DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
今日で10月も終わりです。

月日の経つのは早いですね。

ここ最近はとても過ごしやすいですね。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか??


10月は、、、あんまり日記を書かなかったなあ~なんて思います。

少し忙しいのもあったんですが、「毎日書く」 というのがなんとなく義務みたいになってしまったので、今月は少し意識的にお休みしたりしていました。


この時期はいつも、オープンのことを思い出しちゃいます。

なんかいろいろバタバタしてたな~…とか、

かなりテンパってたな~…とか。

自分にとっては貴重な体験でした。


やっぱり移転のことをいろいろ考えちゃって、少し落ち着かないのですが…今日もお客さまといろいろお話させていただいて、だんだん楽しみに思えるようになってきました。

たぶんまたいっぱいいっぱい、バタバタバタバタするんだろうな~とは思いますが…。

良い場所が見つかるように、夜空の星に祈るばかりです。


10月もおかげ様で、そこそこの結果を残すことができました。

ありがとうございます。


個人的には…結構散財しました 笑。

頑張ってお金貯めなくちゃ~~。


まあとにかく、今後ともよろしくお願いいたします…。

あっそれから、少しずつホームページを(また)リニューアルしています。

いろいろと考えがあってのリニューアルなのですが…。

こちらも、楽しみにしていてくださいね。

それでは今日はこの辺で。
はやいものでチャンピオンズリーグも第4節です。

このブログはサッカーのブログではないのですが…ちょっといろいろ書きたくなったので書きます。

興味のある方はご覧下さい。


…それにしてもサッカーファンには贅沢な時代になったなあ~と思います。

今や世界中のサッカーを観ることができちゃいます。

そして、「どの試合を観るか?」 という贅沢な悩みを持てるまでになっちゃいました。

つまり、面白そうな試合がたくさんありすぎて、そして放送される試合も多すぎて、(一般人には)時間が足りなすぎるのです。

僕はミラニスタなのでミランの試合は欠かさず観ていますが、それでも結構忙しくて、嬉しい悲鳴を上げています(深夜に放送されるので)。


さて、チャンピオンズリーグ第4節、10月31日の試合ですが…。

ここはやっぱり

 バルセロナ vs チェルシー

 スパルタクモスクワ vs インテル

の2試合に注目しています。

バルサとインテルの 「崖っぷち対決」 ですね。

バルサはまあ、最悪、負けなければ、まだグループリーグ突破の可能性はありますが…インテルは勝ち続けるしかないでしょう。

その他の試合は、この2チームが予選突破できるかどうか?の興味として観たいと思っています。

まだまだ語りたいことはありますが、早く帰っていったん寝ないといけないのでこの辺で。


それにしても…なんでこんなに楽しいですかね、サッカーって。

今日も頑張って観ます!
今日はたくさん書きたいコトがあるのですが、あとひとつだけ。

吉祥寺にある floor というカフェが閉店したようです。


寂しいです。

一度しか行ったことがなかったですけど、とても好きなカフェでした。

いつも、そのホームページの日記を読んでました。

もう5年以上は読んでました。

お店を出すまでのこととか、いろいろ細かく書いてあって、(当時の僕にとっては)すごく刺激的でした。

サラリーマンの昼休み、「俺も店やってみてえなあ…。」 と、思いながら、読んでました。


あ~あ。

そんな floor が閉店なんて。

寂しいです。

でもきっと、次になにか、すっごい面白いコトを思いついちゃったんだろう、と思います。

きっと、そうだと思っています。
昔、お店を出した頃、お客さまがすごく喜んで帰ってくれて、すごくすごく、嬉しかったです。

ガッツポーズをして、そのとき手伝いに来てくれていた人とヨロコビあいました。

なんのことはないんですけど、ただ、お客さんが喜んでくださったという、そのことが嬉しかった。

もちろんそれは、今でも変わっていません。

今は立場上、無邪気にはしゃいだりはしませんが、その、“想い”は変わらないですよね。



「楽しく働く」ってどういうことだろうか?

