DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
今日で5月も終わり。

今月は、頑張りました。

来月も、頑張ります。


来月の目標は、「無駄遣いをしない」です。

結局、本当に大切なものなんて、そんなにはないだろう、というのが今月のまとめ、です。

自分で、自分に、「本当にやりたいことは??」って、問いかけてみることがよくあるのですが、、、

仕事と、あと音楽、ギターを弾いて、たまにサッカーの試合を観る。

なんか、それぐらいあれば充分なんじゃないか、とか思っちゃうんですよね。


毎日、それを繰り返す、毎日、それが結構幸せなんじゃないか、と思いました。

なので、6月は、なるべくシンプルに行こう、と思ったんです。


でも、ワールドカップもありますよね?

4年に1度のお祭りですよね??

お祭りらしく、楽しい大会になると良いですね!


あっ、5月もおかげさまで、とてもたくさんのお客さんにご来店いただきました。

今まででいちばんたくさん、来ていただきました。

まあーでも無理に、「今月は、、、」なんて考える必要もないんですけどね、、来月からは違った角度で考えていきたいです。


あのーほんとうに、ありがとうございます。


最近思うんですけど、なんだか自分の力不足を感じてしまったりすることがあります。

施術の方は、、おかげ様で調子が良いみたいで…なんか、うまくいえないんですけど、お店の運営とか、お客様にもっと楽しいひとときを過ごしてもらいたい…とか、いろいろな面で、「もうちょっと自分に力があればなー」なんて思ったりしてしまうこともあります。

でも、そんな僕を、たくさんのお客様やまわりの方々が支えてくださって、成長させてくれているのだと思います。

だから、もちろんいつも「頑張るとき」、なんですけど、これからはもっと、頑張っていかなくちゃなあ、、、って思っています。

だんだんとうまくいきはじめた、今だからこそ、気を引き締めて、頑張っていこう、と思います。


ホント、今後とも、よろしくねっ!




真夜中のサイクリング


BGM : 真夜中のサイクリング / 岡村靖幸
プレゼント―――最近は、マッサージをプレゼントする方が、ありがたいことに、ウチのお店にはいらっしゃいます。


いまだに、母の日の母娘連れのお客様がお店に見えたり。

これは、とても素敵だなーと思います。

マッサーする僕もなんか幸せになりますねー。


「お世話になった方に、あなたのお店のマッサージをプレゼントしたい」

という方もいらっしゃいました。



あんまり、考えたことなかったんですけど、そーゆープレゼントも、結構、素敵じゃん、とか思いました。

あっそうそう、前も書いたかも知れないですけど、妻の誕生日に、とか言って、(ウチの)お店を予約して、お金も(こっそり)先に支払いにきて、奥さんにマッサーをプレゼントしたあの旦那さん、なんかカッコよかったなあーー。


「そちらのお店はギフト券とかないんですかー?」っていう電話を貰ったこともありました。


ギフト券……考えたことなかったんですけど、ちょっとやってみようかな?とも思っています。

もちろんやるからには単なるギフト券、、、だけじゃなくて、いろいろ楽しい企画、思い出に残るような時間を過ごしていただくようにしたいですねえー。


他にもいろいろ、楽しい企画を考えてるんですけど、あっっっという間に時間が過ぎていってしまう………。


まあ焦らず、ひとつひとつ、やっていきますっ。




Curtis/Live!



BGM : Curtis / Live!
新しく始める(ことになるかもしれない)、今後の展開について考えています。


うーん。



どうしよかな。



あまり、多店舗で展開する、とかは考えていなかったのですが…。

結果的に、そのようなカタチになるかもしれません。


ただ、個人的には、やるんだったら、違うタイプのお店、違った雰囲気のお店、をやりたいんですよね。


だから、なんていうんですかね?系列店?姉妹店?

まあー呼び方はよくわかんないし、二の次っていうか、どーでもいいんですけど。


まだ、全然どうなるかわかりませんが。もしかしたら、、、って感じです。



楽しいことが、本当に、できそうなイメージ。

お客さんが、喜んでくれそうな、イメージ。

そんなのが、バッチリ、僕の頭の中でイメージできたら、、、思い切ってやってしまうかもしれません。。。




Whole New Thing


BGM : Whole New Thing / Sly & the Family Stone
FIFA World Cup Germany 2006 !!


