DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
明日から4月だってのに、寒いですねえー。

まあなんとか今月も、絶好調!とはいかないまでも、中々良い感じの1ヶ月を送ることができました。

ベランダを改造して、春の風に吹かれながらお茶を飲めるようにしたいなっていう作戦も、少しずつですけど現実味を帯びてきています。

気分的には早く進めたいって感じなんですけど、まあ、焦らずに進めて行こうと思っています。



明日はお休みの方も多くいらっしゃると思いますが、月曜日になれば、4月の始まり、なんとなく新しい気分の毎日が始まりそうで、なぜかワクワクしています。

新しい環境で、これから頑張るぞって方。

もしかしたら上京して、ここ立川の近くに住むことになった方。。


まあ、いろいろだと思いますが、頑張りましょーね!!




うーん、なんだか今日はテンション高いです。なんでだろう??

BGMのせいかな???



BGM : ミラクルジャンプ / 岡村 靖幸
テーブルの中を春っぽく、というか涼しげにしてみました。

写真撮れなかったのが残念。

本当はあのテーブルの中で魚かエビを飼いたいんですけどね。


それから、今日はものすごい風で、看板が吹っ飛びました。

実は看板も僕の手作りで、イーゼルと、なんか木の枝のみたいなのと、店名の入ったプレート、チラシを入れる籠とちょっとした造花(草)を組み合わせて作ったお気に入りだったんですけど…。

強風にあおられ見るも無残な姿になりました。。

これ、今、知らない人が見たら完全に廃屋、もしくは廃業してしばらく放置されっぱなしのお店(のようなもの?)に見えることでしょう。

ただでさえ端から見たら得たいの知れないお店なのに(笑)、、ま、しょうがない、これもまた味があって良し、とすることにしようかな、ていうよりそうする他ないよねって感じです。


とりあえずは直したんですけどね、でも、微妙に前と、何かが違う。


いやたぶん誰も気づかないんでしょうけど、でも違う。


お客様がいらっしゃる前に、ロウソクの置く場所とか、シーツのシワの具合とか、植物の葉っぱの向いている方向とか、温度とか、マットの位置とか、なんだかんだ、結構気を使ってます。

僕の中では2~3cm、こっちにあるのとそっちにあるのでは全然違うんですけど。


それで、その2~3cmに気づく人はたぶんいらっしゃらないんでしょうけど、でも、「なんとなく良い感じ。」とか、「なんか雰囲気が良いですね。」っていうのは、そんな細部に宿ると思うんですけど、どうでしょう?

モノだけじゃなくて、ええと、「接客」っていうんですか?これ、あんまり自信ないですけど。。

そういうのも、ほんのちょっとの微妙な違い、雰囲気の違いが居心地の良い/悪い、を決めちゃうと思うんですけど。


他にもいっぱいありますよね~音楽とか。

スピーカの向き、その角度がもうちょっとこっちじゃない?とか、音量はさ、こっちはこれくらいで、そっちはこれくらいだよね?とか。


まあ、単なるこだわり性の僕の言い訳かもしれませんけど。

お店ってそういうもんだと勝手に思っています。

で、そういうのが凄く楽しいし、好きだな~と思います。



BGM : 今日はなし。


お花見っていうとやっぱりお酒を飲んだり食べたりしながらワイワイガヤガヤって感じなんですかね?

こういう花見ってやったことないんですよね。


僕のイメージだと一人か二人くらいで 「桜を見ながら散歩」、「桜を見ながらサイクリング」っていうイメージなんですよね。

桜はいつも、咲くと、なぜか雨が降って、その綺麗なときはほんの一瞬だな~って、いつも思います。


今日は雨が降って、今ちょっと前に止んだみたい。

なので、ちょっと遠回り、夜桜を見ながらサイクリング、で、帰ろうと思っています。。。



BGM : どぉなっちゃってんだよ / 岡村 靖幸
自分がいろいろなお店にいくようになって、、、

うーん、やっぱりどうしても 「同業者として」 いろんなことを見てしまうところはあるのですが、、

「もう1回!(行きたいな)」って思えるのって、どういうことなんだろう??

