DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
今年ももうすぐ終わりですねー。。。

来年はどんな1年にしたいですか?



こっちが何かしでかして、お客様に喜んで貰えたら、そりゃまあこんな嬉しいことはないわけで、その気持ちに、もっと磨きをかけていきたいと思いますね。

なんかその、自分のどっかにある、大切な、「想い」を磨いて、磨いて、磨きぬいて、、、どこまで、純粋でいられるかな?
っていうのが、僕の来年のチャレンジのひとつでもあります。

鈍く光るその原石を、少しずつ磨いていって、、、その輝きが、僕らの心を照らすなら、、、そしてその光が、影をはっきり映しだすのなら、、、僕はもっと僕らしく生きられるだろうし、多分、みんなもそうなんじゃない???

って事を、心のどっかでいつも思っていて、、、だから、それをもっと強くイメージしていきたいな、って感じですね。。


発想は、実は多分、無限で、、僕らも、実はもっと、自由であるってことを、もっと表現したい、、、そんな感じの1年にしたいです。

とりあえずは今年のことは振り返りません。
みなさんも、良いお年を!

とってもありがとうございました☆



BGM : And Your Bird Can Sing (from REVOLVER) /THE BEATLES
広告宣伝とかはお店をやっていく上では避けては通れないものだったりしますが、僕にとってはそれらのものは、なんだか「おもちゃ」みたいです。

チラシを作ったり、新しい広告を始めたりするのは、なんだか、「おもちゃを与えられた子供」のように楽しく、ワクワクしてしまいます。

で、それで、お客さんが来てくれて、それがまた素敵な出会いだったりすると、なおラッキー☆って感じで。


楽しいです。


こういう気持ちって、結構大切ですよねーー?

忘れずにいたいな、と思った今日でした。。。



BGM : 今日はありません。
今日は日記はお休みです。

なぜなら、DVDを返しに行かなくては行けないからです。
もう、1日延滞してしまっているのです。
今日こそは、返さないと。。。

別に、エッチなやつじゃないですよ。

24 シーズンⅣです。

見ました?

意外や意外、今回のが1番面白かったです。

ドキドキしましたね~!!


・・・それから、今日は帰って、「人志松本の、すべらない~話~」を見なくちゃいけないんですよ!


ってことで、早く帰りますっ!!



BGM : The Heart of Saturday Night / TOM WAITS
とりあえず今日は、足りないノーミソに手ぇ突っ込んでぐるぐる回して、

「今すぐお金をかけずにできるお店のコト」

をノートに書き出してみた。


すると、あるわあるわ、いちいち数なんか数えてないけど、20個くらい???


その数の多さに驚いて、とりあえず僕は、お酒を買いに行く事にした。


最近発見したのですが、お酒に弱い僕でも、気分の良くなるお酒を発見したのです。


ちなみに僕は、お酒を飲めないことはないのですが、「気分良く」なったことは、1回くらいしかありません。今まで生きてきて。

だいたい頭痛がして、辛くなって、終わり。


でも、この、サントリーの-196℃って言うんですか?
これの「ジンジャードライ」っていうのは、結構気分良くなるみたいです。




ノートは、もう、閉じちゃいました。

フィッシュマンズを聞きながら、ゆらゆら、しています。



でも、また、開いて、僕は、頑張るのです。

だって、それがやりたいことだから。

全部やりきったら、きっと、次の景色が見えるから。

そんなもんですよね???



BGM : MELODY / フィッシュマンズ

悲しい時に 浮かぶのは
いつでも君の 顔だったよ
悲しい時に 笑うのは
いつでも君の ことだったよ

人はいつでも 見えない力が
必要だったり してるから
悲しい夜を 見かけたら
君のことを 思い出すのさ

窓の 外には 光る 星空
君は見えない魔法を投げた
僕の見えない所で投げた
そんな 気がしたよ

素敵な君はBaby
いかれた僕のBaby
夜のスキマにKiss投げてよ
月夜の晩のBaby
いかれた君はBaby

悲しい時に 浮かぶのは
いつでも君の 顔だったよ
悲しい時に 笑うのは
いつでも君の ことだったよ



BGM : いかれたBaby / フィッシュマンズ
突然ですがっ!

ヒーリングスペース ブアの来年のマスコット?

が、決定しそうな、しなそうな雰囲気です!



一体、どっちなんだー!!


と、言われてしまいそうですが……とりあえず、名前だけは決定しています。


その名も………












「ぶあくん」













そのまんまじゃないかーーーっ!!




