DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
みなさま、お疲れ様です。

無事に9月の営業を終えることができました。

来月も頑張ります。

少しずつですが、行動・実践をしていきたいと思っています。

昨日はオヤスミだったので、湯楽の里 というところに行って来ました。

温浴施設っていうんでしょうか?
いろんなお風呂、露天風呂とか、サウナとかがあってくつろげます。

平日の昼間に行きましたが、随分混んでましたね~。

陽気も良かったので、露天風呂が気持ちよかったです。

久しぶりにリラックスしました。

10月は忙しくなるので頑張っていこうと思っています!
 
うーん、なんか、ここ数日は、なんだかめずらしくテンションが下がっていました。

お店を移転することになって、思ったよりも不安になってしまったのです。

それは、

考えていたよりも早く、移転せざるを得なくなりそうだという事(自分の意思ではなく、仕方なく移転することになりそう)、そのため、お金の面・物件探しの面など、かなり期間が短い中で対応していかなくてはいけない事。

やっと、少しずつ軌道に乗り始めたところで、場所を変えなくちゃなんないのか…っていう気持ちが、正直、なかなか割り切れません。

もちろん、新しいところはもっと良い面もいっぱいあるかもしれないし、そうなるようにしていきたいのですが。


今のお店を営業しながら、物件を探し、お金を用意して。

決まったら、新しいお店の準備をして…って考えると、自分ごとながら、かなりハードだなあ…と思います。

初めてお店をだしたときは、「怖いもの知らず」 という部分があったのかも知れません。

今は、いろいろなことを知ってしまったばっかりに、思ったよりも不安な気持ちが多くあります。


しかしながら、少しずつ前向きになれそうな感じです。


とにかく、できることは全力でしよう。

体に無理をさせず、思い切って休むことも必要。

あまり考えすぎず、移転にあたっては、少し休業期間を作って、リフレッシュするくらいの余裕を持とう。

と、考えています。


今、この先の未来がどんな風になるのか、よく 「見えない」 から不安になるのであって、そこを無理に覗き込む必要はないんじゃないか、と考えるようにしています。

こんなときこそ足元を大切するべきではないかと。

角度を変えればこれはチャンス、そう、考え方次第なんだ、と思うようになってきています。


これから数ヶ月は、いろんなことを経験できると思っています。
 
今日は、仕事の合い間に何件か物件を見に行ってきました。

まだ、半年くらいの猶予はあると思うのですが、早いに越したことはない…と、いうか、自分の気持ちが落ち着かないんですね。

無事に移転できるかなあ?

良い物件見つかるかなあ?

という不安がありますね。やっぱり。


で、物件の方は、んー、まあ、まあ。

と、いう感じでした。

もちろん今すぐ移転開始~ってなワケではないので、良い物件が見つかってもどうってワケではないんですけどね。

(でも、いずれにせよ出て行くことは決まっているので、ここだ!と、思ったら行動しちゃうかも…。)


まあ、とにかく、なにか将来に向けて行動しておかないと、不安だったんです…なんかどきどきしてるし。


で、結局、東京R不動産 を眺めつつゆっくり考えることに決定。

都心の物件ばかりですけど、素敵な物件がいっぱいあります。

見てるだけで楽しいっす。


「物件」 との出会いはめぐり合わせみたいなものなので、努力ではどうにもならない部分もあるかも。

でも努力できることはできるだけしようと思う。

やれること全部やって、寝る前に、僕の描く 「理想の物件」 をお願いしたり、イメージトレーニングしながら毎日を過ごそうと思います。



BGM : Nighthawks At The Diner / Tom Waits
えー突然ですが、、、


お店の場所を移転することになりました。


と、言っても今すぐ、というわけではなく、早くても来年の春頃になると思います。


できれば、今の場所・・・立川周辺で見つけたいと考えています。


今日はお休みを頂いて、少し街中を歩いてみました。


いろいろと、新しいお店のイメージが、より具体的に浮かんできます。

「こんな風にしたい、あんな風にしたい。」


比較的、楽観的な性格なので、どうしても楽しみになってしまいます。

今のお店もとても気に入っているのですが、、、やるからには、今まで以上のお店にしたいです!


開業してまだ2年も経っていなくて、やっと少しずつ軌道に乗り始めて、順調に進んできているのに…なんでわざわざ移転するの??

という声もあるかと思います。


そう、できるならそうしたかった、というのも、無いわけではありません。

その他にも、ウチに来てくださるお客様や、その他いろいろな方々に伝えていきたいことも、あります。


そこで、ですね、せっかくなので、「お店の移転」 に関するコーナーをホームページの方で作っちゃおうと思っています(近々UP予定)。

いろいろと…

・こんなお店にしたい
・こんな物件見てきちゃった
・こんなコンセプトで
・こんなお店になりますよ
・だんだん出来てきました~!
・オープンまでもう少し!!
・その他店長のぼやき?など、など。


「新しいこと」 を始めたり、何か変化を起こしたりすることは、大変パワーがいることですが、同時に、とっても楽しくて、ワクワクすることでもあります。

特に、「新しいお店」 なんて、なんとなく、街を歩いていても気になっちゃいますよね?

