DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
しまったー・・・

今、完全にハマってます・・・


何かっていうと、ホームページの更新に、、です。。。

最初は内容(文章)を充実させようと思って、ノートにいろいろと書き込んでいたメモを見ていたのですが、、、

そのうち、デザインも変更したくなってしまい、、

いやいや、文章を変えて、内容を充実させなくては、、、

いや、でも、ちょっとデザインもいじりたいな~、、、


ちょっと、ここをこうしたらどうかな?



最近(自分の中で)流行の色、グレーを使ってみたらどうだろう??




・・・・・ああっ、気づいたら、ハマってる。。。



凝り性なのか、なんなのか、デザイン的なものに手を出すと、ちょっとやそっとじゃ終わらなくなってしまうんですよね。。。

食事睡眠も惜しくなってしまい、夢中になってしまうのです、、、


でも、もう少しシンプルで、見やすいページになると、思われます。。



ああっ、でも内容も変えたいんですよね、、、



BGM : Where It's At / Beck
今日は本当、暖かかったですよねー!

僕も含めて、

「のんびりと昼寝でもしたいなー!」

と思った方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?


こんな日に考えるのはベランダのことです。

暖かいベランダで、のんびりお茶でも飲みたいな~、なんて思います。

早く春がくるといいですねえー。

そして、春が来る頃には、ウチの店のベランダも、完成させたいなー、と、思った1日でした。



BGM : エイリアンズ / キリンジ
Office bua

お店の裏側で寝転んで、昔、自分が結んだ竹の結び目を、なんとなく、見ていました。

ひとつひとつ、丁寧に、結んだ覚えがあります。

よくこんな面倒くさい事をやったなあ~、と、今さらながら思います。


あの頃は、、、熱に浮かれた気分、とでも言うのでしょうか、

「お店、やるぞー!」

っていう、わくわくした感覚が、いつも以上の集中力とか行動力を、自分に与えてくれていたような気がします。


だから、逆に考えてみれば、、、

「こんな風になったら楽しいなあ!」

っていう、わくわくした感覚を自分の中に、できるだけリアルに感じることができれば、きっと、もう少し行動的になれたり、ちょっとの壁を乗り越えられたり、過程を楽しみながら、素敵な日々を過ごすことができるようになるかもしれません。

あまり、現在とか現状の枠にとらわれずに、そして、「自分はこうだ」っていう思い込みをできるだけ捨てて、自由に未来をイメージしてみたら、どんな感じになるでしょうか?



みなさんはどうですか?



多分、僕らはもっと、自由で自然体、、、

肩の力を抜いて、

息を大きく、吸って、吐いて、、、


なんとなく、未来を信じることができて、ワクワク、ドキドキ、心あったまる瞬間・・・

そんなのを今、感じて、、、う~ん、、、できるなら、この気持ちをとっておきたいなあ、と、思って、この日記を書いてみました。。。



BGM : いつか / 中村一義

1/18 67.6kg 21.0%
1/19 67.6kg 17.5%
1/20 66.6kg 20.5%
1/21 67.2kg 18.0%
1/22 66.8kg 20.5%
1/23 67.2kg 20.0%
1/24 67.6kg 20.5%
1/25 67.4kg 20.5%

この1週間で、体重と体脂肪はほとんど変化がありませんでした…。

1月20日頃は良かったのですが、最近は、ちょっとした油断が数字によく表れています。



今日は、そんな体重と体脂肪の変化をグラフにしてみました。

とりあえず目標としては、常に66kg台、10%台にいたいです。
(赤線の下、「こっち!」って書いてあるゾーン)

