆のオススメを紙に書いて教えて貰っているんです。
これはなんか、個性が出るし、へえーそうなんだ!って感じがして面白いです。

そんなわけで、毎月テーマを決めていろいろな質問をしていこうかなーー?と思っています。


最近はちょっと寒くなりましたよね?
なんか、夏の疲れ?が出てる方もいらっしゃるかもしれませんねーー。
ていうか僕も、実は、ちょっとそんな感じです。

こんなときはのんびりしながらも早く寝なくちゃ!って感じですね。

あと、出来れば、マッサージなんか受けられたら最高ですねーー!

やっぱやるばっかりじゃなくって、受けたいですねーー!
受けるのも勉強になるし!

今度こっそりどっか行ってこようと考え中です。。。


BGM : The Heart of Saturday Night / TOM WAITS

おかげさまで最近忙しいです。。。
ご予約してくださるお客様には、ご希望の時間にお取りできないこともあってご迷惑をおかけしています……スミマセン。。

おかげで、僕の腰も「疲れが溜まってるな~~」という状態になってきました。。。

なんでだろう?施術のときの姿勢が悪かったかな?
いつもはこんなことはあまりないのですが。。。

タイ式は、うまくいくと、施術している自分のコリがとれるときもあって、なんか不思議なんですよね~。
良い運動になっているのかも。。。

姿勢って大切ですね!

今日は、ストレッチしてから寝るつもりです。

あ、それから、最近ハマっているいる漫画、、「火の鳥」も読まなきゃ~~♪


BGM : LOVE ME, PLEASE LOVE ME / michel polnareff
自分は「お客様に出会いたい」と思います。
考えていることはその事が多くって、良いのか悪いのか「金稼ぐぞーーーっ!」てなモードにはなかなか、なれません。
まあ結果的にそうなってくれれば、こんなに嬉しいことはないですが。。。

あと、「好きなことをするぞー!」てなこともよく考えている、というか自分に染み付いています。良くいえば……なんでしょうか(思いつかん)??悪く言えば……ワガママ??
「他人がどう思おうが、やりたいことをやっちゃうもんね~~!」てな感覚が結構頭の中に、普通~にあって、だから「頑固!」とか言われるのかもしれません。。。

ちょっと話がそれてしまいましたが、「他人と出会いたい」っていう自分を、ここまで駆り立てるのはなんだろう?ってたまに思うことがあります。


19か20の頃だったと思いますが、ペットショップでバイトをしていた事があります。確か、13ヶ月間。
これは、結構、というか、かなり、楽しかったです。

まあ「ペット」だからして、毎日世話をするんですけど、小鳥にエサをあげようとしてカゴを開けたら逃げて飛んでっちゃったりして……(これが、よく逃げるんですよ~~)。
で、「捕まえろーーーっ!」ってことで急いで釣具屋のコーナーからおっきめの網を借りて、「それーーっ!」とか言って捕まえに行くんですよね……。
まあ、当時の店長からしたらヒヤヒヤもんだったんでしょうけど、なんか若僧のバイトとしては楽しく、我先にと捕まえに行っていました。

あと、プレーリードッグがいなくなっちゃって、次の日クリーニング屋のコーナーに隠れていたり。。。

あと、仔犬を抱っこしながら外に出したりすると、皆が「可愛いーーーっ!」とか言って寄ってくるんですよね……(特に女性と子ども)。
それがなんか、優越感?別に僕が可愛かったり、人気がある訳では、全然ないんですけど。。。(当たり前か)

まあ、そんなことはどうでも良いことなんですけど、とにかく、そのバイト中はやたらとお客さん&社員さんに褒められたんです。
あなたは接客態度が凄く良い、とか、
仕事をしている様が凄く楽しそうだ、とか(自分では意識していないが、微笑みながら水槽の掃除などをしていたそうです)。。。


昔からコンピュータをいじったりするのが好きで、いわゆるお客様と触れ合うような仕事、、、あっ「接客業」っていうんでしたっけ?
そういう仕事はこのペットショップが始めてだったんですけど、やたらと褒められて、しかも、その頃まだ若かったので凄く心に残ってるような気がします。

結局、、、、紆余曲折を経てコンピュータ関係の会社に勤めるのですが、、、「いつか店をやりたいなーーー」って、いつの間にか思うようになったんですけど、それは多分、このときのバイトの楽しい経験もその理由のひとつかもしれません。