あ、あそこ、何が出来るんだろう??

なんて。


そんなわけで、、、そんな、ワクワク楽しい感じを、少しでも皆さんにも味わってもらえたら…!

と、いう想いで、「お店の移転」 に関するコーナーを作っていこうと思っています。(近々UP予定。)


あたらしいお店、はじまるよ~!


っていう感じでいきたいです。


どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。



BGM : Wild and Free / Curtis Mayfield
明日(定休日)、明後日(22日)と、オヤスミを頂きます。

できれば22日は仕事をしたかったのですが…どうも最近、疲れがたまっているようで、思い切ってオヤスミを頂くことにしました。

施術以外の時間は他の仕事をほったらかして横になるなどして、できるだけ休憩をとるようにはしていたのですが…満足のいかない状態で仕事をするのも、かえってお客さまに失礼と思い、突然ですがオヤスミさせて頂きます。

土曜日(23日)からはまた頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。



BGM : なし
なんだか最近はあっという間に1日が終わります。

特に、タイ式マッサージは時間が長いので、施術をしているとすぐに半日くらい経つような感覚です。


お客さまによって、もちろん施術の内容は変えていくのですが、特に新しい技や、普段やっていないことにチャレンジしていくような場合は、時間が経つのが早く感じます。

ただ、これもやっぱりよく言われることですが、ずっと勉強、探求になりますので常に良い意味での好奇心をもって、続けていきたいなあと思います。


最近はなんか(施術の)調子が良い気がします。

ただ、体の方はちょっと寝不足気味で、少し眠る時間をつくらなきゃ!

と、思うのですが、そう思えば思うほど、眠れなくなってしまいますよね…。

これはなんでかっていうと、ヨーロッパのサッカーのシーズンが始まったためで、時差の関係で夜中起きて、観ることが多いのです。

だからまあ、精神的には健康、というか楽しくて良いのですが、試合を観ているとなんだか興奮してしまって寝付けなくなったりしてしまいます。

と、言うわけでやっぱりパソコンか、DVDレコーダか、買おうかな~なんて考えています。

こういうのって、買おうか買うまいか、考えているときがイチバン楽しいですね!

なんかワクワクします。

でも、こういうワクワクしたり、楽しんだりすることは大切だと思っています。

うまく言えませんが、そういうのが意外と自分のお店に活かせたりするものなんですよね。

ウチのお店も、お客さまが楽しみにしてくれるようなそんなお店にしていきたいです。



BGM : ERA / 中村 一義
 
施術中に、どんなコトを考えているかというと……

(たぶん、)調子の良いときとか、集中できてるなあ~というときは、 「宇宙みたいなの」 とか、「大きい光の玉みたいなの」 が自分の頭の上に出てきたりします。

あと、こないだ観たDVD……たしか「DEEP BLUE」 だったと思うのですが、そのDEEP BLUEで大きな亀が海の中をゆっくり、ゆっくりと、、、泳いでいる映像があったんですね。

それで、「海は広いので、亀は、誰とも出会わずに海を旅してその一生を終えることもある・・・」とかなんとか言ってたんです。

で、それがすごく印象深くって、、なぜだか、「深い海の中をゆっくりと泳ぐカメ」 のイメージがよく出てきます(笑)。


それから、なんか変なイメージが出てくることもあります。

肩甲骨のところから、妙にリアルなバイキンマンみたいなのがひょっこり見えたり(見えたり…というか、そんなイメージが見える、ということです。)、イモムシみたいなのが肩をもぞもぞしていたり。

なんか、いったん気になると、ど~しても気になっちゃって、それを掴んでポイっと捨てたりすると、ちょっと気がおさまります。

(あ、いつも見えるわけではありません。)


…なんか変な話になってしまいましたね。。。


今日は、この間覚えた新しい技について書こうと思ったのですが…。

続きは、また明日にします!

