DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
ちょっと迷っているコトがあります。

それは、「お客さんがケーキを食べているときのBGMをどうしようか??」 っていうコトです。


今、期間限定でケーキセット(平日のみ)っていうのをやっているのですが…↓↓↓

http://www.healingspace-bua.jp/campaign.html


まず、食器(っていうのかな?)は、なかなか、自分のイメージに近いモノを見つけてきましたー!

それから、肝心のケーキの方は、それはもう、バッチリです。

あとは、いろいろなサービス……その中のひとつ、BGMをどうしようか?

ちょっと迷ってます。。


普段マッサーのときはいわゆる“癒し系”のBGMなんですが。

ケーキのときは“カフェっぽい”ほうが良いかな?

とか。

そういうのだったらいろいろイイの、あるにはあるんですけど。。。


そもそも、マッサーのときのBGMも、もう少しいろいろ探そうと思っています。

今も、なかなか気に入ってはいるんですけどねー。

気分転換にもなるし。


あぁ。ケーキの話したら食べたくなってきた 笑。



Curtis


BGM : Curtis / Curtis Mayfield
最近はだいぶ涼しくて、なんだか8月じゃないみたいだな~と思いながら、元気に自転車通勤しています。

少し時間に余裕ができてきて、施術以外の仕事で、いろいろとやりたいコト、を進めています。

ひとつは、ホームページの更新、というかちょっとしたリニューアルみたいなもの。

新しいページを追加していく予定なんです。

…なんでかっていうと、いろいろと喋りたい、というか、語りたい、というか、カタチにしておきたいことがたくさんあるからです。

確かにウチはリラクゼーション・タイ式マッサージのお店だけど、だからと言ってそれだけ(料金とか場所とか)じゃなくても良いんじゃないかと思っていて。

もちろん、僕がホームページを作ったりするのが好きだから、というのもあるし、だからこそ…

「せっかく(ホームページを)見に来てくれた人が楽しんでもらえるようなサイトを作りたい。」

っていうのが本音です。


いや、本音を言うと、やっぱりお店に来てほしいですよ(笑)、でも、ネットだから、それは難しい、遠いところに住んでる人もいるし、もしかしたら、「いつか行こう」って思ってくれてる人もいるかもしれないし…。

だから、「ウチのホームページに来てくれただけでありがとう~。もし良かったら、楽しんでいってください。」っていう感じにできたら理想なんです。


もちろん、ホームページが良くなったら、お店の方も良くして行かなくちゃ、ですね。


…うーん、なんか今日は前向きだなあ(笑)。

スゴク良いこと書いたような気がする(笑)。



Timeless


BGM : Timeless / Sergio Mendes
ここしばらく忙しく、今年は生まれて初めての夏バテらしきもの、を体験しました。

もしかしたら施術のやり方、というか、考え方というか…を変えたからかなあ??という気もしていますが、どうなんだろう、まだはっきりとは分からないです。

ついこの間までは、随分と楽~な感じで施術できていたのですが、最近は施術後に(自分の体の感覚が)電池が切れたみたいになります。

そのぶん良い施術ができていたら良いな~とは思いますけど。


幸い、ここ最近は涼しくなってきたので、暑さでバテる…というのはなさそうです。

そう考えると、あっという間に夏も終わりなんですねえ。



それから、9月(5日)の練習会が楽しみです。

今、試したいこと、練習したいこと、知りたいこと、は、山ほどあるのですが、きちんとメモしておかないとそれまでに忘れてしまいそうです(笑)。

それと、、人数の割りに、マットが足りないことに気付きました(笑)。

どうしよう…買っちゃおうかな?