と考えたりします。

僕の中では、「仕事がラク」とか、「楽しい仲間がいる」とか、そういうのは全然関係ないみたいです。

ただ、仕事人として、(今の仕事であれば)お客さんに喜んで貰う、リラックスしてもらう…ただ、その1点を追求するのみ、です。

たぶん僕はそれを、、普通の人ではあんまり考えないようなところまで考えていたりするので、結構よろこんでもらえるのかもしれません。

でもこれはやりだすと結構、マニアックになります。

だって普通の人では考えないようなことばっかり、毎日ウンウンと、唸りながら考えているから 笑。

ともすれば孤独……いや、それはちょっと違うような気もしますが…。

まあ、マニアックである、ということにマチガイはないような気がします 笑。

ただまあ、もちろんですが、それをそのまま大切にして、自己満足するようなことはしません(当たり前か)。

自分の中のその、こだわってこだわって、超マニアな感覚であるような“想い…お客さまへの想い”を、(できるだけ)分かりやすい形で表現したい、、と思います。

…なんだか分かりづらい話になっちゃいましたね 笑。

まあ僕の性格はかなりひねくれています。

という話です 笑。
今日(28日)は世界中サッカーファンのお楽しみ、ミラノダービーです。

ミランとインテルという、イタリアのミラノを本拠地とするライバルチームが試合をします。

現地ではさぞかし盛り上がっていることでしょう。

日本でも、僕のようなミラニスタ(ミランのファン)は、なんとなくそわそわします。

「ライバルのインテルだけには負けたくない!」

という感じになるんですよね。

今日は早く帰っていったん寝て、夜中に生中継に見るつもりです!

楽しみです!


時間の経つのは早いもので、もう10月下旬ですね。

来月のセミナーまで、あっという間なんでしょうね。きっと。

と、いうわけで頑張ってテキストの作成をしていこうと思っています。

こういった経験は、僕にとってもとても良い勉強になります。

そして何より、(実は)一度は経験してみたいと思っていたことでもあります。



自分がお店をやるときに考えていた幾つかのこと…「雑誌に取材されて、掲載されるようなお店になる」 、「自分の経験を、次に続く人たちに話せるようになる」… この2つは、実現しちゃいました。

借りたばっかりの何もない、だだっぴろいお店の中で、好きな音楽を聴きながら、僕はそう思っていたんです。

「このお店は雑誌に取材されるようにするから」

と、誰かに言ったのですが、軽く無視されたのを覚えています。

そりゃそうですよね。

こんな、うまくいくかもわからないお店。


僕が人前で自分の経験やそこから掴んだことを、話すようになったとき、

「こんな風になるとは考えなかった。」

と言った人がいました。

でも僕は最初っから考えていました。


最初の頃は何日もお客さんが来なくって大変でしたけど、それでもそう思ってたんです。


この日記のずっと昔の記事に、まだ、実現する前に、同じようなことを書いたような気がします。

「いつかは叶うだろう」という内容の記事だったと思います。

いつ書いたかは忘れちゃいましたけど。


だから、こう考えてみると、移転の話は、自分の思っていたよりもかなり早いタイミングで移転しなくてはいけなくなりそうだけど、それはそれで良いのかも、と思えるようになりました。

「いつかは移転するだろう。」

これも実は、このお店を借りたときに考えていたことです。

こういう風に考えていたことが、予定より早くやって来たのかもしれません。

まったく根拠はないけれど、それはきっとなんだか、「今がベストのタイミングなんだ」と言われているような気も、最近はしています。


春になったら、新しい気分で、新しいお店を始められるといいな、と思っているんです。


明日は定休日のためお休みをいただきます。



BGM:バックビートにのっかって / Fishmans
セミナーの日でした。

緊張は、あまりしなかったのですが…喋るスピードがそれほど速くないため、時間が大幅に過ぎてしまいました。

伝えられることは伝えようと、なるべく頑張って話しました。

喋っているときに腹筋をよく使っていたのか、腹筋が痛くなりました。

少しでも役に立つといいなあと思います。

こういった仕事は実は…すごく細かく思えること、小さく思えることの積み重ねだと思っています。

ほんのささいな事柄で、お客さまに対する印象は違ってきますから…。

…って、ここでまた、語り始めてしまいそうになりましたが 笑)

