DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
と、言っても、特にどうという訳ではありませんが…。

なんとなく、「夏だっ!」 という気分になりますよね??


最近はなんか、毎日アイスクリームを食べているような気がするな~。

アイスがクッキーではさんであるヤツです。。。


今日は、施術の練習を久しぶりに、ちょっとしました。

新しい脚のパターン。などなど。

やっぱり楽しいですね。


他にもやりたいことはいっぱいあります。

どれからやろうか思案中。

楽しい夏にしたいです!(勉強とか、仕事とかで。まあ、遊びも含む。)



 Oh My Baby 素敵だぜ いつか青春を振り向いた時
 最高の夏、そして一番美しく心に灯したい

                  ペンション / 岡村 靖幸

やっぱり、頑張ろう、と思う。

今、何か、こうやって頑張れることがあるのだから、頑張ろうと思う。


どれだけ努力した?

そりゃあ、毎日頑張ってるつもりだけど、まだまだ、そんなに大したことはしていない。。


今とは違う未来、将来を望むのであれば、今とは違うコト、ほんのちょっとでも良いから前進しよう。


そりゃあ、今のお店だって凄く気に入っている。

でも、今とは違う未来(新しいお店とか、もっと技術がうまくなりたいとか、その為にもっと勉強したい、とか…)を目指すなら、もうちょっと、努力しよう。。。


なんか、そうしたいな、と思う。

そんなことを思った今日でした。



The Early Years, Vol. 1


BGM : The Early Years / Tom Waits
なんか、インターネットエクスプローラ7.0っていうのをインストールしたら、超~使いづらいです。。。

この日記がうまくかけません。。

途中で消えてしまうんです。

もう、今日はこれで3回消えました(泣)。

今4回目の書き直し。

今日はもう書くのやめます。

花火大会帰りの浴衣の人たちにまぎれて、早く帰ろう。



BGM : なし
最近、夜はお菓子とかを食べないようにしています。

脂っこいものも食べず、ほとんど野菜しか摂りません。

おかげさまで体調も良く、余計な脂肪もどこかへ消えていくようになってきました。


ところで、夏はやっぱりアイスですよね!

僕は、アイスをクッキーではさんであるヤツがとてもスキです。

それが、昨日、冷凍庫にたくさん入っているのを見つけてしまったんです…。

夜中だったので、見ないフリをして食べずに我慢したのです。


だけど、なぜか今、無性に食べたくなってきてしまいました…。


今日は、ガマンするのをやめて、食べようか…

どうしようか…今、まさに悩んでいます。


ていうか、今日は変な日記になってしまいましたね…。

なんか、アイスのことが頭から離れなかったので…。


明日は、昭和記念公園の花火です。

立川はきっと、凄い人になるでしょうね。

天気が良いといいな、と思います。



Composer


BGM : Composer / Antonio Carlos Jobim
今日は、久しぶりに太陽が出ましたね~。

もう~っほんと、遊びに行きたくなっちゃいました。。。


ウチの観葉植物たちも、ちょっとだけ日光浴をさせました。



明日は定休日で、今、習いに行っているヨガ(ヒーリングヨガ)の最終回です。

今週忙しかったからあんまり勉強してない…もう既に忘れてしまいそうだ…。

ちゃんと復習しておかなきゃ。



そういえば今週末は、昭和記念公園の花火大会ですね。

天気が良くなると良いですね。

お店の方は、通常通り営業する予定、です。。。



BGM : 今日はなし。
ケーキとコーヒーは本当、幸せになりますね。

ケーキ!

ありがとうございます。

いただきます。



いや~凄い美味かったです。

ああ~俺もケーキとか作れるようになりたいな~(?)


お腹いっぱい。

なんだか眠くなってきてしまった~っ・・・。

よし、もうひと頑張りして、帰ろう。



Timeless


BGM : Timeless / Sergio Mendes
今は、種を蒔く時期だと思っている。

いずれ、実を結ぶことを願って、今は、種を蒔く時期だと思っています。

すぐには、花は咲かないかもしれないし、どれだけの収穫ができるかもわからないけど。

でも、そういうことを心配しているよりも、まず、ありったけの種を蒔こう。

自分を出し惜しみしないで、ありったけの種を、蒔こう。


そんな風に思っています。


あくまで楽しく、だけど、ガンガン働いていける、そんなイメージを持ちながらやっていきたいです。



Curtis


BGM : Curtis / Curtis Mayfield
相変わらずジメジメっとしてますね…。


今日は新記録、420分、施術しました。

まあ、長くやれば良いってものでもないですが…。


でも、全然(自分の身体が)疲れないのが不思議。

全然疲れない、、っていうのは言い過ぎかもしれませんが、要するに、元気がまだ全然あります!