Tencho's Weight and Body fat


頑張ります。



BGM : エイリアンズ / キリンジ
スジナシ、にハマってます。

テレビ番組だそうですが、東京の方ではやっていないと思います。
だからDVD借りて見てます。

これ、ほんと、面白いです。


スジナシ」っていうのは、、、

鶴瓶とゲストが1対1で、「台本なし・設定もほとんどなし」の状態で、いきなり即興でドラマを演じます。

で、その後で、そのプレビューを見ながらああでもない、こうでもないっつってゲストの方といろいろ話す。

っていう番組なんですけど、、、


こーれが、面白いんですよー。

「即興である」っていうところの鶴瓶とゲストの駆け引き、この緊張感が凄く良くて。

で、この「即興」がうまい具合にハマってしまったら、練りに根って作り上げたシナリオやコントでは味わえない、奇想天外なストーリーが出来上がってしまうんです。

この、緊張感の中の笑い、が最高に好きです。

もちろん、役者さんの、役者であろうとする即興の演技も好きなんですけどね。



イッセー尾形とか、ほんと凄い(面白い)です。

二人のやりとりを見ていて、鶴瓶とイッセー尾形が物凄く格好良く見えてくるから不思議です。


東京公演とかもあるみたいなんですけど、東京でも放送して欲しいです。

できれば最初っから全部観たい。



BGM : エイリアンズ / キリンジ
1.コンビニの前にて、そもそもの振込み先とその金額を忘れてしまい、確認するために店に戻る。

2.銀行のATMの前にて、振込み先と振込み金額の書いたメモを忘れた事に気付いて、店に戻る。

3.メモを持って、無事に振込みを済ませ、店に戻る。

4.自転車で銀行まで行ったはずが、自転車を銀行の前に忘れてきたことに気付いて、またまた銀行まで取りに行く。


…もともと忘れっぽい性格ではありますが、なんで今日はこんなに忘れっぽいのでしょうか?

なにか、お店のコース料金とか、閉店時間とか、そういう大切なものを忘れてはいないか、妙に心配になった1日でした。。。



BGM : TROPICALIA / V.A.
最近の僕のPLAY LISTでいっつもいちばん上なのが、「Maria Rita(マリア・ヒタ)」。

Maria Rita

敢えてジャンルで言うとラテン音楽、でしょうか???

良いです。

凄く良い。

何が良いかっていうと、まず、Eris Regina(エリス・ヘジーナ)の娘ってだけで、かなり期待度高、な感じしませんか?
(エリス・ヘジーナってのは、ブラジルでは超有名な天才歌手です。)

で、いわゆる2世って、その期待の高さの割には………な感じが多いと思うんですけど、彼女は違うんですよね。

良い意味で期待を裏切ってます。

歌い方とか、声とか、偉大なお母さんの面影を残しつつ、でも、個性も出てるんですよね。


素敵な休日の午後をのんびり過ごしたい、ブラジル音楽に興味のあるあなた(そんな人いるかな?)、絶対おすすめですよーー!
っつっても、別にブラジル音楽関係者の回し者ではありませんが…。

↓↓↓Amazonで視聴もできます!。

Maria Rita / Maria Rita


あっそうそう、このCD、僕全然知らなかったんですけど、ウチのお店のお客様に教えて頂きました。

本当にありがとうございます!!

音楽って本当、素敵ですよねー!!!



BGM : Maria Rita / Maria Rita
僕はテレビはほとんど見ません。なんとなく、画面が次々と移り変わったりする派手な感じが、見ていると頭がクラクラするからです。
見るとしても静かな、ニュースなんかは結構見ることができます。静かな、落ち着いた感じがするからです。(あくまでも画面的に。内容は落ち着いてないときもありますが。)

ちなみに自分の部屋も蛍光灯の電気はほとんど使いません。
あの明るさがかえって不健康な感じがしてしまうからです。
代わりにスポットライトで少し薄暗くしています。

話が反れましたが、そんなわけで時間がある限り新聞を読んでいます。
特に、天気予報と、最高気温、最低気温のところはよくチェックします。

それによって、部屋(お店ですね)の暖房をどれ位にするか、とかの見当をつけるようにしています。
(もちろん、暑い、寒い、という自分の感覚的なものもありますが。)

ウチのお店は、施術室がほぼ完全な個室(四角いテントみたいな感じです)になっていて、お客さんはずっと横になったままなのですが、タイ古式は、セラピストは結構動き回るので、汗をかいたりもします。

ただ、あんまり汗だくだくになるのも、お客さんに対してちょっと申し訳ないというか、嫌だし、、かといって自分がちょうど良い暖かさ位だと、恐らくお客さんは寒いので、この辺が微妙なところです。
個人差もありますでしょうし。


そんなわけで最近は断熱にハマっています。
とにかく、やりだしたら凝り性なので、ほんのちょっとの冷気に対しても、今は敏感です。

「むむっ!見つけた!!」

と言った感じで、全て、とは言えませんが、できるかぎりの隙間という隙間を塞いでしまおう、と躍起になっています。

そんなわけでコレ↓↓↓
断熱シート

しかし、最近のような気温の低い日では、これでもまだ足りません。
いや、実際は足りてるのかもしれないけど、とにかく躍起になって断熱断熱!と心の中で繰り返しているのです。