って、言われてしまいそうですが……これが結構カワイイんですよ♪


とりあえず、ブアからの年賀状には登場いたします!


運良く?年賀状を頂いた方は、

「これが 『ぶあくん』 か……」

と、感慨に浸るなり感動するなり感心するなり可愛がったりするなり、まあ適当にしてください。



もしも、


万一、



「 『ぶあくん』 が見たい!」

っていう物好きな方がいらっしゃったらご連絡ください。


こちら↓↓↓
info@healingspace-bua.jp

「ぶあくんがみたい!」のコーナー(そんなんあるんかいな?)まで、ヨロシクゥ!!



ではでは!!



クリスマスもやっと終わったし、後は年末に向けて突っ走るだけですね!!



BGM : LOVE ME, PLEASE LOVE ME / michel polnareff
今日、ある方々(女性2人組)に、

「2人で鼻毛3cmの話をしてたんですよ。」

と、言われました。いや、仰ってくださいました。


心なしか、僕の鼻の穴の周辺を見つめながら仰ったような気がしたのは、気のせいでしょうか?
いや、気のせいです。多分。


いや、これは非常~に、恥ずかしいというか、照れくさいですね。。。

なんかこの、どーでもいーよーな日記を読んで下さっていて、さらに話題にまでして下さるとは……。

っていうか今思ったんですけど、よく考えたら、とってもありがたいことですね!
おっ、なんか今になって冷静に考えたら嬉しくなってきました☆


この日記を書いていて、なんとなーく思ってたことは、ネット上の日記での印象と、実際の僕本人の印象があんまりズレていたらやだなあ…と、思って、なるべくこの日記はいつも使ってる言葉を使うようにはしているんですが…(そのため、同じような言い回しがよく出てきたりしますが)、どうだったんでしょう?


まあとにかく、ちょっと照れくさかった1日でした。


あ、そうそう、皆さん、メリークリスマス!!!
(ちなみに僕は仕事中ーーーー!)



BGM : ANTHOLOGY / SLY AND THE FAMILY STONE
昨日は、「100万人のキャンドルナイト」ってことで、ちょうど定休日のウチの店が都合が良い?って感じでこのイベントに参加してみました。

こんな感じ↓↓↓
キャンドルナイト


本当に久々に酒を飲んでふらふらになりました。

やっぱりどうも、気分良く酔っ払ったりはできないようです…が、ある意味スローな夜を過ごしました。

それにしても、カフェスローって結構近くにあるんですねえ。。。

無邪気な意見ですけど、このイベント、もっと広まって行ったら楽しいですねーー!

お店としてできたらそれはそれで素敵だなーと思ったりしていました。


ではでは、明日はよく考えたら/考えなくてもクリスマスイヴですねーー!



BGM : 曲名よくわからないけどなんかクリスマスソングを聴きながら。。
タイからハーブティが届きました!

楽しみにしていたので、ワクワクしながら箱を開けたのですが、なんかちょっと様子が変……。


僕の方では、「10種類のハーブティを10袋ずつ。合計100袋」でお願いしていたのです。

が、

箱の中には無造作にハーブティの袋が放り込まれ、何が何袋あるのかもよくわからない状態。。。

で、

ちょっと心配になって、ひとつずつ種類分けして、数を数えてみました。

すると……

「10種類」でお願いしていたはずのハーブティが、全部で15種類入っていることが判明!

そして……

「1種類につき10袋」でお願いしていたはずなのに、20袋くらいあるのもあれば、2袋しかないのもある……。

そしてなぜか、合計で「116袋」入っている。。。

さらに!なぜか、マッサージオイルが入っている。(オマケか?)


うーん、、、さすが、「微笑みの国タイランド」。


結局、損したんですか?得したんですか?


分かりません。。。


この場合、得したと思えば得だし、損したと思えば損なのでしょう。。。

いや、損得で考えることすら、あまりに日本人的な感覚なんでしょうか???


まあでも、マッサージオイルは良いですよ!
よく伸びるし、ニオイもなんかいい感じ。

早速、タイ式リフレで使いました!



BGM : Paul's Boutique / Beastie Boys
最近、よく、変な夢を見ます。

昨日見た夢では、なんと僕の鼻毛が3cmほどのフサフサ状態になっていました。。。


鼻の穴からだけではありません!

鼻の穴のまわり、ふちっていうんですか??

あそこの狭いスペースからもフサフサ~~♪


って、感じです。


そしてそれを、僕は、「伸びちゃったなあ…。」と思いながら、撫ぜたり、引っ張ったりしているのです。。。


あの、夢ですよ、あくまでも、夢!