まあ、朝から晩(この時間)まで、ひたすら施術してましたが、たまにはこういう日も良いかもしれませんね。

「よく働いた~っ!!」っていう充実感で、ちょっとテンション高いです。


なんか楽しかったですね。

ついでに余った元気で、壁紙を直したりしました(笑)。



施術をしても身体が疲れにくくなったのは嬉しいし、楽しいです。



ちなみに昨日は酒まんじゅうを夜中に5個も食べてしまった…。

最近、ずっと、夜は野菜だけ!と決めていたのですが…テーブルの上のまんじゅうがあまりにも美味しそうだったから…。


ま、たまにはこんな日もあるさ、と思って、今日からまた野菜生活に入ろうと思っています。。。



OH!ベスト


BGM : OH!ベスト / 岡村靖幸
もうすぐ8月だっていうのに、なんだか涼しいですね。


僕はスケジュール帳みたいなのは使わないですけど、ノートとかメモ帳はよく使います。

そこに、目標とか、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、などなどを書き込むようにしています。

ただ、書き込むだけだと忘れちゃうので、たまに見返して、新しいページにもう一度書き写します。

もちろん、すでに終わったことなんかはわざわざ書き写しません。

新しく出てきたコト、やりたいこと、目標の類は、そのときに新しく書き足します。


これをやると忘れないし、続けていると、なんとなく実現できていくのが楽しいです。

やっぱり「書く」という行為が良いのでは??と思っています。

「書く」ことによって意識の奥の方に残って、無意識のうちにそれを実現しようと動いているんじゃないか??とか…適当な憶測ですけど。



なんか変な話かもしれませんが、もし、1日に10分か15分くらいでも、このノートに向かって、将来のことをあれこれと想像して書き込んでおくと、すごくいろんな事が叶っちゃいそうな気がします。


と、いうわけで今日は新しいノートを買って帰る予定です。



Infinito Particular


BGM : Infinito Particular / Marisa Monte
いま、書いているこの日記について、少し個性を出したいな・・・なーんて考えていたのですが、ヤメました。

無理にそんな事をせずに、なるべく自然体で行こうと思っています。

まあ、要するに、どうでも良いことを適当に書く、ということです(笑)。



最近はサッカーばっかり観ています。

特に最近は、我が AC Milan の特集をスカパーでやっているので、毎日が楽しくてしょうがないです。

なんかテレビっ子っていうか、、友達のいない子みたいです。

だって、仕事以外ではずっとテレビ(サッカー)ばかりを観ていて、電話とか、メールもあんまりしてません。。。


それから、最近の目標のひとつは、、「習い事をする」です。

タイマッサーの学校に行くとか、、

楽器を習うとか、、

本当は、料理とかも習ってみたいです。


こういういい方は変かも知れませんが、なんか先生に怒られたりしたいです。

最近自分の性格がちょっと偉そうな感じになってきている気がするので、謙虚さを取り戻すように心がけています。



そして、大きな目標は、こないだも書いたかもしれませんが、(何年か先に)「新しいお店に移転する」大作戦です。

もちろん、今のお店もすごく気に入っています。

が、もっと、自分の理想(のお店・施術・サービス)を追求したい!