もちろん、マッサージマットの下とか、お客様がお茶を飲んだりするところにはホットカーペットを敷いて暖かくはしているのですが、まだまだ暖かくするぞー!と、燃えているのです。

もっと暖かいお店になるようにいろいろ工夫します。

えーと、今日の日記は、とにかく断熱して省エネに燃えています!ということが言いたかったのですが、なんだかとりとめのない内容になってしまいましたね。。。



BGM ; Maria Rita / Maria Rita
こんな感じで、お店をやっています。とか、
こんな感じで、サロンを開業しました。とか、

そういう話です。


えーと、まず、「お店をやりたい」っていうのはなんか結構、昔からあって、それで、あとはいつやるか、みたいな話と、え?どんなお店をやるの?っていうところが残っていて。

あと、いつ会社やめるか?とか、

だから、ほとんど漠然としていたんだと思います。。。思います、っていうか、、、漠然としてました。


で、思いついたら行動する、もしくはしてしまうタイプなので、あまり後先は考えません。

なんとなく、そういう意味では自信があるのでしょうか?
いや、怖いもの知らずと言った方が当たっているかもしれません。

思いついたら、というか、自分の感覚をなるべく大事にします。

なんとなく、「今だ!」とか、「これだ!」っていうのを感じるときがあって、まあ、その通りにやっている、という感じです。

それが正しいかどうかとか、は、あまり関係なくて、どちらかというと結果よりも、その結果に至る過程にこだわるタイプで、ジャンプで言ったら、遠くに跳べたかどうかよりも、その、描いた軌跡が素敵なものであったのか?とか、フォームは美しかったのか?とか、そういうのを考えるのが好きです。



話がだいぶ反れましたが、とにかく、会社を辞めました。
で、そのときは、ハッキリ言って独立して開業するために辞めたわけではなく、とにかく、辞めました。

だからまあ、そのあと就職活動っていうんですか?転職活動っていうんですか?お菓子屋さんの面接で、お店でお菓子を食べながら面接を受けたのはとても美味しかったです。


結局、お店をやることになるのですが、その前に学校に行きました。
日本ヌアボーランスクールというタイ古式マッサージの学校です。


ここは、とにかく、楽しかったです。

なんにせよ、学生は楽しいってことです。


多分。


(多分、続きます。)



BGM ; Maria Rita / Maria Rita
1/18 67.6kg 20.5%
1/19 67.6kg 17.5%
1/20 66.6kg 20.5%

とうとう66kg台に突入です!これは、『お菓子食べない作戦』と『腹八分目作戦』が成功した模様です!


『お菓子食べない作戦』っていうのはただ単に、ひたすら我慢するという単純な作戦なんですが、『腹八分目作戦』ていうのはね、少し工夫を凝らしてるみたいなんですよ。

つまりですね…

・ゆっくり、よく噛んで食べる。
・野菜などを多めに食べる。

ということを行ってですね、これによって、食事の量をね、うーん、まあ、ほんのちょっとだけですけどね、少なくすることに、現在のところは、成功している訳ですよ。


うーんなるほどー、そうなんですねー。思ったよりも早い体重減となりましたが、ここから先はどうでしょうか?


うーんそうですねえ、どうやら本人は、65kg台に早く突入したい!っっって、焦っているようなんですけどね、ここは焦りは禁物ですねー。


はい。そうですね。
えーそしてですね、最新情報によりますと、先ほど、クラッカーを10枚ほど食した様子です!
本人は全く悪びれた様子もないようですが、今日の計量は大丈夫なんでしょうか?
いろいろな意味で、次回の報告が楽しみになってきましたね!


うーん…まあ、頑張って欲しいですよ…。




…今日は実況中継風にしてみました。くだらなくて済みません。
今日は家から白飯を持ってきたので、おかずをコンビニで買おうと思って、楽しみにしていたのです。

そして、「温野菜のクリームスープ」と「チキンドリア」っていうのをおかずにしようと思って買いました。


そしたら、そういえば、ドリアって、ご飯が入っているんですね。。。
忘れていました。。。

ごはんのおかずにごはん、みたいな感じになって食べづらかったです。。。


なんか今日はどうでも良い内容ですが……明日は雪が降るみたいなんで、皆様、通勤通学はお気をつけ下さい。



BGM : on the ropes / Mint Royale
お爺ちゃんとか、お婆ちゃんが結構スキです。

もちろん全ての爺ちゃん婆ちゃんが好きな訳ではありませんが、
「東京オリンピックの頃は…」とか言われると、その話、もっと聞きたい!と思います。

うまく言えませんが、僕らでは絶対に適わない「なにか」、、、経験?達観?みたいなのを持っている気がして。

ウチの婆ちゃんなんかは、ちょこちょこと動きまわってかわいらしいです。


今日は、そのような年代の方を施術させて頂きました。

とても良い経験。

ありがとうございましたーーー!