もしかしたら、もともとは他人と話をしたりするのが好きだったのかもしれません。そのきっかけが、このバイトで、、、いつの間にか、お店をやりたいなーと思ったのかも、、、と思ったりしています。。


BGM : THE GREAT SKELTON'S MUSIC GUIDE BOOK / TRICERATOPS
考えることは、結構ある、と思う。

お客様の体格、体型、と、自分の体格。
指圧はどんなふうに?
ストレッチは?
圧迫は?
どんな技をかけていくべきか?
この技はかけられるだろうか?
どれくらいの強さで?
リラックスされたいのか?リフレッシュされたいのか?
体の向きはどうしようか?変える?変えない?

他にもいろいろとあると思う。施術中に状況が変わることもよくあることだし、そのときはまた作戦を変更していく。

あと、最近は角度についてよく考えることがある。
指圧の角度、ストレッチの角度、圧迫の角度、、。
重心のかけ方とか。。。
自分の考える「それ」は、もしかしたら凄く繊細で微妙な「感覚」なのかもしれなくって、考えるものではないのかも知れないけれど。

だから実際は、そんなに考えているのではなくって、「感じている」という方が結構当たっているかもしれません。
今までの経験とかも含めて、感覚的に身についている/身につけていく、のかも…。

施術を始めさせて頂く前に、合掌(「ワーイ」と言うそうです)をして受け手の健康と施術の成功を祈るのですが、そのとき僕は目を閉じて、相手を感じるようにしています。

それが役に立っているのかどうかはわかりませんが、、、まあ一種の集中力を高める自分なりの方法みたいなもんだと思います。


お客様との相性、というのも、モチロンあるのだろうとは思いますが、それ以前に自分のコンディションに気を使うように、最近はしています。(でも最近はちょっと食べすぎかなあ~~なんだか無性にお腹が減るんですよ~~・・・!)

調子良いときはなんか体が勝手に動くというか、妙にスムーズで、不思議な感覚になるときがあります。
ちょっと言いすぎかもしれませんが、90分とか120分とか60分とか、その時間内で「作品」を創っている感覚になったり。。。

もちろん、自分ひとりでは出来ないことなので、その辺は重々気にとめてはいますけど。。。

なんか、一回自分の施術しているところをビデオをとかで撮ってみたいとか思うときがあります。
きちんと美しく施術できてるかなーー???って。
これも、型が綺麗だからそれで良い、とか言う問題でもないんですけどね。。。

まあ、タイ式が好きな僕の、単なるこだわりです。。。

「受け手」あってのマッサージなんで、その辺忘れないようにしようと思った1日でした。


BGM : STAND! / SLY & THE FAMILY STONE
他人様を癒すお仕事に就いているわけですが、同じようにやっぱり自分も癒されたいと思っているような気がします。

お客様を癒しているつもりが、いちばん癒されているのは自分だったりしてーー!とか思ったりすることもあります。だってなんか面白いんすよ!この仕事。なんだか笑えます。働いてて。

お客様を癒す→リラクゼーション→タイ古式マッサージ、、、っていう結構単純な連想ゲームでこの仕事をしているようなもんなんですが、もし原点に戻って、「お客様を癒す」ってことを考えれば、タイ式だけじゃなくって、他にもいろんな事ができるよな~~、いろんな事やりたいな~~と、最近は思っています。

いっつも自転車で行き帰りをしているんですが、お店のコト、なんかいろいろ思いついて、「次はアレやろう!」とか「その次はコレ!」とか、考えています。

ありがたいことに日々の仕事に追われる忙しい毎日ですが、一個ずつ頑張ってやっていこう~~!

と思った今日でした。


BGM : Beaucoup Fish / Underworld
立川の街は、今日も雨でしたねーー。
ちょっと寒いし。。。
ウチ(の店)も暖房を入れてしまいました。

今日は一日中、ヒマさえあれば印刷ばっかりしていました。
ウチのプリンタは結構、手がかかるんですよ。。。
やれインクが足りないだの、フタが開いてるだの、わがままばっかり言うんで大変なんです。
なんだか今日は印刷疲れ?でフラフラです。。。

でも「24Ⅲ」も昨日で無事終わったし、今日からはゆっくり眠れそうです。
「24」シリーズは、なんか、観ててハラハラするんですけど、結構突っ込みどころもありますよね?
あれわざとそうしてるんですかね?
突っ込みどころを残しながらも、あえて大げさに、大真面目に演技するっていう、、、そんなドラマなのかなーーなんて思いました。


