DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
日本には春夏秋冬、いろいろな季節ごとの行事がありますよね。

実は僕は全然知らないのですが…最近そういった 「季節の行事」とか、「年中行事・イベント」 に少し興味があります。

かんたんに言うと 「季節を楽しむ」 という感じですね…。

例えば、春はお花見、夏は海に行ったり、避暑地に行ったり、秋は紅葉、冬は鍋。

みたいな。

性格的なものもあるのでしょうが、僕は本当にそういったものに無頓着です。


それと、地方ごとの行事みたいなのもありますよね。

会社員時代、出張で東北地方に行くことが非常に多かったのですが、東北(山形かなあ?)だったら 「芋煮会」 とか。

(それ以外はよく知らないのですが…)


僕の家は祖父母の代から東京は多摩地区周辺に住んでいるので、田舎がありません。

小さい頃は(…今でもそうですけど、) 「田舎のおばあちゃんち」 とかに憧れがありました。


あと、上京とか。

高校を卒業して、東京で一人暮らし。

なんかドラマチックでいいなあ!

みたいな。

(実際はそんな気軽なものではないのかも知れませんが…)


田舎コンプレックス、なんですね。


それで最近思ったのは、、、

「そういった年中行事とか、地方の行事とかを調べてホームページを作ってみたいなあ~」

と、いうことです。



結局、インドア派なんでしょうね…。

「素直に季節の行事を楽しめばいいじゃないかっ!」

っていう感じがしますが…笑。



ちなみに、漫画家の新井英樹さんという方も、ある本のインタビューで田舎コンプレックスについて話していました。

あ、なんかやっぱ同じように思っている人もいて嬉しいな、と感じた覚えがあります。



今日は天気が良くて、秋晴れの一日でした。

なんだか秋を感じるな~なんて思いながら仕事をしていました。
スポンサーサイト




    
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。