BGM : Nighthawks at the Diner / Tom Waits
1/16 68.0kg 20.0%
1/17 67.2kg 21.5%

この2日間、間食、お菓子の類は一切口にしていない。
(と言っても2日だけだが。)

食事の量は腹八分目から九分目。

まあこれくらいはすぐに減るだろうとは思っていたが、体脂肪を減らしたい。

好物のいもようかんが冷蔵庫に入っていたので無意識に手がのびたが、それをしげしげと眺めるだけにガマンする。

次の日、なぜかテーブルにおいてあったので思わず食っちゃおうかと思ったが、がまんする。

がまんは嫌いなので、考え方を変えなくてはいけない。


今日も体重計に乗ろう!



BGM : Nighthawks at the Diner / Tom Waits
最近では、初めてマッサージを受けられる若い女性の方なんかが増えてきいて、それはそれでとても嬉しいなと思います。

なんというか、凄く、良いイメージを持ってくれたらな、と、思います。

タイ古式マッサージとか、そういうものに対して、良いイメージを持ってくれたら、嬉しいなと思います。

もちろん、うちのお店にも、「行って良かった!」と、思えるようにがんばりたいですね~。


なんとなく、ただ、身体が楽になる、だけじゃなくて、、、「行って良かった!」って思って貰えたら、本当、嬉しいですもんね~。


そのために出来ることって、いっぱいあると思うんですけど、まずは、自分達が、良い感じで働けている、、、ってのは大切なんじゃないかな~と思います。



それから、想いをカタチにすること。それをもっとやって行きたいですね。

そのカタチも、できるだけ素敵なカタチが望ましいです。

ちょっと、お客さんが、良い意味で驚いてくれて、なんだか、心が暖まるような…。

その、カタチを、探したり、考えたりするのが、意外と、大変でもあり、その分凄く、楽しいことなんです。



BGM : Live! / Curtis Mayfield
69kg、20.5%、ちなみに176cmです。

多分これは標準よりちょっと太ってんじゃないですか???

ビックリ。

痩せてると思ってたのに、正月食べ過ぎたかなあ~~。。。


と、言うわけで痩せることにしてみました。

で、すぐに挫折しそうなので、「痩せるための7か条」を勝手に考えようと思います。


1.「俺は痩せる」と、宣言する。
これは結構重要な気がします。とりあえず宣言すれば、ふんぎりもつくし、思わず甘いモノに手がのびそうになった、そのとき!
「言っちゃったしな~・・・」
と、心の声がストップをかけてくれるのではないでしょうか?
あと、なんとなく、周りの人が協力的になってくれるような気がします。逆に、これ見よがしに人の目の前でお菓子とか食べる人とかもいそうですけど・・・(^^;


2.体重&体脂肪を量る時間をいつも決めておく。
なんとなく。几帳面な性格なので。


3.適当にやる。
一番危ないのは、なかなか結果がでなくてつまんなくなっちゃうことです。だから、気にせず、適当にやります。


4.ちょっとだけ食事制限する。
あんまりガマンし過ぎると、絶対その反動がくるので。多少は自分に甘くないとね。


5.まずは簡単な目標から。
いきなり痩せようとするのは、僕には無理です。ちょっと手を伸ばせば届きそうなところに目標を設定するのがポイント。


6.無理に運動しない。
「さあ、ダイエットだー!」とか言って運動しても、絶対続きません。僕の場合。だから、無理に運動はしません。面倒くさいし。やりたいときだけやります。


7.好きなものを食べる。
好き嫌いはないと思うのですが、そのとき食べたいものをできるだけ食べます。そうしないと、
「本当は、あの、引き出しの中にしまってあるチョコレートを食べたかったんだよ・・・」
と、なって、「普段の食事+チョコレート」=太る。
という図式になるからです。



とりあえず、こんなところで。

なんか自分に甘すぎるような気も、しないではないですけど。


まずは、目標は、66kg台!

