DiaryLet's go! 楽しいお店 LIFE

 
はたらく という感覚について、お店を出してからは変わってきました。

昔は、朝は8時半~夕方5時半まで、以降は残業。

とか、なんか 「この時間は仕事!」 みたいなのが決まっていたのですが。


最近はなんていうか、、、ちょっと不真面目ですが、正直に話しますと(笑)…営業中でもゴロゴロしているときもあります。
(ほとんど昼寝:すみません)


が、閉店後にいろいろ調べ物をしていて夢中になっていたり。


休日も何かいろいろしていたり。


一体、自分の仕事はどこからどこまでなんだ~! と、思うこともありますが、、、まあ、自分の興味の方向と、仕事、が近いところにあるので、そんな感じになりがちなんだろう、と思っています。



例えば、休日に、食事をしようと店に入る。

良いお店だなあ、あっ結構、人、使ってるんだ。

人件費大丈夫なのかな?

あっでもたぶん、こういう価格帯なら、こうでああで、こうだから…。

サービスは…ああ~なるほど、こういうのもあるんだな~。

そっかぁ、これが人気の秘訣なのかな…?


などなど、考えたりします。

これは、ハッキリ言って今の仕事にとても役立ちます。
(と、いうか、どういう風に役立たせるか考える。)


じゃあ、これは、仕事か?

と、言われると、「???」 です。

(もちろん、「仕事として」 他店さんの調査をやっている方はいらっしゃるかも知れませんが。)



逆に、店休日でも、お店に来て調べ物をしたりする日もあります。

休みなのに … でも、そうしたい、と思ってしているのでなんていうか…あんまり仕事した感覚がなかったりします。

(もちろん、何でもかんでも好き勝手にやっているわけではなくて、やらなくちゃいけないこともたくさんもありますが。。。)



こう考えると、なんか変な感じです。

勤めていたときと、どっちが良いですか?

と、聞かれると一概には言えませんが…。

まあなんとなく、今の自分には、今のやり方が合っているような気はしています。





    
SKIN:Babyish-