いつものように夢占いをやってみましたが……今回は、下らなさ過ぎて判定不能らしいです。。。


しかし、鼻毛、伸びてたなあ…。



BGM : 今日はありません。
年賀状を作りました!

なかなか良い感じ!

今すぐにでも配りたい!


年賀状を作ったは良いけど、ぜんぜん年末って感じがしませんね~。
もうちょっと、31日くらいになってくれないと、気分も盛り上がってきません。

最近はお店も早くから開いてますしね。
子供の頃は3日くらいはお休みのところが多くって、「ああーお正月だなあ!」って感じがしていたんですけど。

ちなみにウチは4日までお休みですw

あ、年末は30日までやってます!



BGM : in London / Elis Regina
最近バイトがしたいと思うのだが何故だろう?

あと学生になりたい。


現実逃避???

店をやっていると、生きるか死ぬか、、、てのは大げさかもしれないけど、やっぱり大げさじゃないかも、くらいの緊張感というかなんというか、まあこの、命の火花を散らしている感が楽しかったり、生きてるなあ、なんてくだらなくも実感できたりするもんだが、たまにはその正反対、お気楽極楽?かどうかはわかんないけど、気軽なバイト~♪とか、学生になって遊んじゃおう~♪とか、まあ、そういうのは自分には適していないことはわかっているのですが、憧れたりしているかも、、、

と、思う。


でも結局そういうお気楽モードはあまり向いていないんだろうから、その逆、なんか濃い~感じ、もっと突き詰めて、突き抜けるべきなんじゃないかと思う。

もっと自由に発想していいはずだし、もっと自分自身の自然体を表現していいはずだと思う。

それは見た目とかそういうのではなくて、いや見た目から入っても良いのかも知んないけど、生き方とか信念とか、そういうのが見た目に表れる、、、っていうのが、もうそろそろいい歳だし、そういうのがやっぱ理想なんではないかと。


あのオッチャン何?って。


オッチャンはもっとカッコ良く生きていいはずだと思う。

もっともっと頑固でわがままでもいいはずだと思う。


たまにそういう先輩方を見ることができると思わず笑っちゃうし、幸せになる。

僕もそうなりたいと。


まあ今日は寒いんで、帰るの面倒だな、と思ってたらこんな長文になってしまいました。

失礼。



BGM : SMALL TALK / SLY & THE FAMILY STONE
年賀状を作ろうと思います!

来年は戌年(いぬどし)ですよね???

今年は酉年(とりどし)だったので、目玉焼きと初日の出をイメージしたやつにしたんです。

今年はどうしよっかな~~~って、もうホント年末じゃないですか??

そろそろ作らねば~~~!!!



BGM: Is This It / THE STROKES
今日は、変な、というか嫌~な夢を見ました。

かなり長い、ハッキリとした夢なんですけど。


僕は、旅をしています。
温泉や、旅館。
行く先々でウチのお客さんに出会うんです。

そして、ふと横を見ると、でっかくて黒いゴ●ブリが…。

ブーン……

うわっ飛んできた!

そして、僕の頭、頭頂部やや左寄りのところにとまるのです。

ぞぞーっ、、、って感じですよね???

なかなか取れないんですよ、コイツが。。。


そして、僕はまた、旅に出ます。
お客様に出会います。

そして、横を見ると、また!ゴ●ブリが……。

ブーン……ひぇっ!また飛んで来たよ~~!!!

そして必ず、僕の頭、頭頂部やや左寄りのところにとまるのです。

げげ~~っ、、、気分悪っ!


そしてまた……以下、同じ繰り返しです。

さすがに3回目は本当に嫌な気分になりました。

また、でっかくて黒いやつが、ブーン……。



うわーっ、、、もうこっちこないでくれっっっ!!!


ピタッ。


ぎゃーーー、また同じとこにとまった!!!


誰か、



誰かとってくれえーーーーーっっっ!!!!




って、ところで、本当に大声を上げて飛び起きました。


午前5時。

 ・

 ・

 ・

悔しいので、これを夢占いで占ってみました。

すると…

あなたの夢は、健康状態がよくなる暗示です。たっぷりと睡眠をとって、栄養バランスのよい食事をたくさん食べてください。そうすれば、体にどんどんパワーが蓄積されていくことでしょう。

って、ほんとかなあ~~???
この夢のせいで、たっぷりと睡眠とれなかったんデスけど……。

ちなみに、

ゴキブリが出てくる夢は、意外に吉兆です。

って、ほんとかよ~~~???

