DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
日本には春夏秋冬、いろいろな季節ごとの行事がありますよね。

実は僕は全然知らないのですが…最近そういった 「季節の行事」とか、「年中行事・イベント」 に少し興味があります。

かんたんに言うと 「季節を楽しむ」 という感じですね…。

例えば、春はお花見、夏は海に行ったり、避暑地に行ったり、秋は紅葉、冬は鍋。

みたいな。

性格的なものもあるのでしょうが、僕は本当にそういったものに無頓着です。


それと、地方ごとの行事みたいなのもありますよね。

会社員時代、出張で東北地方に行くことが非常に多かったのですが、東北(山形かなあ?)だったら 「芋煮会」 とか。

(それ以外はよく知らないのですが…)


僕の家は祖父母の代から東京は多摩地区周辺に住んでいるので、田舎がありません。

小さい頃は(…今でもそうですけど、) 「田舎のおばあちゃんち」 とかに憧れがありました。


あと、上京とか。

高校を卒業して、東京で一人暮らし。

なんかドラマチックでいいなあ!

みたいな。

(実際はそんな気軽なものではないのかも知れませんが…)


田舎コンプレックス、なんですね。


それで最近思ったのは、、、

「そういった年中行事とか、地方の行事とかを調べてホームページを作ってみたいなあ~」

と、いうことです。



結局、インドア派なんでしょうね…。

「素直に季節の行事を楽しめばいいじゃないかっ!」

っていう感じがしますが…笑。



ちなみに、漫画家の新井英樹さんという方も、ある本のインタビューで田舎コンプレックスについて話していました。

あ、なんかやっぱ同じように思っている人もいて嬉しいな、と感じた覚えがあります。



今日は天気が良くて、秋晴れの一日でした。

なんだか秋を感じるな~なんて思いながら仕事をしていました。
スポンサーサイト




    
SKIN:Babyish-