今はまあ…良い機会を頂いて、ありがとうございました。

という気持ちです。



2006年も終わりそうですね。

今年の最初に立てた目標、覚えていますか?


僕は、「今年中にライヴをする!」というのが目標でしたが、うーんまだあと2ヶ月ほどありますが、ちょっと難しいかな~と思っています。

まあでも、友人の結婚式で弾いて歌ったし、よくギターの練習なんかはしたと思います。


あとは…今年の最初はまだ、お店がどうなるかな、うまくいくかな?という不安が結構ありました。

もちろん、「何としてでもうまく行くように、頑張ろう!」と思っていましたし、行動もしていましたが、年明け頃はそれでもまだ充分な結果が得られずに、少々不安なスタートであったことを覚えています。


今は少しずつよい結果が出てきています。

もちろん、まだまだ頑張って、多くのお客さまに来ていただいて、喜んでもらえるようなお店にしたいです。

今は、その為にできること―これはとてもたくさんあるのですが―を、「ひとつずつ」 ではなくあえて、「いっぺんにまとめて」 手をつけていますので、凄く忙しくなっています。

頭もちょっとパニックです 笑。

でも、いきなり凄い結果が出そうな予感もしています。
(…あまり根拠はないですが、なぜかそう思います。性格が楽天的だからかも知れません。)


なんだか早くも今年1年を振り返ってしまいましたが、残り2ヶ月ちょっと、やり残すことの無いように頑張っていこうと思っています。

今度、セミナー講師っていうのを、させてもらえることになったんです。


なんだか、僕なんかで良いのかな~っ??

なーんて思ったのですが、せっかくだし、経験させてもらうことにしました。


これからお店を始めたいな、って思っている方に対して、いろいろとお話をさせてもらう、という内容です。

こうなったら、少しでもお役に立てるように、自分の持っているものを出し尽くしたいです。


なぜか大勢の人の前で離すのは緊張しません。

小学校の頃とかは、舞台で劇をやるのとか好きでした。

1対1の方が緊張しますね…変ですけど。

だから、そういった意味では楽しみなんですよね。


今日は頑張って原稿を書きました!

なんか肩が凝った…タイマッサージ受けたいなあ!!

っていう気分です。



BGM : セブンスター / 100s



自分は今、もうひとまわり大きくなる必要がある、という気がしています。

大きくなる、というより心が広くなる、といった方がしっくりくるかもしれません。



移転後のお店のことを最近よく考えています。

そこで、やっぱり、もう少し、大きなお店にしようかな…?
と、(今のところは、ですが)考えています。


それはなんでですか~? っていうと…

(他にもいろいろありますが、理由のひとつとして…)一週間の中で、一ヶ月の中で、そして一年の中で、“忙しいとき” と “暇~なとき” の波はやはりあります。

が、それでも、予約がいっぱいで、お断りしなくてはいけないこともある、というのがなんか、申し訳ないし、正直もったいない~と、いうところからです。


そういえば、ウチ、今、まったくカンバンを出していないのでした…(入りにくくてスミマセン…)。

次のお店は、もうちょっと「お店っぽく」というかなんというか…。

まあ、カンバンくらいは出したいな~なんて思います。当たり前か 笑。


でも、今のお店はおかげ様で静かな環境を保つことができているので、好きです。

他のお客さまに顔を合わせずに済むようになっているし、、、自分だったらこんなお店あったらいいな~ なんて(笑)ちょっとひいき目かもしれませんが、思ってしまいます!