「意外に吉兆」って言われてもねぇ…。。。


まあ、そんな夢で目が覚めて、今日は寝不足です。。。



BGM : 気分悪いので今日はなし!
僕らが毎日取っている行動、今までとこれからのことを考えるといつも不思議な気分になります。

まあ僕は結構好き勝手に生きているところがあるんですけど、何かに導かれるようでいながら自分で全てを決めてきたような、不思議な感覚です。

ひとつひとつの行動は、必ず何かの結果を生み出し、それによって人生が大きく変わっていくこともあるし、変わっていくことに気づかないままでいることもあるし、後から気づくこともあるし。

人やモノに出会うのも不思議なもので、自分がそれを引きつけているのか、引きつけられているのかはよくわかりません。

夢や目標を追っかけるのも不思議で、追っているのか追われているのか、まあ、不思議な感覚です。

夢中になって目標を追いかけて、それを達成してしまったときの虚脱感を感じることもあれば、充実感を感じることもあり。


自分で全てをなんとかしよう、と思うのは、もしかしたら危険な事なのかも知れません。

変な言い方かもしれませんが、良い意味での「自分以外の力」が働いていると思ってしまうときもあります。


だから、たまには、肩の力を抜いて、大きな流れに身を任せてみるのも良いのかもしれません。

そうすると、肩の力の抜き方、が重要になるわけですけど、何が良いかな?


旅行とか???


肩の力を抜きつつ仕事をするっていうのは、楽しそうですね。

仕事は楽しくなければならない、っていうのは、僕が勝手に考えていることですけど、もっともっと楽しめるようになりたいですね。



BGM : ANTHOLOGY / SLY & THE FAMILY STONE
とりあえず、ヒーリングスペース ブアのホームページの更新作業も終了。

まだまだやりたいことはあるんですが、第1段階は終了かなって感じです。


で、次は、お店のインテリアを少し替えていく予定です。
そのために、いろいろと見積もりを取らないといけません。
で、あとは、チラシを作り変えます。
で、その次は、お客様に対するサービスをちょこっと変更します。
あっ、それと、ハーブティも注文(輸入)しなくてはいけません!
それから…年賀状も書きましょう!

とりあえずそんなもんかな???

おおっ、なんか、いろいろありますね。


まっ、こういうのは「楽しみながら」やるのがコツですよね。

もっと楽しいお店にしていきたいですから。



BGM : 魔法を信じ続けるかい? / 中村一義

今日、街を歩いていたら、明らかに道に迷っている人がいたんです。
地図を片手に、、、ウロウロしてたんで、、

「何かお探しですか?」

って聞いてみたんです。

ちょうど店の近くだったし、大体の地理ならわかるから。

そしたら、振り返って、、、まあ、若い女性だったんですが、、、僕の顔見て、、、

「大丈夫です。」

っつって逃げるように消えていきました。。。


あのー、、本当に、大丈夫なのかなあ??

ていうか、なんだか僕が不審者のように見えたのかなあ???


電車で席ゆずるときもそうですけど、、、なかなかむやみやたらに親切をしようとするのは難しいのかもしれませんね。。。


まあ、とりあえず、自分に近い人から親切にしていこう!と、思いました!



BGM : Beaucoup Fish / Underworld
明日は定休日、お休みを頂きます。

「時計じかけのオレンジ」っていう映画が好きで、10代の頃からもう何度も見ているんですが……たまに無性に見たくなるんですよね。。。

あと、今読みたい漫画は、新井英樹の「ザ・ワールド・イズ・マイン」。

うーん、、、、ストレス溜まってるのかなあ~???


とりあえず…今から借りに行ってきます。。。

・・・あっ今思ったんですが、「なんだかよくわからないもの」が好きなのかも。。。

「ワールド・イズ・マイン」もよくワカランし、「時計じかけのオレンジ」なんて何言ってるかよく分からないですよね???(ロシア語からヒントを得た言葉らしいですね・・・)

っっっと、思ったらもうこんな時間、、、そろそろスパチカねんねです。

BGM :今日はありません。
ブアのホームページ、リニューアルはそろそろ終わりそう。
リニューアル終わったから終わりではなくて、そこからまたやらなくてはいけない事はいろいろあるんですけどね。