BGM : Fishmans / いかれたBaby
最近はいろいろな施術法、とか、リラクゼーションとか、どんどん出てきますよね。

この間は「癒しフェア」っていうのもやってましたし。


で、最近、僕が気になっているのは…

第8回タイランドヘルス&ビューティーショー2006


これ、凄い行ってみたいんですけど、場所がタイ(バンコク)なんですよね。

まあどっちにしても、ちょうどその日は出席する予定のセミナーと重なってましたので、機会があったらそのうち(来年でも再来年でも)行ってみようと思っています。



それから、「トークセン」という技術。

タイに伝わる施術法なのですが、なんだか木の杭みたいなのを体に当てて、トントンと叩いていくそうです…。

なんか痛そ~って感じなんですが、興味シンシンです。


時間があったら受けに行ってみたいな~と思っています。


それから、最近ちょっとずつ流行ってきている酸素バー、少しずつですが、 「酸素を吸いながら足裏マッサージ」 みたいなお店も出てきているみたいですね。

これも興味あります。受けてみたいな~。


酸素は僕、結構好きなんです。

なんていうか、シューシューっていう音とか、吸っている気分が好きなんですよね。

それで、いつのまにか、麻酔を吸っているかのように眠ってしまうんです 笑。



BGM : 約束の十二月 / 斉藤 和義
いよいよ、06/07シーズンのチャンピオンズリーグが始まりました。

チャンピオンズリーグというのは、ヨーロッパの各国のチャンピオン達が集まって、さらにその中でイチバン強いヤツを決めようぜ!

っていう戦いのことです。(サッカーの試合です。)


チャンピオンの中の、さらにチャンピオンを決める大会なので、世界で一番レベルの高い試合が観れます。

審判のレベルもおそらく世界一だと思います。



水曜日の20時45分(時差により多少ズレはありますが)に、ヨーロッパ各地で、同時に試合が始まります。

その試合の盛り上がりは、まるでヨーロッパ中に魔法がかかったようです。(確かめたわけではないですが 笑)

「水曜日の20時45分」って決まっているので、みんなその時間をワクワクドキドキしながら待っているのです!

極端に言うと、日韓ワールドカップ、なんだかんだ言ってかなり盛り上がりましたよね?

あのお祭り騒ぎが毎年のように行われている感じです。



アジアには、そういった、アジア全体がひとつになってしまうかのような、もの凄い盛り上がりの大会が特には無いみたいなので、ちょっと残念です。
(アジアチャンピオンズリーグ というのがあるそうですが、それほど盛り上がってはないようです…。)


日本では、水曜深夜の27時45分~になります。
ちょうどウチのお店は次の日休みでゆっくり寝られるし、良かった~って感じで、いつも夜中にひとりで騒いでいます。

もちろん AC Milan というチームを応援しています!

頑張れ~!



BGM : 今日はなし
あ~お腹へった~~!

と、言うわけで……

チーズケーキを頂いてしまいました。

金井チーズ



ああ

これは

美味い・・・・



ごちそうさまでした!


この間、学生時代の友人と久々に会ったのですが、どうも僕は昔から甘いものが好きだったようです。

自分では覚えていないんですけど、チョコレートパフェとかをよく食べていたようです。。


まあなんにせよ、仕事終わりの甘いものはとても幸せな気分になります。

ありがとうございました~!



BGM :なし
先日の練習会で勉強したことを、もう少ししたら実践に移していきたいな、と思っています。
(今はまだ練習中…)

ウチの場合は――というか他のお店さんもそうだと思いますが、時間によってコースが決められているので、「限られた時間内で」、「最大限の効果を」発揮したい、と、いつも考えてしまいます。

もっと上手くなりたい、もう少し上手くなりたい、、という気持ちがまだ、僕の中にはたくさんありますので、それはそれでとても良いことなのではないか??と自分では思っています。

ただそれは結局は、「喜んで貰いたい。」という気持ちから来ているのだとは思います。

まあでも、それでもとりあえず、ひとつひとつの施術を一生懸命やる、というのが基本だとは思っています。


それから…たまーに思うのは、時間無制限、とか施術してみたいな、と思います。

思う存分、ほぐしてみたい…という、マニアックな願望です。

まあ施術者のひとりよがり、、かも知れませんが。

こんなコース、作っちゃおうかなあ…なーんて、思うこともあります。


ああ、今日は日曜日だというのにめずらしく暇だったのです。

だから、「施術がしたい!」

という気分なのですが、もう帰ります 笑。

サッカーも観ないといけないし。

明日の予約は頑張ろう。


BGM : なし


ええとですね、やっと、携帯用のサイトができました~。

かれこれ、春頃から作っていたのですが、、、やっと、って感じです。。。

しかし、内容はそれほどたいしたことないです 笑(自分で言うのもなんですが・・・)

いちおう、コースメニューと、予約の空き状況、駅からの道のりが画像つきで紹介されています。


ええとだからこれはですね、初めて来てくださる方なんかには便利だと思います!

なぜなら、駅からの道が詳しく画像つきで載っているので、携帯を見ながら迷うことなくお店に来ることができます!

それと、(簡易的ですが)予約の空き状況が分かるようになっていますので、携帯からチェックして、空いてそうだから予約しよう!