と、思います。


ちなみに、今の時点で僕が「もう1回行きたいお店は?」って聞かれたら迷わず「パワー軒(ラーメン屋)」と答えます。

ああ~あの、とんこつ(塩)がもう1回食べたいっ、明日行こうか、明後日行っちゃおうか?

っていつも思いますからねえ。。。


なんだろう、やっぱり、雰囲気が良くて(綺麗とかおしゃれという意味ではない。)、値段も良心的だし、美味いし、落ち着く。

そんな感じですかねえ。

クセになります、あの味。忘れられません。


って、「パワー軒」の宣伝みたいになっちゃいましたが、えーとですね、ウチのお店も「もう1回!」って言われるようになりたいな、って事です。

で、そのためにできることは何かな~~…と考えてたら、ついつい昼寝してしまった(笑)



おはようございます。

これから夜のご予約のお客様、頑張りまっす。



BGM : グッデイ / 中村 一義
もし過去から、現在の自分を見たとしたら、どう思うかな?

って考えると、とても幸せだな、と思います。

なんとなく、こんな風になれたらいいな、と思ってた現実は、予想以上に楽しいものでした。



じゃあ逆に、もし未来から、現在の自分を見たとしたら、どんなふうかな?と思います。

自分が理想とするもの、目標とするもの、の一つの到達点、もしくは区切りみたいな場所から、自分の現在の状況を見たとしたら、どうなのかな?と。


予想以上に順調、というわけではないですが、まずまず順調に成長できているかな?

という気がします。


正直、「この先どうなっちゃうのかな~・・・」という不安のようなものは、全くと言わないまでも、ほとんどなくなりましたし、なんとなく手探り状態、、っていうのからは脱出できたかな??

っていう感じがします。


じゃあ、もう少し客観的に、「今の自分に何が必要かな?」と考えると、それは「地道な努力」かな?

と、思います。


僕はあんまり地道な努力は好きじゃなくて、なんとなく、思いつくがままに、感じるままに適当に、好きな事を好きなだけ、、、っていう性格なのですが、今こそ地道な、コツコツとした努力が必要かな、と。


目には見えないけど、コツコツコツコツ、考えて、頑張って。

そんな努力がいつか花開く。

そんなイメージがしています。

というか、そんな人になりたいなあ、と、思います。


そのために、まずは…何から始めようかな、、、あっでもこの日記は結構、コツコツ地道に書いてますねえ……今気づいた(笑)。


まっ、もうひと頑張り、しようと思います!


あっそうそう、HPを春っぽく変えてみました!


BGM : 真夜中のサイクリング / 岡村 靖幸

春っぽくなってきましたね!

春は、なんだかいろんなものがゆる~くなっていく感覚が好きです。


そして、なぜか毎年いつも、この時期は物凄く眠いです(笑)。

僕は基本的にいつも眠い、ていうかボケーっとしてるんですけど、春が近付くと四六時中半眠状態になります。

冬眠前の動物のようで、3歩くらい歩いたら大切な事を忘れてしまう生き物のようになります。

たまにお店で昼寝をしたりするようになります。
(これが結構幸せなんですよ!実は。いいのかな、こんなこと言っちゃって…笑)


どこの国だったか忘れましたけど、昼休みが2~3時間あって、みんな
家に帰って昼食を摂って、昼寝をするらしいですね。いい国だな~なんて思いました。。


それから、街がなんだかざわざわしてきて、花束を持った人がよく目についたり(送別会かな)、自転車が気持ちよくなります。


そして僕は「眠いなー」と思いながら、春のゆるんだ空気の中を自転車で走るのが結構好きです。


みなさんはどうですか??



