DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
2006年の6月の最後の日。

とても暑くて、梅雨の中休み、と言うんでしょうか?

最近買った扇風機が大活躍で、なかなか快適。


おかげさまで今月も頑張ることができました。

とても良かったです。


反省点としては、今後始めていきたいと思っている新しいコト、にあまり取りかかれなかったコト。

これはW杯が始まってしまったためで、日本代表の活躍には関係なく、僕にとってはこちらの方が忙しくなってしまった…(ていうのはちょっと言い過ぎかもしれませんが)。


日々の仕事をこなす、のは大切なことですが、その次…「次はこんなことがしたいよね?」っていうことも、同時進行で進めて行くのが理想です。


やっぱ、追われるだけじゃなくて、追いかけなきゃ、という感じです。



お店の方は、おかげ様で、おかげ様!なのですが、今は、セコセコとお金を貯めるモードです。

自分の余暇・娯楽には、ほとんどお金を使っていないことに気がつきました。

やっぱり、(今は)お店のコトをあれこれ考えているほうが面白いから、そのための(自己)資金、として今は頑張っているところです。



よくあるような、どこかで聞いたことのあるような言い方を、敢えてするならば、僕は夢を見ていて、その夢をかなえたいと頑張っているところ。

で、その頑張ってる過程が、ありがたくも、とても楽しいと思える毎日なのです。



来月も頑張っていこうと思っています。


ありがとうございました。


Closing Time


BGM : Closing Time / Tom Waits
6月ももうすぐ終わり。

今日は、天気が良くて、暑い、一日。


いろいろなセミナーとか、学校とかに行こうと考えていて、決めつつあるのもあるけど、どれにしようか悩んだりもしています。

当たり前だけど、自分がどうしたいかは自分で決めなくてはならないので、将来的にどうしたいのか?

を、もう少し具体的にイメージしてみたりした。


それで、セミナーとかなんとか…ってこだわらずに、いろいろなものを吸収する時期(季節)、と捉えてみることにした。

そう考えれば、単にどこかのお店に入っただけで、勉強になること、なるほどって思うこと、いっぱいあるだろうし。

それもまた、勉強、と言えばそうだし。


でも、自分が何かを吸収しよう、と思えるのはよい事で、これは良い意味で余裕が出てきたのだ!と思うようにしている。

そういえば1年半くらい、頑張ってきたもんな、この仕事、と感慨に浸るわけではないが、そんな事を考えていたら…そういえば、お菓子の会社の面接を受けたんだっけ。

と、ふと、忘れてたことを思い出しました。



この仕事を始める前、なんでだろう?主に和菓子を扱う会社の中途採用の面接を受けたりしていました。


やっぱ、甘いものが好きだからかな~?


面接も1次、2次、と続き、確かそこの直営店かなにかで、お菓子を頂きながら面接させて貰った覚えが、あります。

「いや、甘いものは好きなんで嬉しいです!」

とかなんとか、言ってたような覚えが…。


でも結局、すみません、と思いながらもお断りしてしまった。



なんでこんなこと思い出したんだろう。

でも、変なコト思い出さなくて良かった、と思った。



明日は定休日で、お休みを頂きます。



家庭教師



BGM : 家庭教師 / 岡村靖幸
昨日は嬉しいお誘いが……イタリア×オーストラリア戦をスポーツバーにて観戦。

してきました。


イタリアびいきの僕なんですが、いや、ドキドキしました。

最後のPKは、ほんと、「決めてくれ~!」と、トッティにお願いしました。


結果はご存知の通り、ローマの王子様 トッティがPKを見事に決めて1-0で勝利しました。

残念ながら日本が負けてしまって、サッカー好きな方はそれぞれ、お気に入りの国を応援していると思われますが、僕はイタリアを応援しています。(昨日も書いたけど)