つまり、3kgちょっと痩せれば……ってところです。


よーしがんばるぞー!!

とりあえず、何からしよう?

なんか、運動でもしてみたいですね。。。

あっなんかの番組で、歌を歌うのが一番カロリーを消費するとか言ってましたね…。


歌、歌いたいなー!



BGM : Warm Beer And Cold Women / Tom Waits
もし、なんかどーしても、やりたい事があって、それを実現したいと思うのなら、多分あんまり、焦る必要はないかも知れません。


お気に入りのアーティストのCDを買って、ケースから出してステレオとかにセットして、「PLAY」ボタンを押すまでのあのワクワクした瞬間。

とっても食べたかったデザートが、目の前に運ばれてきて、それを、口に含むまでのあの瞬間。

大好き同士の恋人達が、デートの日に出会う直前の、あのときめき(もしくはドキドキ)。


そんなのは、現実になっちゃったら、もう二度と、味わえません。

もちろん、なったらなったで、楽しいこといっぱいありますよ。
辛いこと苦しいこと面倒くさいことなんだかんだ、、、含めて、楽しめる、、なんか人生の視点が変わっちゃったみたいなこと、たくさんあるとは思います。


でも、あの、夢を見てワクワクする、甘~いひとときには決して戻れません。


だから、どうぞ、焦らずに。



中島薫さんの言葉にもありましたけど、

「夢はあなたを裏切らない、あなたが夢を裏切るだけ」


てな感です。



僕?

僕は、いっつも夢見がちです。



BGM : Nighthawks at the Diner / Tom Waits
今日は暇だったのでスピーカーをぶら下げてみました。

左上の白いのがスピーカ。
その下の青く光るところが本体。
Stereo


音がふわふわ浮遊して拡がっていく感じになります。

スゴイ良い感じ。なんかCafeっぽいです。

微妙な変化ですけど、今までより落ち着けるんじゃないかな?

と、思います。


今日はなんか中途半端な春の始まりみたいな陽気ですね。。。

皆さま体調にはお気をつけて!

くださいー!


BGM : Polaris / Polaris
昨日は定休日を頂いていたため、買い物へ行きました。

お買い物は、楽しいですねえ~。
とりあえず、「買う」っていうそれだけで、なんとなくワクワクしてしまいます。

というわけで、植物と断熱材、造花などを買って、今日はお店にそれらをセッティングしてみました。


うーん、一度買うとやめられない、まだまだ買いたい欲が出てきてしまいました。。。


次は天井に植物です。
↑意味の分からない方は来月か再来月頃お店に遊びに来てください。


どうしよう・・・遅かれ早かれ買っちゃうんですが、今すぐ買っちゃおうかどうか悩んでいます。。。


一応、お店をやっている以上はお金の使い道はよく考えなくてはいけませんものね。。。




でも欲しい。



BGM : Better off Without a Wife(~Nighthawks at the Diner) / Tom Waits
今日はちょっとした言葉遊びみたいなものです。
暇な人、興味のある人だけご覧下さい。

好きな「名前」、気になる「名前」…ジャンル問わず。
注釈は僕の勝手な創造or想像で、正しいとは限りません。あしからず。


HAL(2001:a space odyssey / Stanley Kubrick)
宇宙船に搭載されたコンピュータの名前。
HALは確か、「IBM」の一歩先を行くとか、「より進んだ」とかって意味で名づけられた名前だったと思います。この名前の付け方、結構、昔から好きでした。
最後に機能停止する前に、HALが歌を歌うのですが、段々ゆっくりに、低い声になっていくシーンはなんか衝撃でした。


魔法を信じ続けるかい?(金字塔 / 中村一義)
誰かのなんかの曲に影響された中村一義が付けたタイトル。だったと思います。理想主義的で楽観的な響きが好きです。
この曲の、「現実的な見方をもっても夢は見れる。」という歌詞が好きなんですが、きちんと、「まぁ、理想郷までじゃないが。」と言ってくれるところが誠実で、なお好きです。


DEVILS HAIRCUT(ODELAY / BECK)
「気分は悪魔のヘアカット」。多分彼の造語で曲のタイトル。最悪な「気分」なんでしょう。きっと。ベックは、言葉が巧みで好きです。もちろん音楽も素敵。英語いまいち分かりませんが、多分面白いコト歌ってくれているハズです。