なんだか今日は事務仕事を頑張っちゃったなーー!って感じの一日でした。
まあたまにはこういう日も良いかなって感じです。

でも事務仕事は向いてないぜーーってのも良く分かりました。
ちょっと印刷したらすぐサボっちゃうし。
そしてこっそり「動物のお医者さん」を読むのです。

うぉーーっ楽しーーーっ!
仕事サボるのって、なんでこんなに楽しいんでしょう???
なんか優越感?みんなは働いているが、俺は違うぜ……みたいな。。
「ウフフ」って感じです。

まあ、そんな感じの一日でした。


BGM : Habanera from "CARMEN"(歌劇カルメンよりハバネラ) / Georges Bizet
今日はとても嬉しいことがありました。
幸せな気分で仕事をしていました。。。

月でいったら満月。

お菓子でいったらチョコレート。

ケーキでいってもチョコレート。

さらに食べ放題!くらいに嬉しかったので、なんだかフワフワと、空中に浮いたような気分で仕事をしていました。

そして、良く働いたのでお腹が減りました。
さらに、ケーキの話なんか書いちゃったので、今僕の頭の中はケーキが浮かんでいます。

コンビニで甘いモノを買って帰ろうかな…?


お腹がグーとなりました。(ほんとに)

それではまた明日!


BGM : 空中 / フィッシュマンズ



今日は練習をしました。
というか練習台になりました。

マッサージの練習台になるのはとても幸せなことです。
気持ち良いですからね~~。

本当は、「そこはこうしたほうが良いんじゃない?」とか、いろいろ意見を交わしながらやるんですが、思わず寝てしまいました(スミマセン…)。

えーと、至福の時。ですね。。。

やっぱ練習は落ち着きますね~~!
僕の場合はお店に行くと、「ムムッこの技はどうやってるのかな?」とか、「なるほどね~こういうやり方もあるんだな~」とかいろいろ考えてしまうので。。。


そして最後に僕も(ちょっとだけ)練習。

うぉっ!新技完成間近!!

明日も練習!

日々努力!!

って感じの一日でした。

今日は久しぶりのお客様にもお会いできて嬉しかったです。


BGM : IF YOU WANT ME TO STAY/ SLY & THE FAMILY STONE

今日はお客様からとても嬉しい言葉を頂きました。
これは僕にとって、僕の心にとってとても贅沢なご馳走です。

お客様を癒すことができると自分も癒されちゃう性格みたいです。
なんかお得な性格だなあ~~と、自分でも思いますけど。

全てのお客様を満足させることは出来ないかもしれません。
結局、僕は、自分のやりたいことをやりたいようにやらせて頂いているだけなので・・・。

でも、というか、だからこそ、喜んで頂けるとほんと心が満たされます。なんなんでしょう?この感覚。

いつも思うのですが、お客様から頂いた大切な言葉、暖かい気持ちを、今度はお客様にお返ししていかなくっちゃ!って感じです。

頑張りまっす。



さて今日も(ほんのちょっとだけ)練習!!

背中が、「ポキッ」と、ちょっとだけ、鳴りました。
うぉっ! 新技完成間近か?!

いやあ~早く試したい!
でももうちょっと自分のモノにしてから、ですかね。



最近夜中に「24シーズンⅢ」やってますよね?
前にちょっとだけDVDで借りて観たんですが、Ⅲまでくると、なんかさすがにワンパターン?な感じがして途中でやめちゃったんですよ。全部観るとホントに24時間かかるし。。。

でも、最近テレビでやってるの、思わず見ちゃって、、、「さすがにシーズンⅢともなるとやっぱちょっとワンパターンかな???」と、思いつつも、ハマっちゃってるんですよーーー!

昨日の夜中からずっと続きが気になってるんです。。。だってあのドラマ、絶対続きが気になるところで終わるじゃないですか!!

なので、今日はこれから急いで帰って続きを見ます!


BGM : QUE SERA, SERA(Whatever Will Be, Will Be) / SLY & THE FAMILY STONE
今日はお休みの日なんですが……、

結局、お店に来てしまった!
なぜかお店に来てしまう……(好きなんかな?)