それで今日は、天気が良くて、観葉植物を少し日光浴させたりしました。

昨日のイタリア代表の勝利が嬉しくて、今日はちょっと、、頭の中がサッカーになっていました(笑)。


仕事の方もまあ、おかげ様でぼちぼち順調で(ありがとうございます)、なんか幸せな1日でした。



Universo Ao Meu Redor


BGM : Universo Ao Meu Redor / Marisa Monte
相変わらず、はっきりしない1日。


最近は施術にあまりこだわりがなくなってきたような気がします。

こだわりがない、というか、ただ、「たんたんと進める」、みたいな感覚。

別に淡白になったわけではなく、(良い意味で)余裕がある、ので、冷静になれる、から、ちょっとのことでは動じない感じ、なので、落ち着いて仕事ができる。

みたいな感じです。

あんまり疲れないし。

もちろんまだまだ修行~って感じはありますが。。。



すごく変な言い方をすると、自分の中に良いエネルギーが満ち溢れているのを感じます。

普通の言い方をすると、最近、すごく体調が良いです(笑)。


なんでだろう?

痩せたからかな?

身体がすごく軽いし、スタミナもついた気がする…たぶんコレは、無駄な肉が減ったので、疲れにくくなったのだろうか??


最近、自分のお腹辺りを鏡で見たりするのが楽しいです(笑)。

腹筋が割れている!!・・・まではいきませんが、とりあえず無駄な肉が減ってきている~っ!!

ていうのが嬉しいですね。


もうすぐ夏だし。


ま、それはあんまり関係ないですが。



なんで痩せたのかっていうと、その方が仕事が楽になるからと思ったからです。

(もともと別に肥満型ではないですが。)


予想は当たって、最近すごく楽なのが良い感じです。



W杯の予想も当たると良いのですがっ…(笑)。

でも、1回戦は今のトコロ、全部当たってますよ!

ポルトガルが勝つってのも、僕に言わせれば予想通りですよ……。


じゃあ、優勝は…??


ずばり。


イタリアです。


ちなみにこれは予想じゃなくて、ただ僕がイタリア代表が好きだから。

です(笑)



ではでは、今日はこの辺で。



Infinito Particular


BGM : Infinito Particular / Marisa Monte
今日はお知らせです。すみません。

ええと、7月くらいから少しずつ、新しい技術や知識を吸収するために、学校に通ったり、セミナーなどに出席する予定です。

そこで、不定期にお休みを頂く場合があります。

あらかじめ、ブアのトップページの左側のカレンダーや、予約のページでお休みの日をお知らせするようにしていきますので、よろしくお願い致します。

(木曜日は定休日です。)


まあ基本的には個人的な興味、であったりもするのですが、やるからには吸収したことをお客様にお返しできるようになると、きっともっと、楽しいだろうなーと思います。


学ぶ、ということは、厳しくも楽しい、ということは、学生時代にはよくわかりませんでした。。。


これから、施術だけではなく、お店(仕事)に関わるいろいろなことを吸収していくつもりです。


少し天気が良さそうな、一日。

電話は静かで、今日は、ご新規さんはナシ、で、顔見知り、、、じゃなくて、常連さん・リピーターさんばかりの一日。

こういう日も、なんていうか 「お知り合い感」 みたいな雰囲気がお店に溢れてて、楽しいです。



今日、いろいろと考えてみたら…自分なりに立てた目標まで、もう、あと、一歩、、のところまできているみたいだった。

それは、「数字的なもの」 と 「(数字ではあらわせない)質的なもの」 とに分かれるんですが。

「数字的なもの」は見れば一目瞭然、で、僕は数字は見たらすぐ忘れるようにしていますが、こちらの方が、もうあと一歩…のところまできているようです。


では、「質的なもの」はどうでしょうか??