そろそろですよねっ!


4年に1度のお祭りですよねっ??

なので、お祭りっぽく行きたいなあ、ということで、、、

(えー特にブアではなんにもしませんが、)スポーツバーにでも勝手に出没するつもりです。


そこでワイワイガヤガヤ、寝不足カクゴッ!で騒いだりするのもたまにはいいかなーと思いまして。



 でも日本戦だけは家で静かにみるつもりです。

 なんとなく。

 もし、決勝ラウンドに進んだら、大騒ぎしながらみんなと観たいなー
 と思っています。



そんなわけで最近は、どの試合を観にいくか検討しています。

ブラジル・オランダ・イタリア・スペイン…アルゼンチン!!

あっそれと、チェコも~~!!



…ああ~やっぱ寝不足になりそう…!!




OH!ベスト


BGM : OH!ベスト / 岡村靖幸
相変わらずのお天気で、なんだか晴れの日が少ないみたいですね。

にも関わらず、たくさんのお客様にご来店いただいてほんと感謝だな~と思います。


さて今、お店として、もう一歩、二歩~三歩くらい、素敵なお店になるように、いろーんなコトを考えています。。。


とにかく、「こんなことをやったら楽しいんじゃないかな?」
っていうアイディアが次々へと湧いてくるんですよね。

で、それを早く実現したくてウズウズ、しているうちは良いのですが、なぜかだんだん焦ってきてしまう…(笑)。

まあ~焦らず、一歩一歩、進んでいきます~!

乞うご期待~!!




Closing Time


BGM : Closing Time / Tom Waits
うーーんなんか正直、今、すごく不安です。
なんででしょう…。

どうやら、お店が少しずつうまくいくようになって、目をつけるポイント、角度がずれてきたようです。

ひらたく言えば自分で自分に要求するレベルが上がった、と言えるかもしれません。

今までだったら、全然OKだったことも、ちょっと今では不安になったりしてしまいます…。


これ、良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、とりあえず解決しないといけないかな、と思います。

ちょっと気を引き締めて、頑張っていきたいです。




Universo ao Meu Redor


BGM : Universo ao Meu Redor / Marisa Monte
今日も変な天気でしたねー。

夕立


立川の街は、カミナリと雨でちょっとした台風みたいになりました。

こんな日はのんびりと、普段できない細かい仕事をするに限ります。

なんとなく思うのですが、最近、お店の中でのんびりした時間がすごく好きになってきています。

忙しいお店も良いのですが、そればっかりじゃなくて、なんとなくダラダラしているのも、たまには楽しかったりします。

それで、そういうときって結構、良いアイディアとか、ワクワクするような企画なんかを思いついたりするもんですよね。


余裕、良い意味で、余裕があること。これはとても大切なんじゃないかと、最近思います。

なんか楽しい・嬉しい、穏やかな感じ、ちょっと優しい感じ。

そういう、肯定的なイメージを、拡げていくこと。

このお店から、そんなイメージが拡がっていくように。

いつもそんなことばっかり考えていて、それを、少しずつ具体的にしていくこと、それが、少しずつ現実になっていく様子は、とっても楽しいものです。


これからもがんばろー、と改めて思った今日でした。




Infinito Particular


BGM : Infinito Particular / Marisa Monte
相変わらず不安定な天気が続きますね。


今、目の前にすごくこっている肩とか、腰とかがあって、それをどういう風にほぐしていったら良いだろうか?

ということを最近よく考えています。

やっぱり、自分もそうでしたけど、肩こり、腰痛…結構、というか、かなり、切実に悩んでらっしゃる方も、中にはいらっしゃると思います。

なら、できるだけ頑張りたい、頑張って楽にできるなら…。

と、やっぱり思ってしまいます。

これらのことについて、いろいろと考えて、勉強して…自分の経験としていきたいです。



それから、お店の内装を変えたいと思っています。

マイナーチェンジ、という感じになると思いますが、少しずつ、変えていきたいんです。

遊び心のちょっとある、より楽しめるようなお店へと。。



それから、他にも、いろいろとやりたいことは、たくさんあって、音楽(BGM)のこととか、新しいコースメニュー、というか、ちょっとしたイベント的なキャンペーンもやってみたいとか…ああ、メニューブックも変えなくては……その他、いろいろ。



これらのことをひとつひとつやっていくうちに、また、次のやりたいことがきっと出てくるのだろう、と思います。

でもだから、お店の仕事は面白いな、と思っています。




ブリーズ


BGM : Breathe / Yusa
わわっ、なんか、いつもスミマセン。

ありがとうございますっ。

というわけで、とてもひいきにして下さる、ありがたいお客様からお菓子を頂いちゃいました!