だから、まあ~難しいところなんですけど、、そういう良いところを受け継いだ上で、もう少し良い場所、が、あったらいいな~ と、願うばかりです。

それが中々ムズカシイのですけどね。

でも、頑張ろうと思っています。


それで、お店ももう少し大きくなったら、やっぱり自分も大きく、心の広い人にならなくちゃ、なんて思っています。


PS。
まことに勝手ながら、明日16日~19日まで、お休みを頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。



BGM : The Early Years / Tom Waits
今日はなぜか、最初の頃のことを思い出しました。

最初の頃――といっても、ほんの1年数ヶ月前のことなのですが。

どちらに進んだら良いのかよくわからずに、でも進まずにはいられないのでとにかく進む。

希望と不安がごちゃまぜになったような感覚で進んでいったのを覚えています。


ほんとに厳しかったけど、楽しくて、充実していたのを覚えています。

今はお客さんも増え、スタッフも少しずつ増え、同時に僕の経験値も少しずつ上がってきています。



“自分の”店。

最初の頃は、本当にその通りでした。

自分で自分を見たときに、凄くワガママだと思いました。

自分のお店じゃないと、満足できなかったので。

それをやらないと、だめだったのです。


次はどうしようかな?

と、思っています。


できるなら、少し手放せると良いのですが。

ただ僕は、仕事に関しては非常に几帳面で心配性なので、難しいかもしれません…笑。

(几帳面、と言ってもお客さま相手の仕事という意味では当たり前、というよりむしろ、もっとしっかりしたいのですけどね。)

…結局、いつもお店にいないと気がすまない性格なのかな?、そんな気がしたりもしています。


BGM : 宇宙 日本 世田谷 / フィッシュマンズ
今日は天気も良く、少し散歩がてら新しい物件を探してみました。

移転の件についてはまだ未定、で、詳しいことはわからない (大家さん次第) のですが。。


とりあえず良い感じの物件を発見! 管理会社に連絡するも、条件が合わなかったり既に決まっていたり、と、残念な結果でした。


それにしても、お店の移り変わりって意外と激しいですね。。

もちろん昔から続いているお店、もたくさんあるけど…いつの間にか、閉店したり、なくなったりしているお店も多数。。。


僕がお店出してから、、まだ、2年も経っていないですが…その間に現れては、消えていくお店、お店…。

もちろん色々な事情があるのだと思いますが、なんだか、、せつないなあーなんて思ってしまいます。


それと同時に、、普段は歩かない路地裏、ちょっと入り組んだ狭い路地 … なんかに、素敵なお店があると、嬉しくもなってしまう。

できれば、そういった、静かな、落ち着いたところに移転できたら … と、ぼんやりと考えたりしています。


やっぱりなかなか、移転先が決まるまでは、自分の家がないような、落ち着かない気分…。

だから最近は、きっと良いところが見つかる、と、いつも、考えるようにしています。



BGM : カルアミルク / 岡村 靖幸
に、行こうかな、と考えています。

なぜなら、とても太ったからです。

夏前にダイエットをして、4~5kgほど痩せたのですが、今はそこから7kgほど太りました…。

お腹がなんかつっかえるんですよね。

自分史上最高の体重です。


食事を減らしたり、空腹を少しガマンするくらいだったら出来ないことはないのですが、、、やはり運動をしながら体重を落としていかないと、今回のように油断するとすぐリバウンドしてしまうみたいです。