これは、お店の雰囲気であるとか、サービスであるとか、、自分なりの表現ですね…「こういうお店がやりたいんだ!」、「こういうサービスを提供したいんだ!」…という感じのものですが。

こちらは、まだまだ…「もうひと頑張り」というところでしょうか。

これはまあ、「道」を追求していくようなもんで、多分終わりはないんじゃないかと思います。

だからまあ、いつだって、「まだまだ、もうひと頑張り」って感じにはなるのですが。


で、「数字的なもの」にとらわれ過ぎると「質的なもの」が落ちる場合があります。

必ずしも、そうではないのですが。。。


特に僕なんか、心配性なので「数字」にとらわれちゃうと、途端に不安になってしまいます。

そのとき、どんなに、、、売上が良かったとしても。

まあこれは、あくまでも僕だけの話だと思いますが…。



で、じゃあ、その「質的なもの」、これはなんなんだろう??

と、よく考えます。


一体、僕は、何をしたいんだろう?

どんな道を歩みたい?

こうやって、頑張ってるのは何のため??


そうそう、それを忘れたくないし、いつも照準を絞っていたい、と思っています。

特に意味があろうがなかろうが、ただ、こうやって「頑張りたい」と思えるものが目の前にあって、それに向かって頑張れるのだから……やっぱ、頑張るしかないよね~。

と、今日は思ったんです。



Back to the World


BGM : Back to the World / Curtis Mayfield
よく想像するのは、、、

日は昇り、沈むけど、でも本当は僕らが太陽の周りをまわっていて、その、ひとまわりする時間を、誰が名付けたか知らないけど、1年。

そして、この地球自体が、くるっと、ひとまわりする時間を、1日。


太陽から見たら、地球なんて、ほんの、ほんのちっぽけな存在で、、だから、僕らが気にしていること、悩んでることなんて、本当にちっちゃなことなんじゃないのか??


直接、見たこともない地球が、くるくると、1日に1回、まわりながら、、1年かけて太陽の周りをまわっている様子。

その様子を、(自分なりに)想像すると、そんな風に思えてきます。



それで、、それでも、精一杯に生きていきたいな、と思うし、、だからこそ、出会うことのできた素敵な人たち――に感謝したいな、と思うのです。


Versus

BGM : Versus / Mr.Children
はっきりしない天気、だったような気がする。


僕の中では、「やったー」という感じの一日。

やっと、できたので、「やったー!」 という感じ。

うまく言えないけど、施術の感じ…余計な力を抜く、、これがやっと出来てきた。


これが出来ると楽。

つい数ヶ月前まで、へばってたのが、今は全然、調子良い。
(もちろん全く疲れないわけではないけど。)

よく、大変そうですね、と、言われちゃったりしますが、でも、思ってるより全然ラクだと思う。

特に今は。


だから、今までよりきっと、もっと頑張れるような気がします。


それを、、、施術中に、「あっそうそう、この感じ!この感じ!」って分かってきて、ああ~ほんと、今はあの感覚、忘れたくないです(笑)


だから、忘れないようにして、、(明日はお休みなので)明後日また、頑張ろう、と思っています。




Ben Folds Five



BGM : Ben Folds Five / Ben Folds Five
天気も良く、蒸し暑い一日。

お店の音響を、ちょっと変えました。

今までより少し、拡がりのある音になった(はず)。

ちょっと、中途半端なサラウンドシステム、、、みたいな感じです。



でも、こういうのやるのは凄く楽しいし、好きです。

ちょっとずつだけど、お店がパワーアップしている感じがして。

施術も、もっと上手になりたいな、なんて素直に思います。



それから、良く来てくださるお客様が、ご結婚されたようで、ちょっと、というか凄くビックリ!!

そして、おめでとうございます~☆ミ

という感じですっ!!


(他人の)結婚は、なんか好きです。

こっちまで幸せになれるから。


そして、僕に話してくれたのが嬉しかったです。

こういうの、お店をやってる楽しさのひとつかもしれないです。

少しずつ、みなさん、変わっていって、成長していって…そういうの、たまに見れる、というか見させてもらえる、というか…。


あらためて、お客様と良い意味での、お付き合いをさせて頂けるような、お店になりたいな、なんて思います。


それで、こういう言い方はちょっと変かも、ですが、僕も勉強させて貰って、一緒に、良い方向に変わっていけたらな…って思います。


やっぱりこういう仕事が好きみたいです。

だから、そういう仕事に出会えて良かったな、と思います。


うまく言えませんが、おめでとうございますっ!!