「チーズバー」というそうです。

Cheese Bar だー!


はじめて食べましたが…これ美味いです。

なんか疲れた身体に甘いものが沁みるというかなんというか…。

ていうか、スティック状のチーズケーキ、という手軽な感じで、思わずたくさん食べてしまいそうな美味しさです!!


いやーこれは、マジ幸せですねーー。

ありがとうございます。


写真もよく撮れたと思いますがどうでしょうか??


いつも頂き物ばかりで申し訳ないというか、、、その分、しっかり食って頑張ります!!



ごちそうさまでしたっ。




Me-imi

BGM : Me-imi / 岡村 靖幸
わーいケーキだケーキだー!

とっても素敵なお客様(ケーキをくれたからそう言っているのではありません 笑)から、差し入れのケーキを頂きました。

ワーイケーキダー!


ワーイケーキだケーキだーー!!

本当、こうやって甘いものを頂けるのはスゴク幸せです!

ありがとうございます。


というわけで店長の権限(?)を利用して、僕がイチバン最初にいただきました(笑)。



美味しかったですー。

一気に半分近く食べてしまいましたっ(笑)



なんかスゴイ、嬉しかったです。。


スタッフ共々お礼申し上げます。



ごちそうさまでした。



BGM : 今日はなしです~。
Healing Space bua では新しいスタッフを募集することにしました。


この仕事は楽しい仕事だと思います。

もちろん、それだけ厳しい面もたくさんあると思います。

ちょっと経験があって、気軽なバイト気分で。そんな方はご遠慮ください。


特にウチの店は、ただ、人の身体を押すだけじゃないです。

「本当にリラックスして貰いたい」

「くつろいで貰いたい」

「喜んで頂きたい」

そんなことばっかり一日中考えている(頑固でわがままな店長のいる)お店です。


僕には、至らぬ点もたくさんあるかと思いますが、興味のある方はどうぞこちらからお申し込みを。


昨日は店休日でお休みを頂きました。


昼前に起きて、海外へ荷物を送る予定があったので荷物を詰めて郵便局へ。


昼過ぎに美容室。

最近よくお世話になっているところ。

ここの美容師さんは素晴らしくて、なんとなくこっちが思っている髪形にいつもしてくれます。

それで、接客態度とかすごく勉強になります。

素敵だなあと思います。ちょっと尊敬。

お店もピリピリしてないので好き。


その後、ブアでちょっと仕事して、本屋。

前から欲しかった漫画、「働きマン 1~2」を買う。

漫画買ったの何年ぶりだろう。これで我が家に漫画が2冊になりました。




それで、パワー軒へ。

いつもの塩とんこつ。美味い。ほんと美味いです。

ちょっと油が少なめだったけど、美味かった。

帰り際、「今日は油少めにしたけど、どう?」って聞かれたので、

僕にはちょうど良かった。うまかったです。と伝えると、

「言ってくれればまた今日位にするから。」と言ってくれた。

こういうちょっとした心遣いが凄く好きです。

また行きます。


それで、最近ちょっとだけ、お酒が飲めるようになったので、酒屋によって、ペールエールとジンジャーエールを買う。




で、家に帰る。

買ってきた漫画読みながら、、、

ジンジャーエールとさっきのビールを1:1で割ると、、、えーとこれは「シャンディーガフ」とかなんとか言うカクテルができます。

(アルコールが)薄くて、ジュースみたいで飲みやすい。

18:00頃には酔っ払ってしまいました(笑)。


それで、酔っ払った頭で、なんだか思いついて、髪の毛を染めてみました。

ちょっと見た感じではわからないくらいですが。


気付いたら、22:00頃には寝てました。


そんな充実した?一日だったんです。


てなわけでまた今日から頑張ります!!