BGM : 真夜中のサイクリング / 岡村 靖幸
いつもありがとうございます。

今日は、お客様よりお菓子を頂きました!

たぶん、僕が甘いモノを好きと知って、持ってきて下さったのでしょう…いや~ありがとうございます。


いただきます。↓

Umai_Okashi


そして、ご馳走様でした。(まだ全部は食べていませんが…)



最近は、そろそろ新しいことをいろいろ始めていきたいな~という気分です。

やっぱり春ですからかね~~。


髪型も変えたし、ちょっとずつ新しいことを始めていこうと思っています!



BGM : 家庭教師 / 岡村 靖幸
ありがたいことに、今日も忙しいです!

えーとですね、忙しいのでちょっとだけ……



とりあえず、、、




頑張りまっす!!



あ、明日は定休日のためお休みです。。



BGM : 今日はなし。
結局、お店には「個性」みたいなのがあって、それにあった、共鳴してくれた方がいらっしゃってくれるんだろうと思います。

(まあ、値段っていうのも重要なポイントだとは思いますが。)

技術含め、雰囲気とかその他いろいろ…。


だからもっと個性を出していきたいな、と思っています。

「あっ、こういうお店探してたんだよね~」って思って貰えるような…。



ここ最近は、いろいろと、ほめられちゃいました☆

これはきっと、お客様も喜んで下さったから、そのような言葉を言ってくださるのだろう、と思っています。


だから、もっともっとそういう声がたくさん、溢れるようなお店にして行きたいなー、と思っています。


良い意味で、現状に満足せず、「もっともっと」目指して行きたいですねー。

そのためにできることって……たぶん、たくさんあると思うし、そういうことをいろいろ、考えて、やって、また、お客さんが喜んで下さったら…と、思うと、この仕事の素晴らしさ、楽しさを感じることができます。


そんな風に頑張っていきたいな、と思った今日でした。。。



BGM : だいすき / 岡村 靖幸
昨日(19日)は親父の3回忌の法事のため、お休みを頂きました。


法要も無事に終わり、参列して下さった皆さんがいなくなった後で僕は、こっそり、煙草に火をつけて、少しの間だけお墓にお供え?しました。

母親に見つかったら怒られるかも。

でも、親父は禁煙していたけど、本当は煙草、吸いたかったんだろうな、と、思って…。

ちょっとくらいなら、もう、いいよねーなんて、思って。


それで、手を合わせて思ったのは、もっと家族(と言っても僕はまだ独身で、母と祖母しかいませんが)を支えられる人になろう、それから、とりあえず身近な人たちをもっと大切にしよう…。

とりあえずは、そっから。

なーんて思いました。


なので、そういう風になれるように頑張っていこうと思います。



BGM : 真夜中のサイクリング / 岡村 靖幸
そろそろ新しいことを積極的に取り入れていく時期だと考えています。

施術に関して、もっともっといろいろなことを知りたい、勉強したい、自分のモノにしたい、っていう欲求が最近、ふつふつと…。


学校に行ったり、セミナーに参加したり、いろいろな施術を受けたり…。

もともとが凝り性なので、こういうの(勉強したり、突き詰めていくこと)は好きです。


うーん、正直、最近は「忙しい」っていうのを言い訳にしてちょっとサボっちゃってたかな…(反省)。


暖かな春も、もうすぐそこまで来てますよね?

気分もあらたに、頑張っていきますかぁーー!っていう気分です。


そんなわけで、いろんなお店、その他に出没するかもしれません。



いっそのこと、

「突撃となりのマッサージ店!」

みたいなブログにして、いろいろ紹介しちゃおうかな…(笑)。



BGM : Breathe / yusa
基本的に、休みの日っていうのはなくて、お店が定休日の日もなんかしら仕事をしている訳です。

と言うわけで、そろそろリフレッシュも必要だな~と思って、最近はなるべくダラダラするようにしています。
(この日記もダラダラした内容が多くなってきているかもしれません…)


そんな僕の最近の気分転換と言えば、、、

「夜中にギターを弾く」

これです。


お店にギターを持ち込んでからというもの、ギターが楽しくて楽しくて…。

今年の目標はライブだ!