って、感じで、


こんなとき、誰に感謝したらよいのか、わかりませんが、そんな、あたたかい気持ちになれた日でした。


それで、あらためて、僕らが、お客様から頂いているものは(、、うーん、うまく言えるか分かりませんが…)、本当はお金じゃなくって、なんかもっと大切なものなんだ。。。


なんて思って、そっか、そのことに対して、もっと感謝したいし、頑張らなくっちゃ~、、、な~んて思ったのでした。




The Early Years



BGM : The Early Years / Tom Waits
久しぶりの良い天気。たまに雨。

今日は、急遽キャンセルのお客様があったので、空いた時間を利用して…ちょっと昼寝(笑)。

夜、寝るのはなんだかもったいないと思ってしまうのですが、なんで天気の良い午後に寝るのはこんなに気分が良いのだろう?と少し考えたりしました。


それから、今後のやりたいことについていろいろと、作戦など。

最近は身体を使う仕事が多かったので、久しぶりに少し頭を使う仕事。

もう少し、細かいところまで練って、実行に移す予定。。。


新しく勉強したいことがあって、ちょっといろいろと問い合わせをしているのだけど、返事がこない…。

結構楽しみにしているのですが…。


そういえば、昨日、今日ととても静かな日々。
(余計な電話がかかってこないので。)

こういうのは心が落ち着いて好きです。


そういえば今日、お客様に 「足音が静かですね」 と言われてしまった(笑)。

タイ式って、施術中はあっち~こっちと動き回ることが結構あって、で、リラックスしているお客様の邪魔になりたくないので、僕の場合は忍者のようにできるだけ静かに移動するんですね。

ていうかそういう風に心がけているんですが、その歩き方が普段のときも出てしまいました(笑)

なんか、嬉しいような、恥ずかしいような、、、そんな一日。


今日はなんか、心に余裕がある感じがする。

明日も頑張ろう。




ジュビリー


BGM : ジュビリー / 中村一義
サッカー日本代表の試合、があるんですよね?

僕も帰ったらテレビの前で応援しようと思っています。)
今日は、天気予報では曇りって言ってたような気がしましたが、少し晴れたりして、暑かったですね。

それで今また、外を見たら、少し雨が降っていますね。


立川の街では選挙があるらしく、みんな一所懸命、自己PR合戦みたいなのをしていましたが、それも終わって、今はとても静かに感じます。


ウチのお店は、目立たないところにあって、ちょっと駅からも遠いのですが、場所としては凄く良いところで、気に入っています。

静かで、それでいて結構開けた(開放的な感じ、というのでしょうか)感じの場所にあって、目立たないけど、一度来ればすぐに分かる場所。

ただ、凄く意外な場所にあります(笑)。

意外な場所、というか、(店の)中と外のギャップ、が結構、気に入ってくれた方なんかは面白がってくださったりします。


今のお店は、結構好きで、少しずつですが、内装も変えて行きたいと思っているのです。


それと同時に(今のお店は好きなんですが…将来的に)、もう少し、大きなお店に移転できたら良いな、とも考えています。


最近はそのことばっかり考えていて(まだ、何年か先になるとは思うのですが…)、その準備も、しながら、今の仕事をしている感じになっています。

自分の理想とするイメージやサービス・時間や空間を、具体化して、実現させるのは、なかなか大変なことではありますが、とても面白いことです。

目標は、頑張ればなんとか手が届くかな?っていうくらいのところに設定すると、頑張りがいがあると思うのですが、どうでしょうか??