配送にかかる時間もあるし、早く決めなくちゃ。



それで、もう8月も終わりだって思うと、ほんとう、時間の経つのって早いな~って思います。

今は、やりたいこと、やらなくちゃいけないこと、がたくさんあって、それらを、1日っていう限られた時間の中で、できるだけたくさんやりたい!っていう気持ちです。



Segundo


BGM : Segundo / Maria Rita
いやあ~やっとHP更新できました。

結構、時間かかっちゃいましたね~。

いよいよ、ケーキセットを始めます↓↓

http://www.healingspace-bua.jp/campaign.html

ちょっとの間だけですが。


今日は買出し…お皿とか、フォークとか、探しに行ってきました。

最近、お店のものをチョコチョコと買ったりすることが多くなってきましたが…すっかり、領収書がたまってしまっています…。


お店自体は頑張っていつも整理整頓、キレイにしているつもりですが。

もともとそんなにマメマメしくないので、こういうのはすぐにゴチャゴチャしてきます。


いま思えば、自分の部屋なんか超~ゴチャゴチャですね。

テーブルが使えなくて、椅子をテーブルがわりにしていたり。

いや、決して使えないわけじゃない、ただ、片付けてないだけなんですが(笑)。

まあいいや(この「まあいいや」がゴチャゴチャの原因のような気もするが…)、明日も頑張ります!

今日の日記は、ちょっと強引ですが(笑)これで終わりです。
今日の夜(というか明日の朝方)は、僕の好きなサッカーチーム、 AC Milan の今シーズンのひとつのポイントとなる、大事な一戦があります。

 UEFA チャンピオンズリーグ 予備予選3回戦 2nd.leg
 レッドスター(セルビア) × AC Milan(イタリア)


この予選を突破することができると、無事に AC Milan はチャンピオンズリーグ(以下CL)の本選へ進むことが出来る、という重要な試合です。

あまり、というか全くピンとこない人もいると思いますが…CLに出れるか出れないか、は、これはものすごく大きな違いです!

これから始まる新しいシーズンを、メインディッシュ抜きで過ごすようなものですから。。

まあ、一ファンとして勝手なことばかり書いていますが、頑張って欲しいなと思います。


そして、今日、明日の予選3回戦が終了後、ドロー(本選の組み合わせ抽選会)が24日にあります。

そして UEFAスーパーカップ――大雑把にいうと、去年強かった2チームが戦う試合――が25日に、そして、このスーパーカップを皮切りに、いよいよ欧州のフットボールシーズンも、本格的な幕開けとなります。

すでにイングランドは先週開幕しました。

スペインは来週、というか今度の週末に開幕します。

イタリアは、少し送れて9月上旬になりますが…。


サッカーの話題は、キリがなくなってしまうのでこの辺でやめますが(笑)、要するに、すごく楽しみで、わくわくしています~。

以前、システム手帳にスケジュールを書き込んだりしましたが、めんどくさくなって、すぐ、やめました。

そのあと、メモ帳に必要なことを書き込んだりしましたが、そのメモ帳が開かれることは、ほとんどありませんでした。

それで最近は、いらない紙の裏側に、やるべきことを書いて、壁に貼っています。

終わった仕事は、鉛筆で横線を引いて、消していきます。


大きいものから小さいもの、簡単なものから複雑なもの…たくさんの仕事に囲まれている僕は、とても幸せな人かもしれません。

なぜならそれは、「やりたいこと」の準備であったり、「やりたいことそのもの」であったりするからです。


僕の目標のひとつは、あと2つ、お店を創ることです。
(チェーン展開したいわけではないです。)


そしてその3つめ、最後のお店は、僕の老後を過ごすお店と決めています。

そこで僕は、AC Milan(イタリアのサッカーチームです)の試合を流しながら、お茶を飲んだり、好きな音楽を一日中聴きながら過ごしたりします。

え?それは何の店??

と、聞かれてしまいそうですが(笑)…今で言う、スポーツバーみたいなものでしょうか??