とかも出来ます。


お持ちの携帯電話によって、見え方とかもだいぶ変わってきてしまうみたいですね…。

見づらいところとかあるかもしれませんが、そんなときは、少しずつ直していきますのでよろしくお願いします。

あ、携帯サイトのアドレスは↓↓↓

http://www.healingspace-bua.jp/m/




QRコードはこちら↓↓↓

QRコード


です。

とりあえず、明日あたり、ホームページの方でも告知しようと思います。



PS.今日からセリエAが開幕ですね!やっと始まった~という感じで、とても楽しみです!!
僕は今年ももちろん、AC Milanを応援します!



FISHMANS BEST 1991~1994 ~Singles&More


BGM : FISHMANS BEST 1991~1994 ~Singles&More / フィッシュマンズ
先日の練習会、お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました~!

とても刺激になりましたし、勉強にもなったと思います。

こういったことで、自分の技術などを高め、お客さまにより良い施術・サービスが、少しでもできるようになったらなあ~、と思っています。


ただ、自分としてはこのようなコトを開催するのは、なにぶん始めてなもので勝手も良く分からず…。

う~ん、こんなんで良かったのかなあ~・・・と、しばらくひとり反省?していました。。。


まあでも、たぶん良かったのかな?

と、勝手に思うことにして…また、機会があったらやりたいです。

そのときはどうぞ、よろしくお願いします。


自分も、少し成長できていると良いのですが…。

とりあえず、夏の間にかなり太ったみたいなので、少し体を絞りたいです。。。



Roots


BGM : Roots / Curtis Mayfield
明日は練習会&交流会のためオヤスミを頂きます。

いやあ、楽しみです!

揉んだり揉まれたり…とても勉強になるんです。


できたら、定期的に続けていきたいと思っています。

そうすることで、常に技術のチェックができるし、良い意味での刺激も得られるのでは、と思っています。

そのうち、先生というか、詳しい人を呼んで講義とかできたら楽しそうですね…。


次の営業は9月8日(金)~となります。

よろしくお願いいたします。



BGM : なし。
この間、「酸素バー」っていうのに行ってきました。

ゲルマニウム温浴、岩盤浴…ときて、最近はどうやら酸素が流行らしいですね。

そして今、ウチの店でも流行っているのです!


あの、ベッカムが怪我しちゃったときに入ったっていう酸素カプセル(…そうしたら無事に怪我が早く治ってワールドカップに出れたらしい。)、その酸素を、シューシューと吸いに行ってきました!


まあ、酸素を吸うだけなんでどうってことないんですが…。

鼻の通りがよくなってきて、ついウトウトと寝てしまいました…。

なんというか、人工的な森林浴な感じです。


機械で強制的に酸素を送っているだけなので、時間がくると無機質的に 「ガチャン!」 と音がして終了になります。

さて、その効果のほどは…

なんだか、全体的にすっきりした感じがします。

睡眠も20分くらいのはずが、もっと寝ていたような感覚で、確かに、疲労を感じているときなどは良いかもしれませんね。

今回は吸うだけだったけど、今度はカプセルに入ってみたいなあ。。。



Infinito Particular


BGM : Infinito Particular / Marisa Monte
なんかあっという間に9月になってしまいましたね。


昨日のおやすみは、久しぶりに友人の家に遊びに行って来ました。

昔からの友人で、普段はなかなか集まることができないのですが、たまーに集まっては騒いだりしています。

10年前、15年位前は…今のような将来を、想像もしませんでした。

ただ、今でもその頃の(学生時代の)話ができる、それで、ワイワイと騒げる、というのは、なんだか幸せだな~と思いましたね。


それから、今日は随分とヒマ~な1日で、ここぞとばかりにパソコンとにらめっこをしていました。

新しいサイトをいくつか作っている途中で、これは…将来的にお店を新しい場所(といっても立川の近くが良いのですが)に移転をするための準備、のようなサイト――なんだかわかりにくい説明ですが(笑)――です。


それから、今のお店のホームページも、ちょっとずつ変えていく予定。

変えていく、というか、内容を追加していくような形になる(ハズ)です。

それから、練習会も、定期的に続けていきたいですね~。

練習会の方は、今月は定員いっぱいになってしまいましたが、来月か再来月にまた開催する予定です。


それから、最近は、接客について考えています。

もうちょっと上手になりたい、と言ったら変ですが…けっこう僕は緊張してしまうので(その割りに客商売が好き、という我ながら変な性格なんですが 笑)、もうちょっと自信をもてるようになりたいですね。

どんな仕事だって、そうなのだとは思いますが、日々勉強ですね。

コツコツと積み重ねる、っていうのはとても大切なことのような気がしています。

がんばろうっと。



BGM : 今日はなし。
SKIN:Babyish-