というわけでパソコンのキーボードをパチパチやってリンク集を作り直しました。
右のメニューの「LINK」っていうところの「リンクの詳細はこちら!」っていうところをクリックすると、その名のとおり相互リンクさせて頂いているサイト・ブログの一覧&詳細を見ることができます。
良かったら見てみてくださいね。

BGM : MAKING THE ROAD / Hi-STANDARD
相互リンクさせて頂いているサイト・ブログのご紹介です。
リンク希望はお気軽に♪

長州小力公認チャーシュー小力(コリキ)Tシャツ販売サイト

長州小力公認のパロディ商品“チャーシュー小力Tシャツ”です。力(リキ)ブランドの注目度No.1商品です。


資格と資格試験

資格と資格試験で人気なものとは?資格について一考するサイトです


犬とともに暮らす

犬をペットとして飼いたいというあなたにご覧になっていただきたいサイトです。


ダイエット!の前にダイエットの基礎知識

ダイエットを目指すあなたを応援します。ダイエット食品のブームに惑わされないよう、正しいダイエットの基礎知識を身につけましょう。


お茶は和みのひととき

お茶は和みのひとときを得ることの出来るすばらしい飲み物です。お茶に含まれるカテキンなどの成分が空前の健康茶ブームを沸き起こしています。


結婚式の基礎知識

結婚式の基礎知識として結婚式場選びから結婚式のマナーまで簡単に紹介するサイトです


掃除が楽しくなる、掃除のコツ

掃除が楽しくなるには汚れ落としのコツなどをマスターすることが最短の道です。


ケーキ大好き

ケーキの薀蓄を書きました。バースデー(誕生日)ケーキの由来、ケーキバイキングでの食べ放題など


キャッシングあれこれ

キャッシングする前に、キャッシングの基礎知識を身に付けておきましょう。ご利用は計画的に!です。


ゲームを考察

ゲームというとテレビゲームかパソコンゲームを指す時代になりました。時代のゲームを考察するサイトです。


コーヒー。至福のひととき

コーヒーを美味しくいただくためには新鮮なコーヒー豆を挽くことはもちろん、入れ方にもコツがあります。


津軽三味線は和の心

津軽三味線が最近人気です。津軽三味線とはどんな音楽なのでしょう。津軽三味線を簡単に紹介するサイトです。


マジック~手軽さが楽しいクローズアップマジック

マジックの醍醐味は人を驚かすことが出来る一点でしょう。特にトランプマジックやコインマジックは身近なテーマのマジックだけに驚きもひときわです。


レシピ。料理の幅が広がる

レシピはあなたの料理のレパートリーを増やすために欠かせないパートナー。


防犯と防災~グッズと対策を知る

防犯の対策方法を知って、被害を防止しましょう。備えあれば憂いなしです。


住宅に関する豆知識

住宅ローンからリフォーム、構造まで住宅に関する豆知識を紹介しています。


保険のいろいろ知識情報

保険のいろいろな情報を知識として習得ください。自動車保険、生命保険、国民健康保険、損害保険、社会保険、介護保険の情報知識を掲載しています。


ゴルフをはじめよう

ゴルフは紳士のスポーツといわれます。人気のゴルフ場とゴルフ会員権、そしてゴルフクラブについて記したサイトです。


三味線FAQ

三味線は意外と知られているようで知られていない音楽です。三味線に関して良くある質問を集めてみました。


肩こり、腰痛に・・・

肩こり、腰痛に悩まされている方、一読してみてください。


不動産の豆知識

不動産投資のコツからアパート、マンション探しのコツ、話題の土地家屋調査士資格についてまでを記したサイトです。


インターネットでの収入モデル

インターネットで稼ぎを得る方が増えています。インターネットにはどのような収入モデルがあるのでしょう?


あっローン!アットローンのスピードキャッシング申込

アットローンは自動審査5秒回答♪即日融資!限度額は最高300万円とゆとりの大型ローン


全国ラーメン情報博物館

全国のラーメンの一覧。ご希望のラーメンをすばやく探せます。


サプリメントの正しい選び方

サプリメント、健康食品、栄養補助食品の正しい選び方や正しい知識を知ってもらい、悪徳業者にだまされない、健康生活を応援します。


ネイリストになりたい!