そこで僕は、昔の試合を流したりするのです。

そして(これは何度か書いたことですが)、僕のお店に来た若い者にその、昔の試合をみせて、

「この有名な選手を知らんのかっ!」

と、説教(?)をするのが夢なんです。


かと思えば、いきなり何日も店を閉めて、、、

「あれっあの爺さん、とうとう…」

と、皆が心配しているところに、ひょっこりと現れて、

「いや~(イタリアまで)、試合を見に行っとったんじゃ…」

と、ニヤリ、とする、、というのが夢なんです。


昔の試合、というのは今の試合のことで、今のうちに録画しておけば、僕が爺さんになる頃には立派な「昔の試合」になるはずなんです。

そのためには、その「試合」を録画できる機械、というか装置、が必要になってきます。



非常に前置きが長くなりましたが、、、要するに、「新しいパソコンが欲しいっ」 と、いうことです(笑)。


「老後のお店のために、これは必要なものなんだ」

「新しいシーズンも、そろそろ始まっちゃうし」

「新しいパソコンの方が、作業もきっと早く進むハズ」

「今まで、頑張って、節約してきたじゃないか!」


と、もっともらしい言葉が僕の頭の中で響いています。。。


なので、

とりあえず、

とりあえず、、


壁にはってある、たくさんの仕事を片っ端からかたづけよう!

と、思いました。

もっと働くべきだー!

と。


説教する、とか、ニヤリとする、とか、他人からすればどーでもよいことなんでしょーが、、僕にとってはそれは立派な夢、で、それができたら最高、なんですよね。

だから、もっと、頑張るべきだ!

と。



・・・パソコンは、買っちゃうかもしれません。
 
も、今日で終わり、という方が多かったかもしれません。

立川の町は、平日でもかなり人が多かったような気がします。


ウチは特に休みを取るでもなく、普通~に営業していたのですが、お盆中は、やっぱりお客様が多くなりました。

今年は特に、男性の方が多くいらっしゃいました。

休みで時間もあるし、たまにはマッサージでも…

と、言ったところでしょうか。


ほとんどが20歳代の方たちばかりで、

「いやあ、最近の若い子(男性)もマッサージなんてくるんだな~。」

なんて思っていましたが、そういえば、僕も20代のときはよく受けに行ってましたね(笑)。


さて、そんなみんなの夏休み(お盆休み)も今日で終わり、明日からのご予約は、やはりほとんどが女性のお客様になっています。
(と、言っても予約自体、そんな入ってないですが…^^; )

リピータの方が多いです。

ありがたいです。なんか嬉しいし。

頑張ります。


PS.明日(21日)は13:00~の営業とさせて頂きます。
 
成長中

ちょっと何?

という感じですが、観葉植物から新しい芽?というか茎、みたいなのが出てきました。

よーく見ると、イモムシみたいで不気味なんですが(笑)、毎日、自分なりに育てているので、やっぱり愛着というか、嬉しい感じがします。

朝、見たとき、夜、見たときでは様子が違っていて、少し伸びていたり、葉が開きそうになったりしています。

短い間でも、どんどん成長してるんだなあ、というのがよくわかります。


植物を育てるのも、大変ですけど、こういうときはその楽しさを味わえますね。

犬のように、あからさまは反応はしないですけど(当たり前か…)、最近は植物を様子を見るのがひとつの楽しみだったりします。


打ち合わせのため、本日18日は、18時30分までの営業とさせて頂きます。

明日からは通常どおり営業いたします。

よろしくお願いいたします。
明日は定休日のためお休みを頂きます。

先週は(施術以外の)仕事―事務仕事とか―をしてしまったので、お休みはひさしぶりな感じがします。


というわけで、明日は――

まずコレ↓↓

のだめカンタービレ (6) のだめカンタービレ (6)
二ノ宮 知子 (2003/07/11)
講談社

この商品の詳細を見る


スタッフ ハギワラさんが貸してくれた 「のだめ」 です。

結構わらえるので好きデス。

ちなみに上のカッコ内の(07/11)は僕の誕生日です(笑 ぐうぜん気付いた)。


それからコレ↓↓

http://www.jsports.co.jp/tv/football/copa/copa.html

コパ・リベルタドーレス決勝 2ndレグ があります。

1stレグで得点を決めた ソビス という選手は、今、AC Milan が獲得を狙っている、という噂のある選手なので、要チェックです。

明日は早起きして(と言っても朝10時からですが)、楽しみたいと思っています。


今週はお盆休みですよね?