BGM : Tom Waits / Closing time
やっぱり、新しいスタッフを募集することにしました。

なんか、いろいろ…「より効率よく経営するためには…??」とか、「人件費がいくらいくらで…??」とか。

いろいろ、考えていましたけど、やめました。



とりあえず、これ以上お断りするのは心苦しいです。

(もちろん、繁忙・閑散の波がありますから、空いている時間もありますが。)


あとのコトは後で考えるとして(笑)とりあえず新しいスタッフを募集してみるつもりです。

ホームページの方も近いうちに更新します。


とにかく、こういうときは僕の見る目はかなーり厳しいので、結構本気で頑張りたい人が来てくれると助かるのですが…。

あ、それから無理にとることはしません。

とりあえず人を増やせばいい、とは思っていませんので。

ふさわしい人がいなければ、今の体制で、突っ走るつもりです。


なんとなく、、「チーム」みたいなモンだと思うので、そんな感じの方がいらっしゃれば…あくまでも、良い方がいらっしゃれば、「チームの仲間」として採用するつもり…です。



BGM : 今日もなしーー!忙しーー!!
営業があまり好きじゃないです。

営業の人たち、ごめんなさい。でも、はっきり言って、キライです。


だって、忙しいのにいきなり電話してきてあーでもないこーでもない…。

アポイントもなしでいきなり飛び込んできて、これどーですか??って…。


まあーー大変ですね。とは思う。


だけど、「ごめんなさい」って感じです。

すみませんねえ。


なんか、笑っちゃうような楽しい営業だったら、思わず聞いちゃいそうですけどね。



BGM : 今日はなしです。

そろそろ新しいスタッフを募集しようかどうか、考え中です。

どーしょーかなー。

こればっかりは、難しいというか、人と人の出会いだし、なんていうか、不確定な要素がたくさんありますよねー。

いい人に出会えるかなあ??

もちろん、条件とかそういうのもいろいろあるだろうし…ウチはそんなにお金はだせませんっ!!

って、ここで熱くなってもしようがないんだが…。


まあ、もう少し考えます。。。



BGM : 今日はありません。
今日は、母の日でしたね。

みなさんは、何かプレゼントとかしました??


僕はこないだマッサージを一回プレゼントしました。

こういうとき、マッサージが出来ると便利ですねっ!!


ブアでも、母娘さんでご来店されるお客様が何名かありました。

素直に僕は(近頃の若い子って)偉いなー、凄いなーと思いました。

娘さんからお母さんに、マッサージのプレゼント。


これ、昔だったら「肩たたき券」みたいな感覚なんですかね??


なんにしても、そういう「イベント」にウチを選んでくださったのがとても嬉しいし、なんだかほのぼのした1日でした。


ご来店、ありがとうございました!