調べてみると、

メガロス 立川がやっぱり有名みたいですね。

北口にも、南口にもあるみたいです。


意外と高いですね…。

まあこれくらいの方がやる気、、というか、「通わなきゃ」 という気にはなりそうですが…。


どちらにしても、太った分減らすのが目標です。

頑張ろう。


あ、もちろん、今が 「太っている」 ワケではないと思います。

たぶん、ちょうど標準くらいの体重・体脂肪なのですが…あくまでも自分の中で、もうちょっと痩せていた方が体がラクなんですよね。
 


ウチのお店の目の前に、ampm があったのですが、残念ながら閉店してしまったようです。

通りをはさんで向かい側は、コンビニ激戦区で、3件ほど並んで建っていたんです。

で、左右2件、別のコンビニはさまれていたお店が、閉店してしまいました。


自分もお店をやっているからか、なんとなく寂しく感じます。

頑張ってほしいな、と思ったりはするのですが…。


明日は我が身…とか、なんだか変なコトを考えてしまった、風の冷たくなってきた、秋の夜でした。


あ…、いや、別に変な意味はないです 笑。

ただ、自分たちはおかげさまで、まあまあ順調に営業できているし、まだまだ、やれることはいっぱいあるんです。

だから、頑張っていこう、と、思うのです。

昨日は定休日だったため、府中にある 縄文の湯 というところに行ってきました~。

(そういえば、先週は湯楽の里に行ってました。。。)

値段の方は…オープン記念で¥2800と、ちょっと高めですが、館内はとてもキレイでした。

平日の昼間、オープンしたばかりということもあって、お客さんが少ないのも良かったです。

最終的には僕一人になってしまったので、浴槽で平泳ぎにチャレンジしたり、バタ足をしてみたりしました。


2時間ほどのんびりして、今回はタイ式マッサージも受けてきました~。

とても幸せでした。やっぱりタイ式は気持ちよいです。


今まで、温浴施設や温泉などでマッサージなどを受ける事はなかったのですが、かなり幸せな気分になりますね。

なんていうか、お風呂に浸かっているだけでも楽しいのに、その上マッサージも受けちゃうなんて、なんて贅沢。

そんな、とても幸せな気分になりました。

心も体も暖まった休日でした。
 

縄文の湯 ホームページ
 
今日はとても勉強をさせてもらいました。

ありがとうございます。

やっぱり、全てのお客さんは僕に、何か学ぶべきところを与えてくださるんですね。

これはこの仕事のやりがいのひとつ であり、お金では得られない充実した感覚、です。


この仕事(セラピストであるということ、お店を経営するということ)なんて、好きじゃなきゃ到底やってられないと思います。

自分でも、よくやるなーなんて、思うときもあります。

でも、それ以上に、やってて良かった、ってこともあるんですよね。

もしかしたら、どんな仕事でもそうなのかもしれないですけど。

ただ、今の仕事は自分に合っているような気がします。



BGM : 感謝(驚)/ Fishmans
最近は RSS というのについてお勉強しています。

インターネットで使う用語です。

すごーくわかりやすく言うと、、、

「お気に入りのページが更新されたら、お知らせしてくれる」

機能のコト、だと思います。


インターネット をよく使う人は、お気に入りのブログとか、いつの間にか増えてたりしませんか?

で、それをひとつひとつ、「今日は更新されているかな~?」って巡回していくと(それはそれで楽しかったりもしますが)、結構時間がかかったり、「あっ更新されてなくて残念~。。。」 みたいなコトになりますよね?


RSS というのを使うと、「お知らせ機能つき」 なので便利!というコトですね。

「あっこのサイト更新されてる!見にいこ~♪」 っていう感じになります。


実際には、「RSSリーダー」っていうのを使って、お気に入りのブログを登録しておくことになります。

で、そのRSSリーダーをチェックすれば、どのサイトが更新されているか一目瞭然、っていう訳です。

僕は、今のところ My Yahoo! っていうのを使っていますが、なかなか使い心地が良いです。

(いろいろチェックしてみて、良いのがあったらまた今度、紹介したいと思っています。)


で、もう少し勉強したら、ブアのページも RSS を使っていこうと思っています。

そうすると、どこが更新されたかすぐわかるので、便利だと思います!!

みなさんも、ヒマがあったら RSSリーダー っていうの、ちょっとチェックしてみてくださいね。


今日は、「わかりやすい RSSの説明」のコーナーになっちゃいました 笑。
 
SKIN:Babyish-