みなさまも、ゆっくりとおやすみください。
 
最近、ギターをぜんぜん弾いてないです。

なんと、今年の目標(のひとつ)は超~ひさびさのLive!なんですが、そろそろ準備しないと、ヤバイですね。。。


とりあえず、ギターの練習をしよう。

それから、曲を作ろう。

そして、スタジオに入って録音してみよう。

メンバーを募る時間がないので、この際、僕ひとりで弾き語りにしよう。

ステージの上は最高の気分なんだよね。


と、あれこれ考えているときが、いちばん楽しいです。


さて、がんばって行動に移していかなくては~~。

よし、今年の夏は、音楽に燃えつきよう。

…なんとなくですが、今年の夏の目標をたててみました。

ただ、冷静に考えると、これはもう、1ヶ月くらい部屋にこもって練習しないと、人様に聞かせられる状態にはならないような気がします。


うーん…まあ、でも、だからといって、練習しない理由にはならないですね。

よし、やっぱり、今年の夏は、音楽に燃えつきよう!

頑張ろ~。

W杯でイタリアが優勝してからというもの、あっという間に時間は過ぎて、もう、すぐ、06/07シーズンが始まろうとしています(欧州の話)。

もちろん、その間も話題が尽きることはありません。


日本では、代表の監督が変わりましたよね。

どんな選手が代表に選ばれるとか、選ばれないとか…いろいろな話が出ていて、楽しいですよね。


イタリアでは、リーグ戦(セリエA)での不正疑惑と、それにともなう、とりあえずの審判が下されました。

もしかしたら、ワールドカップでイタリアが優勝したのも、この、不正疑惑と全く無関係ではないかもしれませんね。

もちろん、ワールドカップでもイタリアが不正した、というのではなく(笑)、このような騒動があったおかげで、逆に選手達は一致団結することができた、のではないか、と思っています。


そして欧州では、この、イタリアの不正騒動の影響で、選手の移籍についての話題(噂話)がいつも以上にスポーツ関係のサイトをもりあげてくれました。
(簡単にいうと、不正疑惑のあったチームの選手を、今がチャンスとばかりに他のチームが買いあさろうとするので)


ワールドカップで大活躍したイタリアのDF カンナヴァロは不正疑惑の中心とも呼べるチーム ユヴェントスに在籍していたのですが、ついに、というか、やはり、というか…マドリッドへ飛んでしまいました。

そう、前ユヴェントス監督、ドン・ファビオ(ファビオ・カペッロ)が新しく率いるチーム、レアル・マドリーへ。



時期キャプテン、との話もあった、AC Milan のシェフチェンコは、超が何個つくかわからないくらいのお金持ちチーム、ロンドンのチェルシーへ…。

僕は、AC Milan が好きですので、シェフチェンコの移籍はショックでしたねー。

彼は、きっとずっとミラノにいてくれるハズ、と、勝手に思っていましたので。

確か、生まれた子どものために、英語圏で生活したい、というのが移籍の理由だったと記憶しています。(本当のところはどうかわかりませんが。)


欧州の移籍期限は今月末(8月31日)までです。

もしかしたら、まだまだ、世界中があっとおどろくような移籍劇があるかもしれませんね。



さて、世界のサッカーはまだ終わりません。

そう、南米では、コパ・リベルタドーレス(南米のクラブ選手権)の決勝が行われています。

サンパウロ × インテルナシオナル です。

1stレグの結果だけを考えれば、インテルが有利だと思いますが、どうでしょうか??