と、考えるようになり、そのためには、もうちょっと広い場所が必要だと思うのです。


とにかく、これらに向かって前進あるのみ、です。

でも、実は地道な一歩、コツコツコツコツと続ける努力が、いちばんの近道のような気がしています。

なので、そういう風に頑張りたいです。



Universo Ao Meu Redor


BGM : Universo Ao Meu Redor / Marisa Monte
明日から少しお休みを頂きます(18日~21日まで)。

それからまた、ガンガン行く予定ですのでよろしくお願い致します。


ガンガン、といっても、なんていうんだろう、、眉間にシワを寄せて、集中して集中して…「僕は、今、スゴイッ、頑張っていますッ!!」


っていうのではなく、あくまでも楽しみながら、周りの景色や道端の草木なども大切にしながら~急がば回れ~という感じで行きたい、のです。

でも、もちろん、ちゃんとやるべきことはやっていて、きちんと集中している、変に力の出し惜しみなんてしないで、全力でひとつひとつの仕事に取り組んでいる…。


そんなイメージの仕事人が最近の僕の理想です。


なんていうか…一見、だらだらしているけど、やるときはやるよ(笑)っていう感じの人でしょうか??

ま、あくまでも理想ですけど。ね。



ここ2、3日、なんだか仕事モードで、ワクワク・ドキドキしています。

今のところの大きな目標は、「新しいお店(移転計画)」で、そのことについて、いつもいつも、考えています。

寝てても考えているかも知れないです(笑)。

と言っても、今すぐには考えてなくて、何年か先の予定なのですが。

それを、できるだけ、妥協したくない、というか理想のお店にしたいです。

そしてそれは、とても素敵なお店になるハズ、なんです。(僕の予想では)

とても、とてもとても、ぐらいの(笑)、ステキなお店、にしたいっす。

こんなふうにして、こんなふうにして、あーでもない、こーでもない、と、夢に浮かされた人みたいに、いつも、将来の目標について考えています。

それで、もしかしたら、この方法で、実現できるかも、、という、ひとつの考え方の変化、に、最近出会うことができたので、ワクワク・ドキドキモードなんです。



今日のBGMは、Everybody is A Star / Sly & the Familystone なんですけど、もう10年以上聴いているこの曲、単純に、スキです。


誰もがスターなんだ、誰でもが、輝けるんだ。

輝け、輝け、輝け、、、

(歌詞は英語なんで、ちょっと適当ですけど。)



頑張りたいです。

自分の中の情熱を、大切にしたいです。



Anthology


BGM : Anthology / Sly & the Family Stone
なんとなく漠然と、「お店がやりたい」と思っていて、いま、こういう風にお店をやっているワケです。

が、やっぱり、「みるのとやるのじゃ大違い」 だと思います。

肯定的な意味で、そう思うのですが、アレ・コレ考えて予想していても、やっぱり実際にやってみると違う、と思います。

もちろんこれは、お店だけではなくて、全てのことに当てはまるんじゃないかと思っています。

そんなわけで、「とにかく、一歩を踏み出す」っていうのを大切にしています。



とにかく一歩を踏み出してみると、そこから見えるものが出てきます。

踏み出す前には見えなかった景色が、見えてきます。

なにかの本に書いてありましたが、全ての信号が青になる、なんてことはないワケで、それを待っていたらいつまで経っても進めません。

だからとりあえず、目の前の信号が青になったら一歩を踏み出すようにしています。



そんなふうに、毎日を過ごしていると、やっぱり、そこから見えるものがあります。

目標も、最初の頃とは違ってきたり、大きな目標を立てられるようになったり、、やりたいことがたくさん出てきたり…。


そんな風にしながら、一歩、また一歩、と、歩いていきたいと思っています。



ただ、言えるのは、(お店を)やってみて良かった。

ということです。


なんていうか、自由になりました。

好きな事を、やれば良いんだ、というのは、(僕にとっては凄く)自由を感じます。


少しだけ、自信がつきました。

(本気で頑張れること、頑張りたいと思えること、だったら)きっと実現できる、と思えるようになりました。


自分の中の情熱を大切にして、それに従って頑張っていけるのは幸せだなーと思います。


そんなことを考えたりしながら、今年の夏を乗り越えていこうと思っていマス。


季節が変わって、秋になったら、どんな風に自分は変われているのだろう??

そんなことを思うと、ちょっと先の将来がすごく、楽しみです。



Curtis/Live!