と、勝手に意気込んでおります。

ライブやるなんて、10年ぶり!

・・・なんか、年齢を感じますが…。



それから、たまにはお酒なんかをゆっくり飲むのも良いです。

基本的に飲めないんですけど、カルピスサワーっていうジュースみたいなヤツなら1本位は飲めます。

で、これを飲みながらノートを広げて、いろいろ思ったことを書き出していくんです。

そうすると、頭が整理できて良いんですよね~。


こうやって楽しみながらリフレッシュすることが、また、自分の仕事にも良い影響を与えてくれるはず……と、まことに勝手ながら、考えています。。。



BGM : Maria Rita / Maria Rita
今日はヒマだったので掃除をしました。

それから、(こっそり)漫画も読んじゃいました。

さらに!(こっそり)昼寝もしちゃいました~~。


えーと、一応、営業日なんですけど(笑)、なんだか休日のよう。

確定申告も(たぶん)無事に終わったし、心も晴れ晴れしていますし。

天気もなんだか暖かく、のんびりするにはもってこいだったし。



さらにさらに!今日の夜は(勉強がてら)マッサを受けに行っちゃうかもしれません!



あっちなみに明日は定休日を頂きます。

明日は高校時代の後輩が営むカフェーに行ってきます。

なんと10年以上振りの再会(の予定)。

楽しみだなあ。




あれっなんだか、遊びの日記みたいになっちゃいましたね…。



BGM : Keep On Trippin' / Curtis Mayfield
図書館とか使いますか?

最近とても便利なことに気づきまして、通ったりしています。

今日借りたのは…


OH! ベスト / 岡村 靖幸

最近なぜか僕の中で流行っている「岡村ちゃん」。ヘビーローテーションです。
日本人なんですがノリが良い。黒人ぽくて好きです。
岡村ちゃんは必殺のフレーズがいっぱいありますよね?

僕が好きなのは、、

「ワァーォ、ワァーォ、ワァオワァオー 汗で汚ーれーていいーのはGパーンにランニングシャツ♪」 (ターザンボーイ)

「『一生、30代 いらない』コーナーに突っ込んだ スターは まだ今
実際、まだ10代 そうじゃん ギターなんてモウレツさ」 (パラシュート★ガール)

ですね。



breathe / yusa

ジューサ。キューバの人です。最近の人らしいです。ラテン音楽っていうんですかね??
買おうと思ってたんですけど、図書館にあったので借りてきました♪



Composer / Antonio Carlos Jobim

ブラジルの有名な人(笑)。ボサノヴァと言えば彼なんでしょうかね??
なぜだか僕は60年代の音楽が耳に心地良いみたいなので借りてみました。




(おまけ)

のだめカンタービレ

少女漫画? スタッフの方が貸してくれました。
音大を舞台にしたどたばたした感じのクラシックをテーマにした漫画。
(普段漫画読まないのですが)読みやすくて楽しいです。
なんか寒いなーと思ったら、雪が降ってきましたねーー。

なんか嬉しいような、早く春になって欲しいような、複雑な気持ちです。


3月とか4月は、なんとなく気分がそわそわしますよね…?

歓迎会とか送迎会とか、引越しされる方もいるだろうし…。


僕は、そわそわ、というよりアタフタしています。

なんでかっていうと、(はじめての)確定申告の締め切りがもうすぐだから!


まあ大体終わったんですけど、結構メンドクサイですね、コレ。


でも、これが終わったら、やりたいことはまたいろいろあるんで、もうひと頑張り、早く終わらせようと思っています。



BGM : 今日はなし!
あるひとつのアイディアが、その後の展開を大きく変えたりしますよね?

たったひとつのひらめきで、その人の人生が大きく変わったりしちゃいますよね??