ネイリスト、ネイルアートを知りたい人に


フラワーまにあのフラワーギフト

フラワーギフト、かわいい花を大切な人にプレゼントしたい時の参考にして下さい


メタボリックシンドローム

メタボリックシンドロームを知って病気を防ぎ健康な生活をしよう


音楽セラピー♪ミュージックの癒し

音楽セラピー(音楽療法)で癒しのひとときを過ごしませんか。

忙しい毎日にほっとできる時間を持ちましょう


ベジタリアンライフ

ベジタリアン生活を楽しむために


レーシックを受けよう!と思ったら読むページ

レーシック手術を検討中の方のための情報提供サイト。クリニック情報、資料請求先情報、体験談など


電話占いネット・無料限定レポート

電話占いネット企画の無料限定レポートをご紹介


即日キャッシング比較ネット

お申込み当日にお借入可能な即日融資対応の即日キャッシング情報が満載です。


電話占いネット・よくある質問

電話占いネットでよくある質問を紹介しています。


キャッシング申込ネット

キャッシング申込に役立つ情報満載です。ぜひ目的にあったキャッシング申込を探してみてください。


電話占いネット・占い師募集中

電話占いネットは占い師を募集しております。まずはご連絡ください。


低金利キャッシングネット

低金利キャッシングに役立つ情報を厳選紹介!とにかく低金利キャッシング商品を多数集めております。


格安自動車保険 intelli-concepts.com

自動車保険の見直しは、一括見積りだけでは不十分!不要な補償をきちんとカットして格安自動車保険!


クレジットカード spiritmoney.net

クレジットカード!どうせ持つならブランド、キャラクター!心が弾むクレジットカードを集めました!


還元水飲用による健康方法を紹介

世の中で一番簡単な健康法の還元水飲用を紹介するサイトです


【PLC】夢の高速電力通信 コンセントでインターネット!

高速電力通信【PLC】を使えば、普段お家で使っているコンセントからインターネットができるようになります。


比較キャッシングplus、キャッシングを徹底比較!

比較キャッシングplusでは希望にあったキャッシングを見つけるため徹底的に比較します。


マンション購入ガイド マンション購入とリフォームの情報

一級建築士&マンション管理士がお届けする、最新マンション情報とマンション購入ガイド。マンションリフォームのポイントもあります。


相互リンクJAPAN 相互リンク無料登録サイト

アクセスアップやSEO対策、サイトの紹介として、無料でホームページを登録できます。


即日融資、即日キャッシング勉強サイト

無利息、低金利、大手銀行系など、あなたにベストの即日融資、即日キャッシングを勉強するべし!レディース、ウェブ、スピードキャッシング用も充実!


U GOT it! アクセスアップ支援相互リンクサイト

あなたのサイトのアクセスアップを支援します。カテゴリ登録受付中!新着サイトはトップページ表示確実!登録は今すぐ!

明日は木曜日、定休日のためお休みを頂きます。

雨上がりの立川の街を、ベランダからのんびり眺めていると、、、うーんなんだか心はもう休日モードになっちゃってます。。。

明日は、ギターの練習をする予定!
新しい弦も買ったし、何年か振りで新しいのに替えてあげなくちゃ…!

そもそもギターを始めたきっかけは、中学のときに友人から「お前は指が長いからギターがうまく弾けると思う」と言われたからなんですが、まさか凄く大切な趣味になるとは思いませんでしたね~~その頃は。

タイ古式マッサージに出会ったのも、そもそも「タイシキ」と「タイワンシキ」を聞き間違えちゃったのが、、、幸か不幸か、、、いつの間にかお店出しちゃったりしてるんで、、、、。

いろんな人とかモノとの出会いって、、ほんと、なんだか不思議なもんですね~~。


BGM : SAN DIEGO SERENADE(~The Heart of Saturday Night) / TOM WAITS
今日はお客様の合間に練習!

新しい技にチャレンジ!

本番も楽しいが、練習も楽しいです。

練習練習!と、言いながら、凝っている肩や腰、肩甲骨の裏側などを発見すると、すぐ本気モードになってしまいますが…。

やっぱりなんか、ほぐしたくなっちゃうんですかね???