2ndレグは16日だったと思います。これも、見逃せませんよね。


それから、今、スカパーでは、昨シーズンのAC Milan の試合の再放送が毎日やっています。

これも、やっぱり、見てしまいますねー・・・。



と、いうわけで、世界中のサッカーは本当に、終わることなく、息をつく間もなく、人々を興奮させているのですが……

見てるコッチは、いつ寝ればいいんだっ??って感じですよね(笑)。



うーん、、、サッカーの話になると、ついつい日記も長くなってしまいます。

まだまだ書きたいコトは山ほどあるのですが(笑)、とりあえず今日はこの辺で。


もうすぐ、試合もはじまっちゃうし(笑)。



BGM : どうかしてるよ / 岡村 靖幸
第1回 タイマッサージ練習会・セラピスト交流会のお知らせ
2006.9.5. tue 12:00-18:00 at Healing Space bua

Healing Space bua では、セラピストとしての技術の向上を図り、よりお客様に満足して頂けるようになるために、普段の営業を1日お休みにして、練習会を開催することにしました。

今回はオープンセッションですので、他セラピストの方にも公開いたします。

他店にて活躍中のセラピストの方や、以前頑張っていた方、これを機会にお互いの技術向上・情報交換をしませんか?

練習後は交流会(という名の飲み会)です(…お時間のある方のみ)。
タイ料理&雑談。情報交換などなど。を予定しています。



会費
 500 yen

持ち物
 施術できる服装、飲み物など。
 BGMとして、お気に入りのCDなど歓迎!いたします。
 ハンドタオル、フェイスタオルはお貸しいたします。
 その他、お腹が減りそうな人はおやつなど。

場所
 Healing Space bua(東京都立川市)
 JR立川駅 北口下車 徒歩約8分
 詳しい場所はコチラ↓↓
 http://www.healingspace-bua.jp/access.html

時間
 12時~18時まで
 今回は、決められた時間内で、できるだけいろいろな人と揉んだり
 揉まれたり、自由な感じでやっていこうと思っています。
 スペースの関係上、6~7人程度の練習会となります。

お問い合わせ
 info@healingspace-bua.jp
 ウダガワまでお気軽にどうぞ。
 
うーん、、、最近の僕はどうやら、試練・忍耐のときを迎えているようです。。。


と、言ってもお客さんがこない、、とかではなくて、その逆。

「忙し過ぎる」んです。あと、パソコンの調子が悪い(笑)。


暇なようで忙しいこの仕事。

まあ、それもそのはずで、僕の場合は施術だけじゃなくて、やりたいことからどんどんやっていこうとするので、その、やりたいことはどんどん出てくるし、当然、忙しくはなるのですよね。


今のままでいいや、ってもし思えれば、それはそれで楽なのかなあ?などと考えることもあります。


まあでも実は、正直に言うと少し余力を残していることも確かです。

今のところ、きちんと余暇を楽しんで、睡眠時間もとるようにしています。


うーん、でも、本当、いろいろあって、ひとつひとつ実現できたら素敵だなーと思います。

ひとつひとつ丁寧に、楽しみながら頑張ろう。
 


BGM : イケナイコトカイ / 岡村 靖幸
今日は久々の友人達との再会でした。

昔からの友人とは、夏休みとか、たまにしか会えないものですが、相変わらず楽しいひとときですね。

気分が、なんとなく昔の頃に戻りますね。

また、明日から、頑張っていこう、と思います。
今日は練習で、久しぶりにフットバスに入りましたが、あれって、けっこう気持ち良いですね…。

足がポカポカになりました。

なんだか、早くも眠たくなってしまった…。


今日は早めに帰って家で事務仕事です。

暑いので皆さんお体にはお気をつけてくださいね。



Universo Ao Meu Redor


BGM : Universo Ao Meu Redor / Marisa Monte
ボサボサの、髪を、今日は、きちんとしました(笑)。


いつもボサボサなんですけど、やっぱりたまには!と思って、なんていうか、「ちょっと良さげなボサボサ」にしてみました。

ボサボサには変わりないんですが、わざとそうしているか、なんとなくそうなっちゃっているか、は結構違いがあると思います。

まあ、そんなに力説してもしょうがないのですが(笑)、最近はいつも同じところで髪を切ってもらっています。

いつも気に入った感じにしてくれるのでとても嬉しいです。


最近は夏ヘアーで、僕はかなり気に入っているのですが、これも、特にこだわりがあったわけではなく、なんとなく、おまかせで、と言って切って頂いたのが、とても良い感じに仕上がってビックリ!!だったんです。