それで、そういうきっかけって、どっからどんな風にやってくるかわからないですよね?


でもそれがすっごい面白いなって思います。


大切なのは、アンテナを張ってることですよね。

大切なことは、自然と自分のところに、集まってきますよね、きっと。(ていうかそう信じたい)



今日も、あるお客さんからいろいろ楽しそうな企画、「こんなのどう?」っていうの教えて貰っちゃいました。

実際に実行するかどうかわかりませんが、「あっそうか!」って感じでした。

「そういう考え方もあるよな~。」って。

別の角度、方向性からみたら、いろんなことできるな~って。



こういう瞬間が凄く好きで、ありがたいな~って思います。



BGM : 今日はなし。
雨上がりの夜空はなんだか気分も明るくなりますよね!


最近いろいろと忙しかったのですが少し落ち着いてきました。

で、やっぱり、お客さんに喜んで頂けると楽しい、ってことですよね?

こーれがやっぱりいちばん楽しいかなあ?


テンションも上がるし、鼻歌も自然に出ちゃいます。

そしてなんだか、希望が持てる気分になるし、可能性を感じられる気分になる。

心が満たされた感じになって、自然と笑みがこぼれる。(端からみたら怪しいヤツですが…)

努力が報われた感じがして、ますますやる気になる。


それでまた、なんだかテンションが上がって、「青春って1、2、3、ジャーンプ♪」っていう歌がなぜだか歌いたくなるんですよ!



 誰もがもう諦めて苦く微笑むけれど 僕らならできるはず
 革命チックなダンキンシュート

 青春って1,2,3,ジャンプ 暴れまくってる情熱
 青春って1,2,3,ジャンプ あの娘だけの汗まみれのスター



あの娘だけの汗まみれのスターかどうかはよくわかりませんが(笑)



BGM : あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう / 岡村 靖幸 
今日(9日)は定休日のためお休みを頂きました。

というわけでスクール時代の友達と、その友達がやっているというCafeへ…。

甘いモノは幸せになりますね~。
美味かったです。


でも、食べた分は燃焼しなくては!

というわけでぶらぶらと、原宿あたりから下北まで。



下北にて、アジア系の料理を食って食って、飲んで飲んで、最後はデザート盛り放題で締めました…。


・・・ちょっと、食べすぎましたかね?

ちょっと、歩きましょうかぁ??


てなわけで下北あたりから高円寺まで。。



いやー歩いた5時間くらい???


あんまり普通じゃないかも…。


普通じゃないけど、めちゃ楽しかったです!!



BGM : Walkin' / Fishmans
花粉症、皆さまは大丈夫ですか???

僕は今年もかかってしまいました。(特に今日から)


僕の場合は、数年前(4~5年前)がいちばんひどくて、ティッシュペーパーのボックスは手放せませんでした。

夜も眠れないし、常に、先の細~いもので鼻の奥をつつかれている感覚があります。


こりゃいかんと思って、たんぱく質(大豆とか。植物性タンパクって言うんでしたっけ?)をたくさん摂るようにしたら1年くらいでだいぶ症状が軽くなりました。


今は、毎年季節初めに10日ほど、少し症状がでます。

その時期を過ぎるともう大丈夫、になりました。


あとは、マスクを着用しているとやっぱり大分違いますね。

それから、外から中に入るときに服とか髪をパタパタとはたくのも効き目があるみたいです。


花粉症はヒドイ人は本当に大変ですよね…。

皆さんもお気をつけてくださいませ。



BGM : 今日はなし。
最近、タイ古式マッサージを受けたことのあるお客様も少しずつですが、増えてきました。

でも、どんなところで、どんな風に、受けたことがあるのかな~って、気になります。


ジツは僕は、「受けたことある」って仰ってくださる方には、ちょっとアクロバティックな技とか、こんな技やあんな技、どんどん出すようにしているんです。(タイ式初の方に出すとビックリしてしまうことがあったりしますが…)