とにかく最近は、その日を夢見て、いろいろと楽しいことを考えながら過ごしています。


明日も、頑張ります。多分あさっても、その次も、頑張っていきたいな、と思います。



VALON-1

BGM : VALON-1 / Salyu
6月も中盤。折り返しの16日です。

昨日の夜からの雨もあがり、ほんの少し、晴れ間が見えたりしましたね。


なんか勝手に土曜日の気分でいましたが、まだ金曜日なんですね。
お勤めの人は、週末…明日、明後日とお休みになるんですかね。


毎日、同じようなことを繰り返しているように思えますが、実は全然そうではなくて、すこしずつ、変わっていったり、もちろん、自分の意思で変えていったりすることができるはず、だと思っています。

もちろん、施術自体は人それぞれ違いますし、同じ人でもやることが違うこともありますが…。

それで、気付いてみると、随分と変わったな、と思うこともあります。


お店を出したときは、正直不安で、お休みも取れませんでしたし、あまりにも電話が鳴らないので、(本気で)この電話機、故障しちゃったよ、、、と思ったこともあります。

もちろんそんなことはなく、自分の携帯からお店の電話にかけてみたら、静かな店内にベルの音だけが響いた、ことをよく覚えています。


今は、おかげさまで、メリハリをつけて休みも取れるようになりましたし、リフレッシュのために、旅行なんかも計画できるようになりました。


ちなみに、昨日の休みは一日中、ごろごろしていました。

それで、最近、夜は野菜しか食べないようにしているので、痩せたかも?と思って朝、体重計に乗ったんですよ。

で、昨日は一日中、アイス食ったりチョコ食ったり、それでも足らずにお菓子を買ってきたり、お酒を飲んでみたり…。

夜、寝る前に体重計に乗ったら、なんと約2kgも増えてました…。

ほんと、増えるのはあっという間ですね…。。。



ま、それはそれでどーでもいいんですが…、、

それで、次の目標は、勉強できるようになりたいです。

もちろん今だってできますが、もっと、本を買ったり、学校に通ったり、セミナーに出席したり、、、もっと積極的にしていきたいです。


今月もあと半分、頑張ろう~!と思っています。




The Early Years, Vol. 1



BGM : The Early Years / Tom Waits
今日は水曜日で、定休日の前日。


最近はワールドカップで、毎日こうやって世界のいろんなサッカーが観れるなんて楽しい。

っていうかすごい楽しいです。最高。

身体に無理しないようにして、できるだけたくさん観たいな、と思う。



おかげさまで今日も忙しく、気付いたらもうこんな時間。

だけど自分としては、いつも頑張ってるつもりで、ありがたいことにお店もまずまず調子良くて、嬉しいのだけど、どうなんだろう?って思うときもあります。


本当はもっと頑張れたのではないか?

とか、

そんなに頑張り過ぎては、逆に良くないのではないか?

とか、

うーん、この辺は微妙な感覚で、本当はあんまり考えすぎるのは良くない気がする。

こういうときは、マッサージなどを受けに行くと、とても勉強になるような気がします…。

明日はちょうど休みだし…。


のんびり休んで、また、明後日から頑張ります。



Nighthawks at the Diner

BGM : Nighthawks at the Diner / Tom Waits

今日は火曜日で、銀行や、買い物に行きました。

また黄色い花を買ってみました。

先週買ったのはすぐ枯れてしまった…。
今度は枯らさないようにしたい。

ちょっとやる気を見せて、観葉植物の液体肥料も買った。


最近、植物に気を使っている。

明るいところにおいてあげたり、マメに水をやったり…やりすぎもよくないみたいだけど。

今は、もうすぐ夏だし、きっとたくさん成長すると思うから、まあ、植物に話しかけたり、まではしないけど、自分なりに頑張って育ててみています。



おかげさまで最近忙しく、お店として使えるお金もちょっとずつ貯まってきました。

これは、次に考えている新しいこと(ちょっとしたことなんですが)のために使おうと思っています。

楽しくなるといいな、楽しんで貰えるといいな、という感じ。



今日はよく働いた気がする。

なんか幸せな気分だ。なんでだろう。

なんとなく、一人きりで寂しいところに、優しい人が手を差し伸べてくれたみたいな、しみじみとした充実感があります。


ご予約のときに、いろいろなメッセージなどを書いてくださる方がいらっしゃるのですが、ありがとうございます。嬉しいです。なんか心があたたまる感じがします。

それで、なんかまた、頑張ろうと思います。


この仕事は、なんていうか、お客様の喜んだ顔とか、(自分が誰かの)役に立てた感じ、みたいなのが、比較的直接的に見える・感じられるところが楽しかったりする、と思います。