イン ザ・ミソスープ / 村上 龍
読んだことありません。でもこのタイトルは好き。なんで英語なのか、そもそもどういう意味なのか、僕には分かりません。でも響きが素敵。
このタイトルが好きで、僕もこういう素敵な言葉を作ってみたいと考えたこともあります。


心の壁、愛の橋(WALLS AND BRIDGES / JOHN LENNON)
ジョン・レノンは好きですが、これも聞いたことありません。でもタイトルは好き。「心の壁、愛の橋」って、僕にとっては凄くイメージの湧く言葉です。それも、なんとなく心暖まる、良いイメージが。
そんなわけで好きです。



・・・今日は全然日記でもなんでもなくてすみません。
天井に観葉植物を置く(というか飾り付けるというか)予定なのですが、大体イメージも固まってきました。

早くやりたいんですけど、予算の都合もあるし、準備中です。

これはできたら結構、素敵な感じになるのではないかと。


あと、テーブルの中にサカナを泳がせてみたいと思っているのですが、これはちょっと難しいかもしれません。


それから、マットの上に大きな葉っぱを置きたいです。
ウチみたいなお店でよくあるパターンだと、タイシルクをマットカバーっぽくかけているところが多いと思うんですけど、それだといかにも、、、って感じがしてつまらないので。


それから、植物はもっとたくさん置きたいですね。まだ真冬ですけど、春にかけて。


buaBookは案外良い出来で、気に入っています。ちらちらとお客様が読んでくれてたりすると、なんか嬉しいですね。


それから、雑誌の切り抜きか、写真を壁に貼りたいんですけど、これは、センス良くてなおかつウチの店の雰囲気にあったもの、が、なかなか見つからず、探し中です。。


それから、ホームページも、今はちょっとまだ、ダサい、というか、いまいち自分の好みではないので、もうちょっと変えたいですね。


あと忘れてならないベランダも。ちょっとずつやっていきたいですね。。。



なんだか今日は自分のメモ帳みたいな日記になってしまいました。

ちょっとずつ実行していきます。



BGM : OZ / 100s
最近、わざわざご連絡いただいたのに、なかなかご希望の時間に予約を入れることができずに本当、申し訳ありません…。

この辺、もうちょっと工夫していかなくてはいけませんね…。


さてホームページをちょこちょこ変えちゃってます。

今回のテーマは「好きなようにやる」で、あんまり考えずに好きなことをやっちゃってます。

言いたいことも、ドンドン言っちゃうぞー!



そういえば今年のテーマで、「言いにくいことを言う」っていうのを自分のテーマにしようと思ったんですけど、わざわざ言いにくいことを言うのもなんなんで、やめました。

その代わりに、「純粋になる」ということを心がけています。

もっと自分の心に純粋に、特に、嬉しいときは嬉しいと、子供のように喜びたいし、恥ずかしがらずに人の素敵なところを「素敵ですね」と、言いたい。

ですが、なんか他にもいろいろ今年のテーマがあったような気がしますが、、、早くも忘れてしまいそうです…。

なんだっけな?



まあそんなことはどうでも良いんですが、ブアの方で他にもいろいろ新しい企画を考え中です。

ちょっと遊び心の入ったやつなので、もう少し考えてから実行に移しますけど。。。

まあ、別に期待してくれなくてもいいです。
って、天邪鬼ですか?


僕はいつも天邪鬼~♪


明日もがんばります。
ていうか今、この瞬間を一生懸命がんばります。



BGM : TROPICALIA / V.A.
年末年始にやるべき仕事もだいぶ片付いてきました。

これが終わったら、次はホームページの中身をもう少し変更して行く予定です。

最近はほんと寒いですけど頑張ります!
なんとなく、1年前の、日記を見てみました。

日記と言っても、ここで書いている日記ではなくて、誰にも見せる予定のない、自分だけに書いた本当の日記(本当の日記、ていう表現もなんだか変ですが…)。


さて、その内容は……

ひたすらサッカーの話(AC Milanについて)…。

なんのこっちゃ、、、日記って、もう少し自分のこととか、そのとき思ってることとか書いてるのかと思ったら、全然!で、ひたすら、今年のミランは強いとか、そんなんばっかし。