でも、なんかぎこちなかったりして、それは、僕にも責任があるのだと思いますが、

「あれっこの技受けたことないのかな?」とか、

「あれっ、本当にタイ式受けたことあるのかな?」とか、

「もしかして、タイ式(っぽい)マッサージだったりして…」とか、

いろいろ考えてしまいます。


僕はタイ古式マッサージって、「2人でするヨガ」っていう言葉があるように、「2人で創り上げるもの」っていう認識があるんですよね。

だから、もちろん、知らない技だろうが知ってる技だろうがお客様にとってはどうだって良いのですが…
なんていうんですか、やっぱり知らない技でアクロバティックだったりすると…
お互いの呼吸がちょっと乱れたりするので、最近はその辺ちょっと探り探り施術したりはしているんですけどね~。


まあこれは僕の前からの課題なんですけどね。

勉強勉強、頑張ります。



BGM : 禁じられた生きがい / 岡村 靖幸

あのですね、人生って、予想外のことが起こったりしますよね?

でも、よくよく考えると、心のどっかで予想していたことだったりしますけど。


で、それが「良いこと♪」でも「ショックなこと…」でも、できるだけ「自分らしく」いたいな~と思います。

そう思えるのも、少しずつ大人になってるからかも知れませんね。


じゃあ、「自分らしく」って、どういう事~?

って、思いますけど、自分にとっては、やりたい事をきちんとできている、というか、やりたくない事はしないで済んでいる、そして、テンションは高すぎず、低すぎず、いつも、なんかちょっと楽しい気分。。

簡単に言うとそんな感じですかね。


「自分は他人の言っていることが、気になるな」とか、
「自分は他人の言っていることなんて、気にならないよ!」とか、

そんなことすらいちいち気にしません。

気にしてもいいし、しなくてもいい。

ただ、「自分が自分」であるなら。


難しいのは、「良いこと」が起こって、浮かれちゃうときです。

こういうときはついつい調子に乗ってしまったり、自分が思う以上に尊大な態度をとってしまったりするみたいですね。僕の場合。

そういうのは、後で考えると、やっぱり「自分らしくないなー」と、思います。


結局、

「自分らしく生きて、自分らしく死ぬ」

そうありたいな、と思っているんだと思います。



BGM : LIFE / Sly & The Family Stone
お客様に宛てた、大切な手紙。

が、やっと書きあがりました。

随分、時間がかかっちゃいました…(スミマセン)。


もうすぐ、お届け致します。


最近、ちょっと仕事に「追いかけられて」いる感じがありましたが、やっぱり「追いかける」ほうが好きなので、もうひとがんばりしようと思います。



あ、それから、昨日の結婚式は楽しい思い出となりました。

僕も無事大役?を果たし、新郎も随分と感激してくれたので、良かったんじゃないでしょうか?


久々に、飲みました。

なんか、楽しかったです。



BGM : 人生は上々だ / ユニコーン
まことに勝手ながら、明日はお休みを頂きます。

ていうのは、ちょっと友人の結婚式に行ってきます。


明日の僕は大活躍ですよ~!

まずちょっと早めに着いて、受付係をやって、その後は披露宴の余興で僕の歌とギターを新郎新婦に捧げる…ってことになってるんですよ~。


調子はどうですか?と聞かれたら、

う~ん、まだ、コード進行覚えてないところがあるんですよね、ジツは…。

まあなんとかなるとは思いますケド。。。


それにしても3月に入ったってのに寒いですね~。

立川の天気は、今日の夜は雪って書いてありましたよ…。

早く春が来て欲しいな、っていうのはみんなの願いですよね、きっと。


まっ明日は飲めないお酒なんかも(少しだけ)飲んだりして、ちょっと騒いできますよ~!


それで、明後日から、また、頑張りますのでよろしくお願い致します。



BGM : Segundo / Maria Rita
SKIN:Babyish-