今は時間との勝負!っていう感じで頑張っています。
焦ってるのかも知れません。
早くやらなくちゃ、なんか、早くやらなくちゃいけないような気がしています。

他にもやらなくてはいけないことはいっぱいあるのですが、ここに書き出すと本当に焦ってしまうのであえて書かない、見てみぬフリ……。

ただ前だけを見て進むのみ、です。



BGM : バックビートにのっかって / Fishmans
変わり続けるコト、は決して楽なことではないのですが、いや、良い方向へ進んで行こうとすること、と言い換えたほうが良いかも知れませんが、、、逃げることなく、進んでいきたいと思います。

やるべき事をひとつずつ、、、まずは、ホームページを新しくします。



BGM : Noah's Ark / CocoRosie
ブアのホームページを更新しようとしていて、頭をグルグル使っています。

グルグルグルグル、「なんか虫でも紛れ込んだ?」てなくらい頭がグルグル回っています。

こんなとき、頭の運動は「し過ぎ」状態ですが、
身体の運動は「しなさ過ぎ」状態になりますねー。

…要するに、パソコンの前でじっとしているんで体に悪い、、、ってことなんですけど。

目は疲れるは、おかげで首もつらくなってくるは、頭はボーとするは、もちろん肩なんかつらいし、腰なんてちょっと痛くなってきちゃってるもんねえ・・・。

デスクワークの方ならこの気持ち、分かってもらえるかも・・・いや、分かってくれますよねっ???



そこで、僕は、考えました。

「パソコンしながらストレッチできないものだろうか???」

これは思いついたら凄いことだ、日本、いや世界中のパソコン関係の会社で採用されるかも…名前は何にしよう…「PCヨガ」とかいってデューク更家(こういう人いますよね?しかしなぜデュークなのかは不明)みたいに講演してまわろうか…デュークならぬ「ルーク宇田川」はどうだろう(スターウォーズ好きなもんで)…………。。。。



そこで、うつぶせになったり、片足をのばしたり、首を左右にふったり、しながら、パソコンをやってみましたが……。。。。












































やっぱ無理!!!








……無理ですよ、そりゃあ。。。



くだらない話で済みませんね。。。

まあ、頭の使いすぎでボーっとしてたって事で。。。


でも、こんなこと、考えながらパソコンやったことのある人、いませんか???



BGM : In My Place / COLD PLAY
最近は毎日やるべきことを紙に書いたりして過ごしています。
店をやっているとやるべき事は煩雑で、そもそも「やるべき事」なのかどうかってのも、考えてみると疑問です。

本当は別にやらなくても良い事なのかもしれないし、頑張ってやったって全然別の方向に向かって頑張っちゃってるのかもしれないし。

だから結局は、「やりたいからやっている」というところに落ち着くのだと思います。

別に誰かに指示されて何かをやっているわけではないので、お気楽といえばお気楽、そうじゃないといえば、そりゃまあ全然お気楽ではないわけで、それは表と裏、陰と陽、「どういう気持ちで取り組むか」にかかっているわけです。

右も左も上も下も、あらゆる方向に自由に進めるとしたら、そして誰も正しい方向を教えてはくれない、いや、自分にしか分からないのですから、それはまあ自分の行きたい方向に行くしかないわけです。
行きたい方向、というか行くべきだと思われる方というか。

そしてそれはまあ、全速力で行かねばなりません。
かつ、焦らず、楽しんで進まねばなりません。
バランスを取ることにも気をつけましょう。


スターウォーズ、昔は大好きだったんですけど、Ⅲを見ると、ジェダイの騎士がはた迷惑なやつに思えてしまうのは僕だけでしょうか?
ジェダイがいるからシスがいる、表裏一体、切り離せないもの、なのではないかと思ってしまうのですが。

まあ、最高に楽しいと思うのもその反対も、多分そんなに違わない?、どちらに転ぶのかは本当に些細な事、もしくはそれらの積み重ね、だと思うのですが、どうでしょう?

やっぱり「エピソードⅤ」がいちばん面白いです、よね??



BGM : The Scientist / COLD PLAY
今日はなんだか凄く、肩~首あたりが凝っていたので、久々にストレッチ(タイ式ヨガ=ルーシーダットンといいます)をしました。

予約のお客様の前に、自分の体をほぐしておかなくては~、、、って感じです。

やってみたら、肩が重い……。
やっぱ凝ってるのかな~~?

でも頑張って続けると、結構ラクになりますね!

皆さんは、ストレッチしてますか?

したほうが良いですよ~~!


って、自分がしたときだけ偉そうに言ってみました!



BGM : 今日はなし!
SKIN:Babyish-
