FC2ブログ

DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
僕はテレビはほとんど見ません。なんとなく、画面が次々と移り変わったりする派手な感じが、見ていると頭がクラクラするからです。
見るとしても静かな、ニュースなんかは結構見ることができます。静かな、落ち着いた感じがするからです。(あくまでも画面的に。内容は落ち着いてないときもありますが。)

ちなみに自分の部屋も蛍光灯の電気はほとんど使いません。
あの明るさがかえって不健康な感じがしてしまうからです。
代わりにスポットライトで少し薄暗くしています。

話が反れましたが、そんなわけで時間がある限り新聞を読んでいます。
特に、天気予報と、最高気温、最低気温のところはよくチェックします。

それによって、部屋(お店ですね)の暖房をどれ位にするか、とかの見当をつけるようにしています。
(もちろん、暑い、寒い、という自分の感覚的なものもありますが。)

ウチのお店は、施術室がほぼ完全な個室(四角いテントみたいな感じです)になっていて、お客さんはずっと横になったままなのですが、タイ古式は、セラピストは結構動き回るので、汗をかいたりもします。

ただ、あんまり汗だくだくになるのも、お客さんに対してちょっと申し訳ないというか、嫌だし、、かといって自分がちょうど良い暖かさ位だと、恐らくお客さんは寒いので、この辺が微妙なところです。
個人差もありますでしょうし。


そんなわけで最近は断熱にハマっています。
とにかく、やりだしたら凝り性なので、ほんのちょっとの冷気に対しても、今は敏感です。

「むむっ!見つけた!!」

と言った感じで、全て、とは言えませんが、できるかぎりの隙間という隙間を塞いでしまおう、と躍起になっています。

そんなわけでコレ↓↓↓
断熱シート

しかし、最近のような気温の低い日では、これでもまだ足りません。
いや、実際は足りてるのかもしれないけど、とにかく躍起になって断熱断熱!と心の中で繰り返しているのです。

もちろん、マッサージマットの下とか、お客様がお茶を飲んだりするところにはホットカーペットを敷いて暖かくはしているのですが、まだまだ暖かくするぞー!と、燃えているのです。

もっと暖かいお店になるようにいろいろ工夫します。

えーと、今日の日記は、とにかく断熱して省エネに燃えています!ということが言いたかったのですが、なんだかとりとめのない内容になってしまいましたね。。。



BGM ; Maria Rita / Maria Rita
スポンサーサイト




    

【30000円以上送料無料】コイズミ照明 SB - 2007.08.20 Mon 15:21

商品詳細■ランプ:蛍光EFDランプ(電球色)■蛍25W■電球形蛍光ランプD25形(E26)■ファインホワイト塗装■バッフル:アルミ・ファインホワイト塗装 上部鏡面重-0.7kg■傾斜天井に取付可能(55°まで)■5~30mmの材厚で取付けてください■白熱球100W相当の明るさ■配光は
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。