BGM : Curtis / Live!
今日は立川の街は凄い台風でしたね。

昼間なのに真っ暗になって、

カミナリが凄くって、それと、雨と風。


それで、台風が過ぎると、すぐに良い天気になりましたね。


小さい頃は台風が来そうな夕方とか、なんだか妙にワクワクしたものです。

雨漏りがする家にバケツを置いたりしていました。


子どもの頃の「夏」の思い出は、楽しいことが多くて、それはたぶん、キャンプによく連れて行って貰ったから、かも知れません。

テントに泊まったり、川で泳いだり。

バーベキューとか。



僕は、「夏」が近付いてくると楽しくなってきてしまうんですけど、それは、こういった子ども時代の楽しい思い出のおかげだと思っています。



梅雨の終わりは、いつも台風(のような通り雨)が来るイメージがあります。


だから今日、凄い雨が降って、「梅雨も終わりかな~」なんて、思いました。

それで、また、夏がもうすぐそこまで来ているような気がして、とても楽しい気持ちになりました。


みなさんは、夏休みの予定はもう立てましたか?



Segundo


BGM : Segundo / Maria Rita
最近、「ルーシーダットン(タイ式ヨガ)」を習っています。

いま流行の身体にプレッシャーをかける系(パワーヨガとか、ホットヨガ)、ではなくて、ゆるゆると、身体の内側のエネルギーを調整する感じのものです。


ヨガってもともとは瞑想をするためのもの、と認識していましたが、今習っているのはその通りのもの。

で、これは、自分にとっては新鮮な世界で、楽しいです。


瞑想も少し体験してみました。

が、だんだん眠くなってきちゃいますね(笑)。



身体の内側のエネルギーがどうこうとか、宇宙の良い存在がどうこうとか、理屈ではよく分からないです。

でも、そういうものを(理屈ではなく)感じたりすることもあるのでしょうね。

まあ実際、習ったことを実践すると、身体も心も軽くなるし、気分も良いので楽しいです。


また、新しいことに触れる、習う、っていうのは、自分の興味が広がって良いな~と思います。

なんだかすごくツキナミな意見ですが…(笑)。

でもこれはたぶん、毎日の中でもきっと、新しい発見とかってあるはずなんじゃないか、と思ったりもします。

だから、これから先、自分の触れるもの、目にするもの、(もうちょっとくらいは)大切にして行きたいです。


もうすぐ夏だな~と思うとなんだかワクワクしますね~。

しかし、今日は暑かったですね…。



Me-imi


BGM : Me-imi / 岡村靖幸
タイ古式マッサージはいくつもの手技があります。

(正直なところ、どこまでがタイ式の手技なのか、よくわからなかったりもしますが…。)