それは僕にとっては結構、ぜいたくなことなので、ありがたくこれからも、(しみじみと)味わいながら、成長していきたいな、と思う今日でした。




Me-imi


BGM : Me-imi / 岡村 靖幸
イタリア代表の13番と言えば、ネスタ―― Alessandro NESTA ですが、なぜか今日僕は、このシャツを着て、日本代表を応援しにいきます(笑)。

まあ、柳沢選手も13番だし、日本も青いし、イタリアの試合もあるし…ということで、、、ちょっとこじつけですが(笑)。


それでは、これから午後のお仕事、頑張ります。


BGM : 今日はなし。
今日はグループC、「アルゼンチン vs コートジボアール」 を見ようと思って、3:45am、起床。

アルゼンチンが見れてよかった。この、アルゼンチンがオランダと戦っちゃうなんて、なんか今からドキドキする。楽しみだ。

今日の夜は オランダvsセルビア・モンテネグロ。
これも楽しみだなあ。


それから、「グループE:アメリカ×チェコ×イタリア×ガーナ」 …ここも、なんかスゴイグループですね…。

大丈夫なんだろうか?イタリア。(個人的には頑張って欲しい。)

でも、チェコも好きだ。EURO2004も良かったし。



それで、今日は朝から雨でしたが、おかげさまで忙しい1日。
最近は少しずつ、いわゆる 「タイ式っぽい技」 を組立に入れるよう心がけている。

多少アクロバティックな技もあるのだが、最近はそのアクロバティックな部分を(前よりも)うまくスムーズに、できるようになった気がする。

これができるようになると、なんか綺麗だし、やってて楽しいし、いかにもタイ式~って感じがして好きだ。

「単なる変化」・「目先を変える」っていうだけではなくて、少しずつでも良いから、「確実に成長している、そのための変化」でありたいと思っているし、そうあるように、日々、自分なりに考えたりはしているつもり…です。



それで、明日はまた、僕としてはいちばんのハイライトで、なんでかっていうと、日本~チェコ~イタリア、と試合が続くからであります。

これはもう、頑張って3試合、観たいな、と思う。


たぶんイタリアは、なんだか危なっかしい試合をしてくれそうだから、そこで目が覚めるんじゃないか、とか勝手に思っています。


日本戦は、やっぱりなんだかドキドキしてしまう。

今までは、日本の試合って見てるとなんだかイライラしちゃってたけど、明日は頑張って応援しようと思う。



There's a Riot Goin' On


BGM : There's a Riot Goin' On / Sly & the Family Stone


今日は29℃を越えるって、ニュースか何かでやっていたような気がしたけど、少し蒸し暑い程度、の一日。

やりたいと思っていることがいろいろとあって、やっぱりそれについてそろそろ考えていかなくてはなりません。

どんなことをやるのか?っていうのは、まあ、お楽しみに、ということで、こそこそと進めたりしているんですが、結局は自分の考える「癒し」 とか、「リラックス」 とか、「こんなの良いと思いませんか??」っていうもの、そういう時間・空間、を自分なりに表現するっていうことになると思います。


それはちょっと、突拍子のないものもあったりはしますが、それも自分がそう、だと思うのだから、「そう」してみようかな、とは思っています。


何からやろうかな、喜んで貰えるといいな、あーしてこーして、これもやって…と、そんな事を考えながら過ごす一日で、うーんやっぱりサッカーは、あんまり見ているヒマはないかも…などと考えていたりします。