でも、まだ、どうしても、自分の理想どおりにできない技があるんですよね…。


ああ~早く身に付けたいです。

今の気分は……僕の前であぐらで座っている人がいたら、すぐ技をかけたくなってしまうくらい、覚えたい技があるん、ですよ~~。

誰かあぐらで座ってる人いないかな~~って感じです。。。


BGM : SEMI SUITE(~The Heart of Saturday Night) / TOM WAITS
スペインの名門サッカーチームに、「FC バルセロナ(BARCELONA)」というチームがあります。

そのチームの監督をしているフランク・ライカールト(Frank Rijkaard)というオランダ人が、あるインタビューでこんなようなことを言っていました。

「喜ばせ続ければ、結果は自ずとついてくる」

凄い言葉だな、ロマンチックだな~~と思いました。

サッカーっていう勝負の世界、ましてやプロなんだから結果を残してなんぼの世界で「喜ばせる」っていうことを、ここまで重要視しているというのが、なんか凄いし素敵です。

具体的に言うと、「観客(ファン)が観ていて喜ぶような楽しいサッカーを披露して、なおかつ結果を残していく」ってことだと思うのですが。(現代サッカーにおいてこれを両立させるのは、非常に難しいことだと、僕は思っています。)
実際に、バルサは凄く美しい、楽しいサッカーをしていると、僕は(個人的に)思っています。
昨シーズンはリーガ(リーグ戦)優勝という結果も残しています。


美しく勝利せよ

とは、かつてバルセロナに所属して監督としてもチームを率いたことのある、あの有名なヨハン・クライフ(彼もオランダ人です)の言葉だったと記憶しています。

この言葉も凄いですね~~……。「美しく勝利せよ」って、脳ミソのどこからこんな言葉が出てくるんでしょう?


これらの偉大な方々と、比べるのもおこがましいかもしれませんが、僕のお店もそれに習って

「お客さんを楽しませ、なおかつカラダもラクになる!」

って感じ行きましょう!

「お客さんを喜ばせ続け」られるように。


「美しく施術せよ!」

って感じで、、、行きますよ~!

もちろん、なおかつ気持ちよい~!

って、感じです。


なんかヘンな日記になっちゃいましたが、今日、ふとこんなことを思ったんです。


おしまい。


BGM : SUPER FLY / Curtis Mayfield
最近はドキドキ7:ワクワク3くらいで夜もあまり寝付けません。
なんとなく、「(仕事を)もっと頑張るぞ~~っ!」てなモードが今まで以上になってきていて、それがドキドキ&ワクワクさせるみたいです。

そんなときは、今日やるべきことを全力でやって心地よい充実感を得つつ、、、何も考えずにテレビゲームをすると、とっても幸せを感じます。(テレビゲームはほとんどしませんが、サッカーのゲームだけは別です。)たまにゲーム相手に本気でムキになっちゃうこともありますが……。
あと、アコースティックギターを(夜中なのでちっちゃい音で)弾くのも良いです。幸せを感じます。たまに弾きながらだんだんノリノリ♪になっちゃうこともありますが……。

今日はNewスタッフさんと少し練習!時間がとれました。
基本のワットポースタイルというやり方を久々に受けました。
たまには基本にかえるのも大切なんだなーーーと感じた1日でした。

今からお客様です。

楽しみです。



BGM : 永遠なるもの / 中村 一義
昨日、ウチのNewスタッフが良い本をくれたんですよ~。。。
タイ古式マッサージの本なんですけどね……。

あっ、「くれた」って勝手にもらったことにしちゃいました、、、、ええと、「くれた」んじゃなくて店に置いておいていいよって言ってくれたんでした(笑、そして訂正)。
スミマセン・・・いや、それぐらい嬉しかったのです。見てみたかった本なので。
意表をついたところから自分の読みたかった本が突如現れたので嬉しかったんです。思いがけないプレゼントが凄く嬉しかったりするのと一緒でしょうか???

まあとにかく、即効チェック!して使えそうな技を試しているのです。。。ふふふ、また持ち技が増えてしまいそうな気分・・・!
(ん?今自分の文章読み返してみたんですけど、「持ち技が増えてしまいそうな気分」って、、、、、なんとなく、雰囲気伝わりますか?)

モチロン知ってる技が多いからヨシ!ってわけでもないんですけど……なんか楽しいんですよ~~!!自分がバージョンアップしていくようで。。。

早く試したいな~~!
という感じで今日は過ごしていました。

今日は勢いに乗ってこの日記書いたらなんか天然ボケ風になっちゃいましたね^^


おしまい。


BGM : バックビートに乗っかって(~宇宙 日本 世田谷)/フィッシュマンズ
SKIN:Babyish-