もちろん、自分の知っている全ての手技を使おうとすると、すごく時間がかかってしまいますので、その中から受け手に合わせて技を選択し、組み立てていきます。


それで、最近は、自分の中でやりやすいパターン、というのがだんだん決まってきています。



 ああ、そういう場合はこのパターンで…。


 うーん、じゃあ、あのパターンでいこうかな…。


と、いくつかのパターンに分かれてくる訳ですが、そうなったときに重要(だと思われる)なのが、「受け手」の求めるモノ だと思っています。

この凝ってる部分をどうにかして欲しいのか。とか、気分的に疲れているのか。とか、千差万別、いろいろあると思います。


だから、ただ単にいくつかのパターンに分けてやってれば良い、というわけでは全くなく、やっぱり敏感に、「何か」を感じ取らなくちゃダメだと思うのです。

ダメ、というか、それができると良いと思うのです。


技術は、その感じた「何か」を自分なりに表現する手段、だと思っています。



その表現を受け手に上手に伝えることができると、とても嬉しいことが起こります。

喜んで貰えて、こっちも嬉しい。

お互いに嬉しい。



そんな毎日を送れたら、それはもう、楽しいと思います。

ので、そんな毎日になるように、これからも頑張っていこうと思うのです。


1年後の今日にどんなことを思うのか、分かりませんが、今はまだ、とにかく頑張ろう、という気持ちです。


今日はそんなことを思っていました。



Roots


BGM : Roots / Curtis Mayfield
今日は、朝方、夢を見ました。

僕が一生懸命施術をしているのですが、お客さん?は、「痛い、痛い!」 と、言うんです。

それで、角度を変えてみたり、優しくしてみたり、いろいろ考えるんですが、その度に 「痛いっ!痛いよっ!」 って大騒ぎするんですよ…。


すごく、困りました。


と、言うところで目が覚めました…。


なんか、こういう仕事している者としては、気になる感じの夢だったんですが、、、実際の施術は、うまくいったみたいでほっとしています(笑)。


やっぱりウチはちょっと意外なところにあるお店、みたいで、その意外性を気に入ってくださる方は、喜んでくださるようで、嬉しいです。

でも、いつも、「お店の内装はまだ途中なんですよ」 って説明してしまうんですが、オープンして1年半以上経ってるのに、「まだ途中」っていうのも変ですね(笑)。

でも、こういうのってやり始めると終わりがなかったりするんですよ。

少しずつ創り上げていく楽しさがあります。


あ、なんかちょっと新しくなったねー、と思ってもらえるようなお店にしていきたいですね。



Universo Ao Meu Redor


BGM : Universo Ao Meu Redor / Marisa Monte
いよいよワールドカップも今日の深夜の決勝戦、イタリア×フランスで終わりですね。

今回のW杯は前回よりも楽しめた気がします。


なにより、応援していたイタリア代表が決勝まで勝ち残るとは、、ちょっとビックリしていますし、おかげで嬉しいながらも寝不足の日々が続きました(笑)。

今日は早めに寝て、最後の試合、思いっきり応援しようと思っています。


そして明日から、たまってしまった事務仕事を頑張って片付けよう(笑)。



真夜中のサイクリング


BGM : 真夜中のサイクリング / 岡村靖幸
遅ればせながら、これからの目標は「早起き」です。

特別早く起きなくても良い、、あと20分、いやせめて15分、早く起きられるように努力します。


そして、爽やかな感じのBGMを聞きながら…新聞を広げて眺めてみたり、コーヒーなんかを飲んでみたりするような朝を過ごしてみたいです。

と、いうのは冗談ですが。


まあとにかく、今年の夏は早起きを心がけます!



Who Is This Bitch, Anyway?


BGM : Who Is This Bitch, Anyway? / Marlena Shaw
唐突ですが、

最近、スカパー!のチューナーを買い直しました。


1年くらい前だと思いますが、ある日突然、スカパーのチューナーが壊れてしまったのです。

ただ、そのときは、お店を始めたばかりだったので、サッカーなど見るヒマも余裕もなかったのでほったらかしにしておいたのです。


それで、最近は仕事もずっと頑張ってきて、心に余裕もできてきたし、いつの間にかビックカメラのポイントも貯まってきたので、それで買い直しちゃいました。



やっぱり楽しいですね~。

スカパーは贅沢すぎて、どの試合を観るか迷ってしまいます。

実況も比較的、落ち着いていて、観やすくて楽しいのが好きなトコロです。



さて、W杯の方はとうとう3位決定戦、決勝戦を残すのみとなりましたね。

僕の予想では、イタリアの方が戦力的には強いと思います。が、なにが起こるか分かりませんし、ちょっとドキドキしています。

イタリア代表を応援してきたのですが、決勝まで残ってくれて嬉しいです。

なので、決勝の日はまたスポーツバーにでも行ってガンガン応援しちゃおうかな~!!

なんて、思っています。



BGM : 今日はなし。
暑い一日。

少し雨などが降りました。


自分の原点、この仕事をやろうと思った理由を考えてみると、、、それはやっぱり、喜んで貰えたら嬉しい、とか、喜ぶ顔がみたい、とか、そういう感じなのではないかと思います。


だから、普段は、職業としてお金を頂いていますが、そうじゃなくて、たまに、あくまでも親切で、とか、単なる好意、みたいな感じで他人を揉んだりすると、その原点と呼べるような感覚が戻ってきて良いです。

あ、自分は単に、喜んで貰えたら結構ハッピーなんだな、という、(自分にとっての)基本的な感覚です。



もしできるなら、いずれボランティア?みたいな感じでマッサージとかやってみたいな、と思ったりもします。

あくまでもひとつの理想ではありますが、、それで、喜んで貰えたら、自分も嬉しい。

もう別に、それだけで充分じゃないか??