これからはもうちょっと細部にこだわった感じの仕事、をしたいと思っています。

ひとつひとつを大切に、丁寧に扱って創りました、でも、たまに、わざとちょっと大雑把にしてあるところもあったりしますが……そんな時間を、どうぞごゆっくり、楽しんでください。

っていう、そういう仕事が、もっとできるようになりたいなあ、と思っています。




Noah's Ark


BGM : Noah's Ark / CocoRosie
朝から雨。

のんびりとした感じの一日ではあるけれど、朝からやることはイロイロあって、あっという間に一日が過ぎていきました。


この次の展開で、よく考えなければいけないことがあって、それについて考える時間が必要です。

だから、今日のドイツ戦なんかはそこそこに、イロイロ考えるべきだと思う。


とにかく今はなんか、仕事に対してより情熱的になっていて、それはひとつのバイオリズム、というか波長みたいなものなのかもしれないけど、なんとなく、集中力が高まっている気がする。

同時に、まあ、言ってしまえばいつだってそうなんだけど、より大切ないくつかの選択を迫られているような気もしている。


でも、うまくやろうとかは、そんなに思っていない。

良い結果、結果は欲しいけど、そこまで執着もしていない。

今は、その過程、を大切にしたい気がする。


なんか、変な言い方になっちゃうかもだけど、正しい道を、正しく歩きたい、というか。

その途中で、多少厳しいことや、大変なこととかあっても、忍耐をもって進みたいというか、、。

あんまり、娯楽的なものは今は必要なさそうというか。

ただ、黙々と仕事をして、役目を果たして、寝る。

みたいな―――なんか味気ない生活みたいですが(笑)、そんなのにちょっと憧れてしまったりします。

なんか、だんだん世間とずれていってしまいそうでちょっと不安もありますが(笑)、、、せっかくなんで楽しみながら仕事する、っていうのを忘れずにいこうと思っています。



La Maison de Mon Reve


BGM : La Maison de Mon Reve / CocoRosie
火曜日。

は、スタッフがたくさん来てくれるので、そのうちに買いもの、銀行、事務処理などなど。


買い物は楽しい。

今日は、ひまわりの花を買いました。

それから、本当は、ココヤシ(観葉植物の根っこを隠すやつ)が欲しかったんだけど、ちょっと忙しいのでまた今度。



立川の街は、なんだか全然いつも通りです。

なんかもうちょっと、W杯だから~って感じで盛り上がってるのかと思ったら、そうでもないのね。

たぶん、日本戦のときだけは盛り上がるのかな??


それから、ホームページで、「(ウチのサイトは)日本代表を応援しているよ~」みたいなバナーとかってないのかな??

そういうのあったら、とりあえず(ウチのサイトにも)つけるんですけどね~っ。



そういえば、今日はブアのHPのアクセス数がやったらと多い。

調べたら…「ルーシーダットン」。

また、テレビで放送でもしたのかな??

ウチのサイトは、ルーシーダットンのテキストは無料で差し上げてますけど、それ以上のコトは今はやってません。

テキストは、欲しかったらメールくださいね。



それから、明日は…ちょっと出張マッサージの予定が入ってまして、お店の方はクローズさせて頂きます。



今日、思ったことは、、すごく抽象的で、感覚的なことなんだけど、もっと、愛情を込めたいと思った。

いろいろなことに。

今日出会った人たちに、愛情込めて接するコトが出来たんだろうか??

自分のコトばっかで、優しさが足りなかったりしてなかっただろうか??

もう、そういうのになんか、恥ずかしがってたり・照れてたりするのは、やめようっと最近思ってる。

いや、ちょっと照れつつ・恥ずかしがりつつも、きちんと・頑張って、愛情を表現しようと試みるのが、なんか美しいと思うのですが、どうですか??