前も書いたかもしれまえんが、だから、そこは、「やっと見つけた!」という感じで、最近通っています。


なので、ウチのお店も、そう思っていただけるように、頑張りろう!と、いつも思っています。。。



Whole New Thing


BGM : Whole New Thing / Sly & the Family Stone
集中力を高めたいと思っています。

普段はだらだらしていても良いので、ここぞ!というときにぎゅーんと集中力が高まって、指先の感覚が鋭くならないかな、なんて考えたりしています。

もっともっと練習が必要だー!と思っています。

もう少し上手になりたいものです。

と、考えて、上手な施術、とは、どんなのだろう??と、思ったりします。


・・・なんとなく、自分の中にイメージはありますが・・・それが、ひとりよがりにならないように、気をつけていきたいな、と思っています。


何事もそう、かも知れませんが、この仕事も一生勉強だと思います。


普段、何気なく繰り返していることを、もう一度、捉えなおしてみよう、と思いました。

いつの間にか、こっち(お店)の都合になっていないか?

お客さまからの目線で、どう、見えているのか?


それを、眉間にシワを寄せて、ウンウンと唸りながら考えるのではなく、会議?とかしちゃって、意見を出し合うとかではなく、、楽しみながら、追求していけたら、、、と、いつも思っています。




Nighthawks at the Diner


BGM : Nighthawks at the Diner / Tom Waits
暑かったですね…。

やっと夏になった感じがします。



相変わらず、やりたいことがいろいろとあって、どれから手をつけたら良いんだ?

っていう状態で、もう8月になってしまいました。


よく、物事に優先順位をつけて、とか、いろいろ時間を管理する方法だとか、ありますが、僕はあんまりそういうの、気にしません。

とにかく、やりたいことからやる、という感じでやっています。


それから、月日の経つのは、なんか早いんだよなーー。。

と、思うので、だからこそ、やりたい事からやるようにしています。



とてもわがままな性格なので、「やりたいことのために何かを犠牲にする・ガマンする」とか言うのもあまりできないのです(笑)

だから、結局、「好きな事を好きなようにやって、楽しく頑張りながら、生きていく」という風になってしまいます。

もちろん、そのための努力は惜しむつもりはありません。

「楽しく」がポイントで、「楽して(らくして)」ではないんですよね。

楽をしよう、とは思ったことはありません。



自分の好きなことのためなら、努力や苦労、大歓迎です。

というか、それを努力とか、苦労とか思わずに、頑張ってるうちにうまくいってる。。。

ということがほとんどです。

要するに、好きな事をしてるので、努力してるとも思わないし、苦労してる、とも思わないんですよね。

ちょっと極端ですけど。



うーん、我ながら、なんかやっかいな性格だな、とは思うのですが…。

でも、そういう性格っぽいので、このままガンガン行こうと思っています。


というわけで、僕の今年の夏のキーワードは 「仕事」 になりそうです(笑)



Modo Livre


BGM : MODO LIVRE / IVAN LINS
相変わらず過ごしやすいですね。

電気代があんまりかかりません。

8月は、頑張りモードです。

新しいことを初めていきます!


自分はどういうつもりで施術をしているのか?

どういうつもりでお店をやっているのか?

どんなことを伝えていきたいと思っているのか?


もう一度、よく考えて、それからガンガン進んでいくつもり!!

今年の夏はきっと暑くなるハズなのだ。。



The Modern Age


BGM : The Modern Age / The Strokes
SKIN:Babyish-