BGM : グレゴリオ(~ERA) / 中村 一義
すみません…ちょっっっと忙しいです。

書きたいコト、いろいろあるんですが…。


とにかく、新しいコトをいくつか始めようとしています。

今はまだ、あんまり言えない(言いたくない)こともありますが、、、とにかく、どんな小さなことであれ、新しいことを始めるのは楽しいです。


でも、どっちにしても、僕たちには新しい毎日がやってくるので、それを楽しまなくては、とも思います。


やりたことがたくさんあるんです。

だから、頑張らなきゃーーー。


なんかやっつけ仕事みたいな日記ですみません。

ま、いつもそうじゃん。と言われればそうかもしれませんが…。



BGM : 未完成(~Me-imi) / 岡村 靖幸
えーと、なんだかお久しぶりです。

少し休暇を頂きました。

少しのんびりして思ったのは、やっぱり今の仕事ができていて、とても幸せであり、ありがたいな~という事です。

何かに追われるように、または、何かを追いかけるかのように、毎日を過ごしているのですが、そういうのが好きなんだと思います。

それで、やっぱり、サービス業、というか、客商売、というか(あえてマッサージ師・セラピストとは書きませんが)、そんな仕事が好きなんだと思います。


ちょっと大げさかもしれませんが、こういう仕事で本当に大切なことは、そんなにはたくさんないんじゃないかな、と思います。

でも、それを掴むのは、つかめそうでつかめない、でもつかめると、あっけないほどカンタン・・・。

なんだか分かりづらい話かもしれませんが、そんなモノなんじゃないかと、考えて過ごしていました。


それで、なんか、手ごたえがあるんですよね、最近。

やっぱり楽しいです。仕事が。

なんか、掴めてきた感じがあって。


それと、楽しく頑張るっていうのは、大切なことだけど。

それと同じくらい、上手にサボるっていうのも大切だと思います。

サボるっていうと抵抗あるかもしれませんけど…。

もっと、楽しむことにオープンになっても良いんじゃないかとか、自分で自分に、思ったりしました。


だから、そんな風に頑張っていこうと思いマス。


それでもう…宣言しちゃいますけど、期待してくれて良いんじゃないかとか…期待してくださいっ!!

って感じです。

お店のこれからに。


きっと、もっと、楽しくなるハズ。。。


そんな感じです。



ではでは、これからもよろしくお願い致しマス。


おやすみなさい。



BGM : Closing Time / Tom Waits
今日はお休みを頂きましたが、ずっと寝ていました。。。

正直、少し疲れているみたいです。

なので、しばらくのんびりと過ごします。

やっぱり疲れている人に施術してもらうなんて、僕がお客様だったらちょっと嫌だし…。


というわけで、、心身ともにリフレッシュして、、、

休み明けには元気になって戻ってきますので、また、よろしくお願いしますっ。



BGM : These Songs For you, Live! / Donny Hathaway
少しのんびりした一日。

ゴールデンウィークも中休み、という感じでしょうか。


普段できない仕事をいろいろと…。

観葉植物をちょっと替えてみました。


世間一般で言うところのGWもそろそろ終わりですねえ…。

楽しんだり、のんびりできましたでしょうか??


ブアの方は8日~11日までお休みをいただきます。

少しのんびりとする予定です。



BGM : 今日はなし。
なんか、毎日ゴールデンウィークだったら楽しそうだな、と思ってしまうのですが…。


今日も、暑かったですね~~。

なんとなく、毎日が休み気分で楽しいです。(僕は仕事ですが。)

街もいつもより騒々しいし、にぎやかな感じがして良いな、と思います。


ここのところ、新しい何か・技術を身に付けたいな、と考えていたのですが、とりあえずはやめました。

新しいことを身につける前に、今、自分が持っている技、知っていることをもう一度確認することにしました。

タイ式は、技の数はたくさんありますが、やはり「よく使う技」~「あんまり使わない技」と、偏りが出てしまいます。

だから、そのへん、もう一度確認して、再構築したいですね。


いや、本当は他にもいろいろと覚えたいことはあるんですけど、まあ焦ってもしょうがないし、ひとつずつやっていこうかな、という感じです。


今日はリフレの勉強をちょっとして帰ります。。。



BGM : Segundo / Maria Rita
ゴールデンウィークは楽しんでいますか??

僕は仕事で、ちょっと忙しいですが、楽しく頑張っています。


僕は自分の仕事(お店の仕事)においては、自分の考えていることの半分、50点できれば満足するようにしています。

自分の理想は、やっぱりどうしても高くなってしまうし、そうであるべきだと考えてしまうので、いろいろなことを含めて、その半分はせめてクリアーしたいな、といつも考えています。


高いところから見れば、当然やるべきこと・これぐらいやって当たり前ってことがたくさん見えてきます。



やっぱり僕は、自分の理想とか夢に妥協したくないです。

だから、貪欲に、それを追い求めて、味わう、つもりです。



BGM : 今日はありません。
う~ん、なんか、変な言い方かもしれませんけど、やっぱしお客さんに喜んで貰えるとこっちも嬉しくなりますね。

そういう性格、というか性分なのかもしれません。


なんとなく、心地よい疲れ、というか、むしろ元気になるような気もします。

ありがとうございます。



今日は、昼間はとても暑かったですね。

でも、今(夜中)は、夜風がとても心地よいです。


だから、少し、お酒でも飲んで、ギターの練習をして、のんびり帰ろうかな~、なんて思っています。。



BGM : 歌うたいのバラッド / 斉藤 和義
SKIN:Babyish-