とか思ったりします。



まあ今は、ボランティアでは生活できなくなっちゃうので無理ですが(笑)。

将来、そんな風なことも出来たらよいな~なんて、たまに思います。

そのためにも、今は頑張っていかなきゃですね~。



それで、今日はいよいよ イタリア×ドイツ ですね…。

僕はイタリアの応援をします。

イタリア代表は好きなので、勝ってくれたらすごく嬉しいです。

いや~ドキドキします。

ちょっと今日は、寝れないかもしれません。


楽しみです。



Curtis


BGM : Curtis / Curtis Mayfield
お店の観葉植物を育てるのに苦戦しています。

春頃からだいぶ育ってきましたが、最近はまた少し、元気がなくなってきたように思います。


これは恐らく、クーラーの影響かもしれません。

なるべく手をかけるようにはしているのですが、なかなか難しいですね。



相変わらず、最近は体調がとても良くて、不思議と、あまり疲れを感じることがなくなりました。

これは野菜ばっかり食べているから、だと思います。

施術の際の体重移動もスムーズになったような気がします。
(自分にあまり負担がかからなくなった)



それで次は、気持ち的なもの、精神的なものを鍛えたくなってきました。

鍛える、というと大げさですが、ヨガとか、瞑想をするのも良いかもしれません。

なんとなく今は、心、というか自分の器というか、そういう部分で成長したいな、という気持ちがあります。


大雑把な考え方ですが、そういうことがまた、自分の仕事に活きてくるような気がしています。

自分が成長できたら、お店も成長するんじゃないか?

みたいな考えが、安易かもしれませんが、あります。


その成長っていうのは、売上が増えるとかそういうのじゃなくて、、なんていうんだろう、雰囲気というか、内容というか… 「良いお店」 になりたい、というコトなんですが。。。



なんとなくうまく言えませんが、やっぱり気を引き締めて、頑張らなくてはいけない、ということだと思います。

最近はワールドカップのことばかり考えていましたからね…。

おかげ様で僕の好きなイタリア代表も頑張っていて、おかげ様で僕もドキドキしながら応援しています。


あっまた話題がサッカーに…(笑)

まあ、たまには息抜きも良いのかもしれません。

でも、そろそろまた、ガンガン頑張っていこうと思っています!!



BGM : 今日はなし。
今日は朝から忙しく、気付いたら夕方になっていました。

太陽の沈む時間が遅くなって、19時頃でも大分明るくなりましたね。


ベランダに出たら、夕焼けが紫色で、夏みたいでした。

ふいに、花火とか、いわゆる 「夏っぽいもの」 が懐かしく(恋しく?)なったりしました。



今、僕がしたいのは、 「許す」 ということです。

いろいろなことを許せるようになりたい。

自分で自分を窮屈にさせてしまっているもの(考え方?感じ方?)や、もちろん、他人のそれに対しても。


それは、自分にとっては、「ブレーキを緩める」ような感覚です。



昨日のイングランド×ポルトガル、PK戦の前の「ケ・セラ・セラ」の大合唱。

それを聞いていて、、、まあ、そう言われればそうかもしれないケド、ちょっと、過酷だな…と思っていました。

まあ、だからこそ、 「なるようになるさ」 なのかもしれませんが…。



だから、僕も、もうちょっと、そうあっても良いかな?

なんて、(ちょっとこじつけですが、)思ったりしました。



Anthology


BGM : Que Sera, Sera (~Anthology) / Sly & the Family Stone
今日から7月、ですが、はっきりしない天気の一日。


今日は妹の電動自転車を借りてきました。

借りてきた、というか家にあったので勝手に乗ってきてしまった(笑)。


電気の力で、ペダルが勝手に動きます。

まあ、楽と言えば楽。

というか、乗りなれたら結構ラクチンなんだろうな、という感じ。



街では今日からバーゲンらしいですね。

なんか最近、お店~自宅の往復で、世の中から取り残されている気がします(笑)。

いつも、よく、服を買いに行っていたお店の店員さんと、結構仲良くなれたのですが、残念ながら他のお店に異動してしまいました。

よく、お手紙(ハガキ)をくれて、異動の前にもハガキでお知らせしてくれたのですが、忙しくて行けなかった…。

もう、2年近く、そのお店には行ってないでしょうか。


なんとなく、思い出したので、今度のお休みには足をのばして、今、その方が勤めてるお店に行ってみようかな?と思っています。



施術の方は、もう少し集中力を高めつつ、力を抜く、というのが今月の目標です。


今月の終わり頃は、もう、夏ですねえ。。。



Anthology


BGM : Anthology / Sly & the Family Stone
SKIN:Babyish-
