DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
最近は RSS というのについてお勉強しています。

インターネットで使う用語です。

すごーくわかりやすく言うと、、、

「お気に入りのページが更新されたら、お知らせしてくれる」

機能のコト、だと思います。


インターネット をよく使う人は、お気に入りのブログとか、いつの間にか増えてたりしませんか?

で、それをひとつひとつ、「今日は更新されているかな~?」って巡回していくと(それはそれで楽しかったりもしますが)、結構時間がかかったり、「あっ更新されてなくて残念~。。。」 みたいなコトになりますよね?


RSS というのを使うと、「お知らせ機能つき」 なので便利!というコトですね。

「あっこのサイト更新されてる!見にいこ~♪」 っていう感じになります。


実際には、「RSSリーダー」っていうのを使って、お気に入りのブログを登録しておくことになります。

で、そのRSSリーダーをチェックすれば、どのサイトが更新されているか一目瞭然、っていう訳です。

僕は、今のところ My Yahoo! っていうのを使っていますが、なかなか使い心地が良いです。

(いろいろチェックしてみて、良いのがあったらまた今度、紹介したいと思っています。)


で、もう少し勉強したら、ブアのページも RSS を使っていこうと思っています。

そうすると、どこが更新されたかすぐわかるので、便利だと思います!!

みなさんも、ヒマがあったら RSSリーダー っていうの、ちょっとチェックしてみてくださいね。


今日は、「わかりやすい RSSの説明」のコーナーになっちゃいました 笑。
 
SKIN:Babyish-