彼女のシニヨン


BGM : 彼女のシニヨン / TRICERATOPS
今日は朝、少し寒く、曇りで、午後くらいから、晴れた。

晴れは久しぶりで、光が心地よい午後。でした。

これは、もしかしたら世界のどっかでは、晴ればっか、これじゃ日照りで、雨が降んないかな、なんだったら曇りでも…てな風に思っている人たちもいるかも知んないけど、僕にとってはとても幸せな、太陽の光。でした。


それで、こんな幸せで、静かな午後は仕事も良い感じで、、、やっぱお店の環境が良いわ、と勝手に自業自得、じゃなくて自画自賛してました。

晴れている、曇っている、雨が降ってきた、、、暑い?寒い!

そんな季節とか、温度とか、感じられる今の環境が、好きです。


ありがたいことに予約がぽんぽんと、入りますが、やっぱり人気の時間帯、てのがあるみたいで、どうしてもお断りなんかしなくてはいけないこともあり、まことに申し訳ない。早くなんとかしなくちゃ。


最近、半菜食主義にしてから、なんか欲望が減った気がする。

欲望が、ていうのはなんか変な表現ですが、あまりガツガツ、イライラしなくなった。

足りる、と言う感じがする。

これで、充分だろう、と言う感じ。

考えてみたら、本当に充分で、だから、余計なものに、前よりもガツガツしなくなった。

だけど、余計じゃないもの、それを本質的な、というのかどうかはわかりませんが、そういうものはよく見えるようになった気がする、というか、そうでありたい。

今の僕は、以前より、将来に、照準があっている気がする。

余計なものにあんまり惑わされず、ただ、前を向けている気がする。

それが、なんだか心地よくて、今日の午後の光は、そんな僕の気分を一層ハッピーにしてくれました。


とかなんとか考えながら、ブアのホームページを見ていたら、、あれ、全然更新してないジャン…左側のカレンダーのところと、今月のおすすめのところ…忘れてましたっ。

てなわけで今日はそれやって帰ります。




宇宙 日本 世田谷


BGM : 宇宙 日本 世田谷 / フィッシュマンズ
楽しいことを、仕事にしたい、とか、

仕事をしていて、楽しいと、幸せだ、とか、

いろいろあるかと思います。


僕が今、店をしているのはなんなのか、と考えると、結局は“性分”なのかな、と思います。


ただやりたいからそうなった、というか、やらずにはいられない、というか…。


結局、仕事を通して自分を表現したい、と、自分なりに考えて、いまのところ、こういうカタチになっているんだと思います。

たのしく、仕事を、する。

心のこもった、お店(空間と時間)を、創る。


そんなことをしたいんだと思います。

この仕事で、まだまだやりたいことは、たくさんあって、将来を肯定的に捉えていますが、それは、もともとの楽観的な性格がそうさせるのかもしれません。


時間は、意外と早く過ぎていってしまうので、今は、情熱をたくさん持って、結構本気で頑張っています。




イン・ロンドン


BGM : in London / Elis Regina
最近、サラダばっかり食ってます。

夕食は、一人で食べるときは野菜しか食べません。

たくさん食べますけど。野菜のみ、です。


なんとなく、ハムスターとかになった気分がします。

草食動物っぽい感じがなんか自分で好きです。


体調は、とてもよくなりました。

軽いです。


心なしか、おとなしい性格になったような気がしますが、それは気のせいかもしれません(笑)。


結構楽しいので、もう少し続けてみるつもりです。




Segundo


BGM : Segundo / Maria Rita
今、ちょっといろいろと、普段のお仕事とは別に、実験的に施術をさせて貰ったりすることがあります。


要するに勉強会みたいなもんですね。

とても、勉強になります。


ついつい、こういった勉強的な施術をしていると、時間を忘れてしまいます。

モミモミ、モミモミ、、、キュッキュッ(これはストレッチするときの音です。)、、、、熱中してしまい、時間無制限1本勝負!みたいになりがちなので、気をつけるようにしています。


勉強というか、マニアックな趣味の時間というか…。


凝りをほぐすのが趣味、、て変ですか??


でも、意外と夢中になっちゃいますよ。


まあ、変と言えば変か…。




Guero


BGM : Guero / Beck
SKIN:Babyish-