自分で読み返して笑ってしまいました(笑)。


まあ、他の日は、いろいろ、お店のこととかも書いてありましたけども。。。

しかし、もうちょっとマシなこと書いておけば良かった~~と、少し脱力しましたね。。。


BGM : MILAN MILAN / AC Milan 公式応援歌
今年の僕のいくつかのテーマのうち、最も大切なテーマと言えるかもしれないものが、「脱力」です。


これは、なんか、スゴそうです。

まず、
「歩かなければいけないとき以外は歩かない。」
「なるべく階段は使わずに、エスカレータなどを利用する。」
「少し長い距離はタクシーを使う。」

というところから、
「目が疲れるので、なるべく焦点を合わさないようにする。ぼやけて二重に見えても気にしない。」
「歩くときも、なるべく力を使わずに歩く。慣性の法則や振り子の原理を応用する。」
「自転車は、なるべくべダルをこがずに、なおかつブレーキもなるべくかけないように乗る。」

というところまで行って、さらに、
「なるべく約束はしない。約束するときは、急に気が変わって変更や中止することもあるけど、それでも良いなら約束しよう、と相手に確認を取る」

最終的には、やはり、
「負けたり損しても予定通り、気にしない。」
「どうぞお先に。」
「どうぞ儲けてください。」
「積極的に負けを選んで、競争相手に喜んでもらう。こっちも余計な競争意識を使わなくて済むので長い目でみると得。」
…そのための練習として、お饅頭を半分に分けるときがあったら、大きいほうを相手に渡す、という練習法があるそうです。


これらの「こころの脱力」を心がけて、さらに「自力整体」という方法を行うと、凄く心身に良いらしいです。

確かに、本を読む限りでは凄くよさそうです。。。

なんだか具体例だけを見るとちょっと笑ってしまいそうですが、内容自体は凄く理想的な、素敵な事が書いてあると思います。
僕も、どこまで脱力できるかはわかりませんが、(方向性を間違えずに)できるだけ脱力者を目指したいと思います。

自力整体 脱力法 / 矢上 裕

この本を紹介してくれたスタッフに感謝します☆



BGM : ロシア人の店員(カルピン) / 次長課長(BGMじゃないけど…)
ブアは、とうとう今年の営業をはじめました。

いやあ、お正月気分でなんだか楽しく仕事ができました!

今年のお正月のテーマは、「普段出来ない仕事をまとめて家でやる」ってことだったんですけど、その出来は、、、自己採点で30点くらいですかね。。。

まあ、30点ていうのは僕の中では合格点です。一応。。。自分に甘いので。


それから、ブアの本、「buaBook」ていうのを今作ってて、それは、だんだん出来て来ました!

それから、新しいお茶を淹れるものを探しています。

それから、ラジカセの調子がちょっと悪くなりました。
これは直さなくてはいけません。

それから、えーと、他にもやることは一杯あるのですが、ひとつひとつ片付けていくことにします。。。

でもなんか、久々に仕事して、楽しいな、と思えた1日でした。

ご来店くださった方々、本当にありがとうございました。



BGM : Lost in the Paradise / CAETANO VELOSO
さーて明日(5日)より2006年の営業開始でっす。

今年は、もうすこし自由にやる。
てのがテーマです。

と、言うか、なんとなく考えていて、今、そう決めました。


こうでなければならない。

とか、

こうあるべきだ。

とか、まあ月並ですが、そういうのにとらわれずに自由に発想して、自由に行動する、っていうことです。

もう少し突っ込んで言ってみれば、嫉妬とか、怒りとか恐怖とか、不安、心配、そういうのから、もう少し自由になりたいなっていうことです。


お店の方は、メニュー表(bua Bookと言います)を作ります。
作ります、というのは、今日(4日)中に作ります、っていうことで、いや~~、休み中に普段できない仕事をやっておこうと思ったんですけど、結局だらだらしてしまいましたね。。。

おかげ様で、太りましたね~~。
なんかマラソンでもしたい気分ですよ!
ここまでだらだらすると。。。


まあ、仕事の方は、今日1日あるんで、追い込みで頑張りますケド…。


それから、日記の方も、もっとこだわりなくいろんな事を書いていくつもりです。

ときに、何を言っているのかワカランときもあるかもしれませんが…。。。

まあ、お暇なときにでも覗きに来てくださいませ。。
どうも、明けましておめでとうございます☆

僕にとって、皆さんにとって、良い年になりますようにっ!

今年も来年もね。


本年も、よろしくお願い致します。
SKIN:Babyish-
